プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族全員auです。
今回の格安プランで楽天がいいと思ってるのですが、
auから楽天に携帯会社を変更する場合、
大きな違約金みたいなものをauに払わなければいけないのでしょうか?
あと、端末の支払いはまだ終わっていないのですが、
この時期しか会社変更できないとかいう縛りはありますか?
それともいつでも変更できますか?
その場合、機種残金はauに支払い続けるということでしょうか?
あと一つ。楽天に変更する場合、ネットで変更するという感じですか?
それともどこかの場所で直接話しを聞いてくれますか?

A 回答 (6件)

>auから楽天に携帯会社を変更する場合、


>大きな違約金みたいなものをauに払わなければいけないのでしょうか?

プランにより更新月以外は違約金が発生します。ご自分のプランの契約解除料金を確認されてください。
そして転出は3,300円かかります。(2021年4月1日以降撤廃)
事前にプラン変更する事により契約解除料金を1000円にする事も可能なので要確認

>その場合、機種残金はauに支払い続けるということでしょうか?
機種を分割購入されているなら残金を払い続ける必要が生じます。

>あと一つ。楽天に変更する場合、ネットで変更するという感じですか?
店舗でもネットでも可。ただし店舗の場合要予約です。
    • good
    • 0

違約金は要確認 まー比較的新しいプランは違約金は無しが多い


でも解約する時の手数料はかかる(名前が似てるけど違う)

端末代は払うけど、抜けてからでも分割でもいけるのでは?


楽天は数少ないけど店舗でも出来るけど、ネットなら24時間できるし、ネットのみポイント還元受けれたものもあったはず
出るときのタイミングもあるけど、完全無料一年は4月初旬で終わるから、まー
今月も中くらいには終わらせないと…
    • good
    • 0

楽天にすると、一番困るのは電波問題です。


大手キャリア3社は、プラチナバンドだけど、楽天はプラチナバンドではないので、屋内に入るとたちまち繋がらなくなります。
プラチナバンドは、障害物があっても電波は突き抜けて通るので
屋内でも繋がりますが、楽天の電波はプラチナではないので
障害物があると、電波が跳ね返るので電波が入ってきません。
なので外でしか使えないような状況になります。

あと、その他デメリットとしては、電話は専用アプリを使うので
110番、119番などは使えません。
通話品質も悪い。

なので楽天使う場合は、決してメインで使うような事はしないほうがいいという事です。
サブで使うのならいいですけどね。
    • good
    • 1

追加


auから楽天モバイルに乗り換えるベストなタイミングがあります。
(解除料がかからない月)

乗り換えるメリット:支払う月額料金が大幅に安くなること(5,980円/7,480円→2,980円)
Rakuten UN-LIMIT V プラン料金1年無料キャンペーン中や1GBまで無料など。
データ量無制限&速度制限なしで利用ができること(但し、データ量無制限&速度制限なしで利用できるのは「楽天の自社回線エリアのみ」で、パートナー回線での利用は毎月のデータ上限が5GBであること。5GB以上利用した場合は、最大1Mbpsの速度制限あり)

デメリット:乗り換えにかかる費用必要(auにかかる費用として契約解除料が最大9,500円とMNP転出手数料が3,000円と端末代金の残り+楽天モバイルにかかる費用として事務手数料3,000円)
楽天モバイルの自社エリアはまだ一部地域のみ
auのポイントが自動的に消滅
auのメールアドレスが利用できない
LINEのID検索利用ができない(QRコードでの交換かパソコンのLINEアプリからのID検索を利用することになる)
    • good
    • 0

違約金が掛かるか掛からないか、縛りが有るのか無いのかは質問者さんの契約しだいですのでご自身で確かめるかauで確認をするしかないです



auは慈善事業ではないので端末の残金は支払う必要があります

楽天に移る前にいまお持ちの機種が使えるかどうかを確認したほうが良いです
楽天は使えない機種がかなりあります

楽天:ご利用製品の対応状況
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/
    • good
    • 0

今の端末のメーカー型番は?


乗り換える方法
1)今使っているスマホのまま乗り換える(SIMカードのみを契約し、auのSIMカードと入れ替えて利用する。スマホが楽天モバイルに対応している必要あり)
2)楽天モバイルの端末を新たに購入し乗り換える
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!