アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟夫婦の家に行き合鍵(実家の母所有)で入り、義妹の化粧品数点と、ダイソンドライヤー、冷蔵庫の野菜、ジュースを黙って持ってきました。
入った時は弟夫婦は仕事、三つ子の甥姪は保育園で留守でした。
帰宅した義妹がいろいろと失くなってると気がついたようです。
それで弟夫婦がびっくりして警察に行くとLINEが来ました。
私が持っていったと言ったら私、警察に捕まりますか?
不安です。
弟は私を疑ってると思います。
助けてください!

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    弟からLINEで取っていったものを全て返してくれ、そしたら警察には行かないとLINEが来ました。
    でも、いろいろ売ってしまって、どうしたらいいのかわかりません。
    警察に捕まりたくないです。

      補足日時:2021/03/06 19:50

A 回答 (11件中1~10件)

警察は民事不介入です。


家族間の揉め事には極力首を突っ込みません。
警察も忙しいし、家族間で解決してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あぁー良かった。
警察も民事に暇は割けてばかりはいられませんよね。

お礼日時:2021/03/06 19:29

はい、窃盗罪ですので普通に捕まります。



今からでも全て返し、使っちゃったものなどは金銭的に解決し、
鍵も返却して土下座して謝って今回限りは許してもらってください。
許してもらえず警察に突き出されてしまったら弁護士を雇って示談交渉するしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記念硬貨とか売っちゃいました。
どうしよう。
でも民事不介入じゃ…?

お礼日時:2021/03/06 19:31

捕まるか捕まらないかは警察の判断によります。


事前に警察に確認したほうが確実でしょう。
    • good
    • 1

泥棒をどう助けろと言うのですか。


正直に自分のした事を伝えて弟さん夫婦の判断に身を委ねる以外に救われる道はありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

泥棒ですか?
弟の家だし、別に他人の家に入ったわけじゃないですよ?

お礼日時:2021/03/06 19:33

それ単なる窃盗だよね?


あなたが弟夫婦に謝罪をして許してもらわない限りブルって待つしかないのではないですかね?

急いで謝罪したほうが良いと思います
    • good
    • 2

まず合鍵ですが、これは弟夫婦より預かり受けた物でしょうか。


そうであれば問題ないのですが、以前に弟夫婦宅に用事があって
出向いた時に、偶然に鍵を見つけて弟夫婦の承諾なしで合鍵を作
った場合は罪になります。

合鍵を預かっていたとしても、弟夫婦の所有物を物色したのです
から、やはり窃盗罪にはなるでしょう。合鍵を弟夫婦の了解なし
で作成して家屋に浸入した場合は、不法侵入も適応されます。

助けるのは無理です。素直に謝罪して返しましょう。
    • good
    • 0

多分家族間での話し合いになるので、捕まりはしてもすぐ解放だと思います

    • good
    • 0

違法行為ですが、窃盗で捕まる場合は、カメラで現場を録画されているか、現行犯が普通です。

傷害事件や大金や高価な貴重品が盗まれたのでないのならば、それくらいでは警察は動きません。証拠が必要です。状況証拠ではなく、物的証拠です。紛失扱いでしょう。被害届が出てそれで終わりだと思います。
それぐらいでしたら、あなた様はここで告白し懺悔しているのですから、今後、一切しない事です。合鍵で一人で入ることも控えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

良かったー、多分証拠はないはずなので大丈夫そうです。
合鍵は実母から借りました。
赤の他人の家に入るより、弟の家に入って何が悪いって感じですが、ダメですか?

お礼日時:2021/03/06 19:36

家族間の問題ということで、警察は不介入。


家族なんだから、今後どうするか、よく話し合いなさい。って説教はされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね、証拠もないのに警察も動きませんよね?
話し合いで終わりますよね。

お礼日時:2021/03/06 19:38

窃盗罪なので、10年以下の懲役または50万円以下の罰金


になります。
>捕まりますか?

捕まる=逮捕される として、
の回答としては、警察の判断になりますので、分かりません。

逮捕されなくても起訴/裁判になり、懲役刑などの有罪判決が出る事はあります。

間違った回答があるので、正します。
親族間の窃盗は、一般の窃盗罪と異なり、親告罪になります。
つまり、被害者が訴えなければ、罪に問われない(=犯罪ではない)が、
被害者(ご質問の場合弟夫婦)が被害届出(訴え)をすれば、
スレ主さんは窃盗罪に問われます。

親告罪と言う刑事事件であって、民事不介入と言うのは間違いです。
精神としては、家族間で話し合って解決しましょう、ですが、
訴えがあれば刑事事件として処理されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟夫婦を説得するしか無いですね、身内から逮捕者が出れば、自分たちにも不利だと。
捕まりそうで怖いです。

お礼日時:2021/03/06 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!