アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる事ってどうして残酷で絶望的なんでしょうか?長文になります。感情剥き出しですいません。
私の周り国に多く貢献した家系、私より優秀な人生を送っている友人など凄い経歴を持つ人が多くいます。

一方、優秀でもなんでもない凡庸以下な自分。

自分が、理想の彼らを諦めそうになると、その人達が私を罵ったり、人格否定するイメージが湧く。地獄にいるような気分になる。

何処かに居場所があれば良かったけど、家では中道だったから、外の世界が全てだった。でも、外にもそんな場所はないし、友人もいない。

周りを常に比較する、されながら生きてきて、理想と現実が離れることが積み重なって、疲れて、自暴自棄になった。

自分は、非論理的で感覚派。他の人より習得が遅い。人間関係でコミュ症。ぼっち。ナルシストメンヘラ。無趣味。無気力。受験は全落ち。浪人しても大した所に行けず。部活、趣味などの課外活動でも成績を残せない。免許5回落ち。リスカ中毒。精神安定剤中毒。自己啓発中毒。負け癖、飽き癖、諦め癖がある。など落ちこぼれの代表みたいな人。

一方、友人や家系の人達はオリンピック候補、総理大臣と対談した人、医者、東大理.一橋に入った人、帰国子女、ハーバード卒業者、ライト兄弟と会った人、天皇から頂き物を貰う人、軍の少将、大学の教授、コミュ力の鬼、オーケストラの一員、など雲の上にいるような人達ばかり。

他人じゃなくて一番身近にいるから一生逃げられない「呪い」なんです。挙げた人は殆ど自分の親族です。そんな人と毎日比べられて自分に力なんてないのに、劣等感と執念が膨れ上がりました。

何もでかない私は周りの優秀さを「肩代わり」して自分の偽物の威厳を振り翳していた。彼らの優秀さによる自分の希望ある未来という「可能性」の中に生きるようになった。それを手放したら自分には何も残らないから。今は彼らによってでしか満足感を感じることができなくなった。皮肉ですよね。

心の中ではある程度分かってた。凡庸な私にとっては雲の上の存在だって。でも、普通の生き方を許してはくれない。周りは凡人に凡人以上の生き方を求めてくるから。

私は一生執着しなきゃいけない。彼ら横に並ぶ人にならないといけない。絶対に届かないといけないって。私の人生は最初から0か100しかない。

0からやり直したとしても、無駄にしていたロス時間分を取り返せる訳ないだろ。今から、プロスポーツ選手と同じ練習をこなしたって大会で結果を残せないのと同じだよ。時間は戻らないんだよ。無駄にしていた時間分誰かが必死に頑張っていて、何かを成し遂げたとかを考えると絶望しかないんだよ。

俺みたいなやつが努力したって無理だろ?スヌーピーは配られたカードで勝負するしかないって言う。でも、自分のカードじゃ彼らに勝てない。「長所」があればそれを伸ばせばいいけど、自分は短所を補えるほどのものはない。

漸く、死にたいとは思わなくなっただけまだマシだけどそれでも生きていかないと考えると辛すぎるんだよ。生きるってことは自分にとっては地獄にいる気持ちになる。

言い訳に見えるか?そうだよ。彼らになれなかった自分の懲罰だよ。無理だって貴方は言うだろ?そりゃ言うよな。こんな人間なんだから。諦めさせる方法しか言いようがないからだろ?でも、諦めたくないんだよ。

彼らを見上げながらでしか生きていけないのか?理想と現実の乖離で何度も死にたい気分になって。自分が憎くて殺したくて仕方ない。心と体がもうぼろぼろになっても諦めきれずに。悔しくて涙が止まらないんだよ。いつまで毎晩枕を濡らせばいいんだよ?年を取る度に膨らむんだよ。苗字を捨てれば解決するのか?遠い所に行けば何かが変わるのか?そんな訳ないだろ。俺は俺が大っ嫌いなんだよ。19年間生きてて何してきんだってペンで自分を傷つけながら毎日のように自責の念に追われています。

アドバイスを下さい。私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

別にどうもしない。

そういう自分なんだからそれで生きていくしかないんじゃないの?

本気で茶化してるわけでも馬鹿にしてるわけでもなく、あなたがTVゲームの世界で言う世界を救う勇者様なら「おいおい!そんな事言わずに頑張って世界を救ってくれ!」ってケツの一つでも叩きたくなるよ。
でも僕もあなたも
「ようこそ!ここは〇〇の村ですよ」
だけをつげる村人Aみたいなもの。ってか世間なんてそんな人で溢れてますよ。
村人Aは世界なんて救わなくてもいいし、日々日常を過ごしてまた勇者様が出てきて話しかけられたら「ようこそ!」って言ってりゃ良いんです。

そんな生き方の何が問題なんでしょう?
別に人生を諦めてるわけでも、質問者さんを咎めてるわけでもありません。
でも出来ないこと・出来なかった事で執拗に自分を責めて苦しめた所で今感じてると思いますが「なんにも変わりません」。
何処かでなにか吹っ切って適当に始めてみたバイトで「あれ?これ面白いじゃん。なんか極めてやろ」ぐらいの軽い気持ちでやったら実は以外に自分に向いてて数年~後に「激レアさんを連れてきた。」で紹介されてる人になってるかもしれませんよ。
勿論そこでも何の結果も出せずに惰性で生きる可能性だってありますけどね。そりゃ仕方ない。そういうもんだと思うしかないです。


最後に。
アドバイスを下さい…とありますが、多分
「あんたプライド高すぎ。自分を何様と思ってんの?そのくせ卑屈って意味分からん。それを直せよ」
って言ったってムカつくだけで聞く気にならんでしょ?
自分が言われても腹立つもの。当然です(笑)
(実際その高いプライドを取り除ければ全ての悩みが一瞬で吹っ飛びますから。質問者さんの悩みはそういう類の悩みですよ)

だからアドバイスも聞く必要ないです。
取り敢えず今のままでやれる事・やりたい事をやるだけの「村人A」になってください。そういうキャラを演じて生活してみるのも一つでしょう。
そうすればまずは自分を執拗に責める事は減るかもしれません。
後はまたここで聞くなりすれば良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0

あなたが主人公の人生なのに誰に遠慮する必要があるんだろう


誰かと比べて何かメリットはあるのかな?
そんなもの無意味 無価値 何の生産性も無いネガティブ思想
ネガティブな思考は何も生みません
所詮自分の中でしか完結しないものです
いや、完結せずずっとぐるぐる無意味な連鎖が続くだけです

あなたはあなたのしたいこと、やりたいことを謳歌出来るよう努めるべきかと思いますよ
世界は途方もなく広く自由なのにあなたは狭い環境で苦しい!辛い!と嘆くだけの人生
せっかくの人生です、環境を変えてでもあなたはチャレンジすべきですよ
どんなに悔やんでも悩んでも何も起こらない
今の状況を脱却するには自分から起こすしかないんです
あなたの人生です
それくらいの覚悟を見せても遅くはないんじゃないだろうか
    • good
    • 0

環境を変えるしかないと思いますが難しいですよね…。

    • good
    • 0

とりあえず寝よ…

    • good
    • 4
この回答へのお礼

睡眠は大丈夫です

お礼日時:2021/03/11 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!