プロが教えるわが家の防犯対策術!

50インチテレビを使用しています。
部屋に置ける最大サイズの85インチが欲しいんですが、そうなるとSONYの BRAVIA(45万円)になります。ハイセンスの75インチ(20万円)とも安いので迷っています。

現在ハイセンスを使っていて、画質性能共に満足していますが、テレビは2.5m〜3m離れて見ているのでやはり85インチの方がいいかなと思っています。
多分75インチにしたら、85インチにしとけばよかったと後悔するんですが、85インチにしたとしても、数日したら慣れるのは分かりきっています。
とはいえ、10インチアップのために25万円払うのはどうかなとも思います。
皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます!
    BRAVIAはとても綺麗ですよね!
    無意味に家電屋に10回以上見に行ってると思います笑
    視野角に関しては正面でしか見ないので特に拘りないです!

• ちなみに部屋は7条くらいです笑
    75インチでも馬鹿でかいと思いますが、部屋の1番後ろのソファに座ってみてるので多分75インチが丁度いい大画面って感じですが、85インチも置こうと思えば置けます笑
    絶対に部屋の広さにあってませんが笑

A 回答 (13件中1~10件)

個人的にはそこまででっかいとどっちでも大満足ですね。

っとなると、コストを考えれば、ハイセンスかな。
これ、予算の問題だと思いますよ。
ご予算に余裕があって、そんなに痛くもないならば、SONYでもいいと思うし。
わたしでしたら、75インチもあればかなり十分で、さらに20万となれば、
ハイセンスに飛びつくのは間違えないですね。
あとは、、、
そのひとのご予算と価値観とか、大きさに対してどれぐらいの拘りがあるかどうかじゃないかな。
でも、一般的な感覚ですと恐らくハイセンスを取るんじゃないかな。
って思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
浮いた20万円でサウンドバーとソファーが買えるって考えるとハイセンスかもしれません笑

地震の頻繁にある地域なら買わない...地震で何もかもパーになる

• 0

こんにちは

2~3m離れて85インチのテレビは、全画面視界に入ってくるでしょうか?
かなりの圧迫感があるのでは?

あと消費電力も、気になる方でしたら確認された方がいいと思います。
    • 0

趣味で拘りがあるなら BRAVIAでしょう、

今現在悩んでる 数年後に絶対に買い換えることになります。
コスパで割り切れるなら 悩みませんよ。
    • 1

実物見て決めたら?

自分はお店でSONYのVA液晶見た時、IPS?って勘違いするほどの視野角の広さでした。
スペックだけで決めるものじゃないな?と思い知らされました。

見比べて差が判らないのならコスパで選んでも良いと思います。
    • 1

ハイセンスの二台買い。

• 0

わたしはBRAVIAおすすめですね、

大きいと画質性能が反映されやすいですし、
結構な差はあるので近くにソニーストア等あるなら一度体感してみるのをオススメします。

特に視野角(横から見たり、正面からみても場所によって色が変わらない)と、コントラスト(ハッキリとした色、全体的に白っぽい映像にならないなど)は一目でわかるくらい違うと思います。

Androidアプリが使える、iPhone連携可能なのも特徴です。
    • 1

現実的に考えれば65インチ以下になると思いますけどね

75インチ以上は部屋まで搬入出来るか、あるいは搬入出来ても大きすぎて一人で動かすのは大変になりますし、7畳の部屋では大画面でテレビを視聴できるメリットと引き換えに、他に部屋に物を置けなくなったりなどトレードオフになる可能性があります

この6台のテレビなんですが、自分も量販店を覗くのが好きなので特に買うものがなくても立ち寄ることがあるので撮影してみました

4Kカメラでの撮影ですが、メーカーやどのテレビが液晶か有機ELかなど一目で分かりますか?

どのメーカーか分かると、その先入観で判断してしまうのでメーカーと機種名は伏せています

スマホで見るよりテレビで見た方が大きく見やすいです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スマホで見た感じ、どれも色が少し違うだけでほぼ同じでした笑
メーカーも全く分かりませんでした笑
液晶と有機ELの見分け方の違いは画面のテカリ具合で分かります!

いい所に目を付けましたね

全部を当てるのは難しいと思いますが、1台だけでもどれが有機ELでどれが液晶か分かるのはありますか?

勘でも全然いいので当ててみてください
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

上3つが有機ELですか?
でもBRAVIAは映り込みしやすいと聞くので悩みます…

わからなくて当たり前ですよ。

動画を視聴しているスマホやパソコン、テレビよりも、高い性能のテレビの映像は判断できません。
もしテレビで映して判断が出来るならそれは見ているテレビの性能が、これらより高いので買い替える必要が無いです。

また、動画の画質がテレビの隙間含めてすべてがのっぺりしたフィルターか圧縮によりロスがかかっており、色やコントラストもまるで絵かのように潰れてしまっています。
カメラを高性能にし、動画も圧縮なしにしないとすべてがのっぺりに見えるかと思います。

反射無いのは下3つ、暗いシーンが潰れていないのは上3つと左下のみなので、
その動画で選ぶなら左下っとことになると思います。

色合い的に上3つが有機EL。
左下のみ黒が潰れておらず綺麗なのでソニーのX9500H。
両端は補完が奇麗で、右上と右下が近いので寄せてあるシャープ。
真ん中は色味からパナソニックではなく、地デジに弱いハイセンスやLGでもないので東芝。

ソニーKJ-55A8H、東芝55X9400、シャープ4T-C55CQ1
ソニーKJ-55X9500H、東芝55MX740、シャープ4T-C55CN1

間違えていたら恥ずかしいですが、どうですか?
有機ELはどれかってもほぼ同じですね。
Androidなのがソニー、シャープの2つなので、有機ELならどちらかになるとは思います。
    • 1