アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の人に質問します。

年下の男性に敬語を使うのは?

その男性の事をどのように思っているからでしょうか?

その女性からみて、年上の男性には敬語を使っていません。

A 回答 (6件)

>こちらが敬語を使っていると、女性の方もそのようになってしまいますか?



もちろんそれはありますね。
ただ関係性も気になるところです。
たとえば年上、年下関係なく上司だったり、
普段あまり話をしない、一緒にいる時間が少ないなど、
そんな相手にタメ口きくのはおかしいですよね?

私個人で言うと年下で相手が敬語でも
こちらがタメ口になってしまう人って
別に敬う気持ちがないとかでなく、
フレンドリーに接したいなと思う人です。
そういう人であっても、相手が敬語の距離を
取りたいんだろなって感じる時も
出来るだけ合わせる形でこちらも半分敬語(笑
になったりってあります。
反対に必要以上に関わりたくないと
思う相手にも使います。(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段は、こちらは会社の方にはいないのでというのもあるかもですが、

同じように会社には普段いない男性に話しているときは、タメ語ですね。

でも、たまにですが二人きりの時になった時、

女性の人がテンション高く、1人で話している時もあります。その時は、タメ語が混ざっていたりしていました。

どうなんでしょうか?

またお時間ありましたら、ご回答の方よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/03/08 17:14

その男性を敬っているからです。

文字通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うやまうですか?

お礼日時:2021/03/07 20:45

壁、仲間じゃない、どれも当てはまっていると思います。


年齢ってあまり関係ないかと私は思いますね。。
自分との距離が近く感じる場合は敬語が抜ける事って
職場なんかでもよくあります笑

それとあと、相手の要求度をなんとなく
感じてしまう場合ですね。。
たとえば相手が堅い雰囲気を好むや、
要求してるような場では年齢関係なく敬語のやり取り
になってしまう事ってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらが敬語を使っていると、女性の方もそのようになってしまいますか?

お礼日時:2021/03/07 20:48

壁を作っているのかもね。

あえて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どういった壁ですか?

お礼日時:2021/03/06 20:48

仲間か否か、と言う事でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/06 20:49

そこまで親しくないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!