そろそろ妊娠5ヶ月…3日程前から子宮(卵巣?)がチクチクとつるような感じで痛みます。
検診のときには「子宮が大きくなるので重さで卵巣や卵管が引っ張られる痛み」と言われたけど、不安な気持ちでいっぱい・・・

同じような症状のある方、以前に同じようにチクチクと痛みのあった方いらっしゃいますか?
お腹の赤ちゃんは心配ないですよね?

A 回答 (3件)

私もあったよ。

ピキピキとつっぱる感じですよね。
わたしの場合ちょっと動きすぎたみたいでお腹もはってきちゃって、ちょっと出血しちゃってその時は病院に行きました。でも、先生には「大丈夫だよ!!」と言われました
今は元気に産まれ、元気に育ってます!!ひどいお腹のはりとか出血してなければ大丈夫!!
ママが不安になってるとお腹のbabyも心配しちゃいますよ!!
妊娠Lifeをenjoyしてください!!
元気な赤ちゃん産んで下さい!応援してます!!
    • good
    • 0

ありました、ありました!


私は「胃がいたいなぁ~」って思ってたけど、
よく考えると子宮なのかも。
赤ちゃんには心配ないと思いますよ~。
というか、心配しすぎると赤ちゃんにも良くないですよ♪

別に出血とかないんですよね?
だったら平気。
医者は何人も妊婦を見てきてそう言ってるんですから、
信じていいと思います。

…でも私の場合、「ヘイキ・ヘイキ~」って楽観的に考えすぎてて、
陣痛にも気付かなかったくらいだから、
参考にならなかったらごめんなさい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
心配のしすぎは胎教によくないっ!!
どちらかというと私自身が痛みに強くて、卵管が破裂しても『ただの生理痛~』って過ごしてしまった事が…
ただ今回は慎重になってしまって、ちょっとの痛みが気になるんですよ~。
もう少し楽観的に考えてみます。

お礼日時:2001/08/22 14:25

出血や破水等がないのであれば、心配はいりません。



5ヶ月頃から子宮は格段に大きくなってきます。当然子宮自体もそうですが、周囲の腸管や膀胱などの位置も子宮の膨張により動いてきます。また胎動により、多少の腹部の痛みもあったりします。

不安がることはありませんが、身体をできるだけいたわるようにしてくださいね。
出産のご無事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお話がきけて、不安が少しなくなりました。
現在通院している病院は人気が無いようで、妊婦さんどころか患者さん自体全くお会いすることがなくて…他の方のお話をきけないんです。
スピード回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q子宮卵管造影の痛みについて

卵管造影の検査で痛かった人にお聞きします。
どの時点でどのような痛みなのでしょうか。又どれくらいの時間痛むのでしょうか。
私は子宮の細部のピリピリとした激痛を想像し受ける勇気がなかなかなくて・・・。
実際に経験された方、詳しく教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も以前似た様な質問をしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445635
を参照されてください。
私の場合は殆ど痛くなかったです。(生理痛くらいの痛みと説明を受けましたが、それよりももっと軽かったです。
反対にこんなもの!?と気が抜けてしまったくらいです)
病院によっても痛いところとそうでないところがあるようなので、どうしても痛いのを躊躇される場合には病院の情報収集をされて、選択して受診された方がいいかもしれませんね。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査について

卵管造影検査には、レントゲンを使用する子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査があるようですが、
この二つの検査のメリット・デメリットは何でしょうか?
どちらか選べるとしたら、どちらの方がいいのでしょうか?

レントゲンを使用する子宮卵管造影検査はよく聞きますが、超音波卵管造影検査はあまり聞かない気がします。
浸透していないのでしょうか??

質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

超音波下子宮卵管造影検査のメリットは
・X線被曝がない
・痛みが少ない
・ヨードアレルギーの心配がない
・レントゲン室を使わなくても外来で検査可能
などでしょうか。
デメリットは何と言っても、診断精度が低いこと...です。
前医で超音波下子宮卵管造影検査をして異常なしの診断が、転院先で通常の子宮卵管造影検査を受けて癒着を指摘されるなど、実際に聞きました。
もちろん、通常の造影剤(ヨード剤)を使った子宮卵管造影にもX線被曝のリスクの他にもヨード剤の残留によるリスク...体内異物・肉芽腫、本人及びその後妊娠した胎児の甲状腺機能への影響などありますので、どちらがいいとは一概に言えませんが...

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外

子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外受精ならば子宮外妊娠をするのはさせられますか?
体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか?
自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

先のご質問にもお答えした者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5985106.html
私の回答ではご納得頂けなかったということでしょうけれど、回答は先の通りです。

>体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか?

体外受精でも子宮外妊娠になる可能性はあります。


>自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

数字の上の話になりますが、体外受精をする人=卵管性不妊の人が多い=体外受精する人の方が子宮外妊娠の頻度が高いです。
体外受精で子宮外妊娠を避けるためには、先のご質問への回答の通りリスクの高い残された卵管を予め切除すること。
もし卵管を残しておくなら、胚盤胞移植に限ることです。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q子宮内膜症もちでの子宮卵管造影検査

こんばんわ!
子宮内膜症もちで、最近不妊クリニックへ通っています。
血液検査をして、子宮卵管造影検査を薦められたのですが、
これをすることは内膜症もちでも良いのでしょうか?
ちなみに、卵巣のう腫の手術を1年前に、流産を1度、昨年10月にしています。
ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫だとは思いますが、
クリニックの先生に聞くのが一番ではないですか?

クラミジア感染している場合は子宮卵管造影検査は
クラミジア治療後になるようですが…

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q下腹部(子宮?卵巣?)の痛み。異常でしょうか

昨日(2/23)の朝、5時半頃に下腹部の痛みで目が醒めました。
始めは生理痛の様な下腹部全体や腰周りの痛みでしたが、
だんだん痛みの核となる部分が下腹部の左側(破裂しそうな感覚の痛み)だということが分かりました。
痛みが軽くなる体勢を探し、見つかるとその体制をキープし、数秒後また痛み出すと、
また新しく楽な体勢と探す、というのを約一時間続け、
六時半頃に、歩くのもやっとな感じで痛みに耐えつつトイレに行き、排尿すませてふとんに戻ると、
一瞬少し痛みが和らいだように感じましたが、
また痛み出し、最初の一時間ほどの痛みではありませんでしたが、
下腹部左側がさらに約一時間痛み続け、痛みに耐えているうちにいつの間にか眠りについていました。

朝起きると、それほどの痛みはなく、日中は生理痛の様な症状があるくらいでした。

今日(2/24)も、ほんの少しの痛み(下腹部の左、または右)を感じるくらいで
それほど異常には感じませんでした。

病院にいったほうがいいのかとおもっているのですが、
今月の28~3月1日くらいが生理予定日なので、
生理前にいったほうがいいのか、
生理が遅れたり、異常が確認できてからいったほうがいいのか
悩んでいます。
(一応、彼と最後に仲良くしたのは今月の16日です)

この痛みは異常なのでしょうか。年齢は19才です。
回答いただきたいです、よろしくお願いします。

昨日(2/23)の朝、5時半頃に下腹部の痛みで目が醒めました。
始めは生理痛の様な下腹部全体や腰周りの痛みでしたが、
だんだん痛みの核となる部分が下腹部の左側(破裂しそうな感覚の痛み)だということが分かりました。
痛みが軽くなる体勢を探し、見つかるとその体制をキープし、数秒後また痛み出すと、
また新しく楽な体勢と探す、というのを約一時間続け、
六時半頃に、歩くのもやっとな感じで痛みに耐えつつトイレに行き、排尿すませてふとんに戻ると、
一瞬少し痛みが和らいだように感じましたが、
ま...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に病院に行った方が良いと思います。
私は過去に「卵巣嚢腫」が腫れ、その重みで「卵管」が「茎捻転」するという病気「卵巣嚢腫卵管茎捻転」になり、最初はともかく、
最後は大変な痛みになりました。
数日は「どうしようかな」程度の痛みでしたが、
気づくのがもう少し遅ければ卵巣は壊死してしまい、全摘出のところでしたが、一部壊死を免れたため、3/5切除するだけで済み、今は普通の大きさになりましたが、その時質問者さまにそっくりな経過と「破裂しそうな片側下腹の痛み」がありました。
違うことを祈っていますが、卵巣嚢腫が酷くなってもそうなる場合があるので、いずれにしろなるべく早く病院に行くことをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報