プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

winx DVD authorを使い、卒業ムービーのmp4をDVD-Rに焼きました。DVDプレーヤーで再生できTVで見ることができたのですが、PCで確認すると、ディスク自体を認識しないのか、ディスクトレーが開いてしまい、ディスクを入れてくださいというようなメッセージが出てしまいます。
ちなみにお試しでDVDーRWに同じ方法で焼いたものは、DVDプレーヤーでもPCでも見ることができました。
何が悪いのか絞り込めず困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

追加


>Windows で書き込みを行うとDVDプレーヤーでは再生できなくなって

Windows8.1/10 には2通りの書き込み方法があり、ライブファイルシステム形式で書き込みしたのだと思います。
空のメディアをドライブに挿入したときに表示される「ディスクの書き込み」画面
1)「USBフラッシュドライブと同じように使用する」:(ライブファイルシステム形式で書き込み)USBフラッシュメモリーでデータを扱うように、データを追加し書き込んだり削除したりできます。
OSがインストールされているパソコンで使用できます。
CD-R/DVD-Rメディア(上書きのできないメディア)でもデータを上書きができます。
他の機器(プレーヤーなど)で再生できません。

2)「CD/DVDプレーヤーで使用する」:(マスターディスク形式で書き込み)
書き込んだファイルを編集したり、メディアから個別に削除したりできません。ほとんどのPCや再生機器(プレーヤーなど)で使用できます。
音楽データを書き込む場合や、ほかのPCやCD/DVD/BD再生機能を持つ機器でも再生する場合

Windowsの書き込み機能でなく、別のライティングソフトを使う場合は「ファイナライズ」作業をしないと他の機器で再生できません(書き込み時、Windows 書き込み機能は「停止」しないと競合する)
CD/DVDと違いBDメディアは「ファイナライズ」の概念がない。
    • good
    • 0

ほかのオーサリングソフトなら、Leawo DVD作成をおすすめします。

実際に使っています。
MP4をDVD直接焼いてDVDプレーヤーで再生できる方法:
https://bit.ly/2NpqGwq
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちょうどダウンロードしてみたところでした。試してみたいと思います!

お礼日時:2021/03/08 21:20

追加


>焼いたPCで再生しようとするとトレーが勝手に出てきちゃって読み込まないんですよね…なんでだろ?

Windows の書き込み機能と別のライティングソフト(winx DVD authorはオーサリング兼ライティングソフト)との競合で、winx DVDに「ファイルの関連付け」されているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます。なかなか難しいですねー

お礼日時:2021/03/08 21:22

オーサリングとライティングを兼ねたソフトでなく、オーサリング後別のライティングソフト(またはWindowsの書き込み機能)で書き込

みしては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
アドバイスを元に試してみたところ、Windowsで書き込みを行うとDVDプレーヤーでは再生できなくなってしまいました。が、こちらをヒントに、別のオーサリングソフトで試しているところです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 22:28

DVD-Rに焼く時はファイナライズしないと作成した機器以外の他機器で再生できません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

逆に、DVDプレーヤーでは再生できるのですが、焼いたPCで再生しようとするとトレーが勝ってに出てきちゃって読み込まないんですよね…なんでだろ??
ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/07 22:31

DVD-Rって、50枚組を購入した時、海外メーカによっては4,5枚くらい不良品が混在していることもあるそうです。


価格的にはDVD-RWのほうが高いので、品質は上だろうと思います。
DVD-Rだと、ギリギリ以下の品質だけど、DVD-RWだと、満足できる品質に仕上がったのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです。そうなんですね。今別のフリーソフト試し中ですが、ダメだったらRWを買ってみようと思っています。判断材料となりました。ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています