いちばん失敗した人決定戦

R03_2021_03_07_松山総合公園です。
椿の花をつついていましたので蜜を吸いに?
くちばしが鮮やかなのですが、ヒヨドリで良いでしょうか?
それとも?名前を教えてください。

「くちばしが鮮やかなのですが、ヒヨドリで良」の質問画像

A 回答 (2件)

ヒヨドリで間違いありません。



サントリー日本の鳥百科
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …
BIRD FAN (日本野鳥の会) | ヒヨドリ全写真
https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1705/sp …


そしてなぜくちばしが鮮やかかというと、答えは…ツバキの花にあります!

ツバキの花って花粉がすごくぽふぽふしていませんか。
語彙力無くてすみません。
この花粉のベッドに顔をつっこんだ結果、
ヒヨドリたちはくちばしのまわりがまっ黄色になるのです。
だから、くちばし以外の目の下など顔まで黄色に染まっているのです。


私の目の前でふつうのヒヨドリが黄色いペインティングヒヨドリに化けたのを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yusuraさん ありがとうございます。
なるほどです。松山は市の花が椿でここ松山総合公園には椿園なるものがあり
11月ごろから咲き出し色々な花が楽しめます。
花粉でくちばしに紅をですか?なかなかですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 16:50

ムクドリでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キノエダさん お教えいただいてありがとうございます。

お礼日時:2021/03/07 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!