アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパで比較的初心者にも行きやすい、安全な国はどこですか?

テロが心配…

A 回答 (7件)

単独で行くなら、比較的小さな国・人口の少ない国です。

例えばスイス・ルクセンブルグ・フィンランド・アイスランド・ポルトガルなどでしょう。国としてまとまりやすい規模です。中共・韓国より遥かに安全です
人口が多い国はピンキリの人がいますので、馴れてなければツアーで行くべきです。
    • good
    • 1

以下辺りが比較的治安がよいのでよいかと思います。


特にスイスは観光国なので外国人の扱いに慣れていてかつ、英語も通じやすいです。

・スイス
・ポルトガル
・バルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)
・スロベニア
・クロアチア

ただし、どの国も旅行者を狙うスリ、置き引きはいますし、バルト3国・・・特にリトアニアは物乞いが多い印象です。
テロに関しては外務省の「海外安全ホームページ」で各国のテロに関する最新の情報をチェックされるとよいでしょう。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

ちなみに添乗員同行のツアーの方が自身で航空券やホテルや現地の移動手段を手配するより安い場合は多いです。
ツアーと同じ日程を自身で各種予約サイトを使って組んでみるとわかります。
ト〇〇ッ〇スなどの格安ツアー会社のツアーで、6泊8日くらいの全食事付きあたりが最も割安感があると思います。その代わり要所要所で提携しているお土産屋さんへ寄りますが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

スロベニア、ポルトガル、マルタ島の旧市街がお勧めです。


また、南欧の小さな町は陽気で親切なところが多いです。田舎に行くほど言語が通じる重要性は薄れます。

ヨーロッパに渡航できるようになったら配車サービスのBoltを多用しようと思います。
https://bolt.eu/en/
公共交通機関ではアジア人へのヘイトクライム被害に会う可能性があり、BoltやUberなどの配車サービスは名前も国籍も配車を受けたドライバーにわかっており、だれがどこからどこまで乗せて移動したか記録も残り、ドライバー評価システムもあるので安心です。(ヨーロッパではUberよりBoltの方が登録台数が多く安いところが多いです。来るのが早くて安いので現地の人はBoltしか使いません)

テロが心配なら東京もダメですね。
世界初の爆弾テロも世界唯一の化学兵器による無差別テロも東京で起きていますね。
    • good
    • 1

初心者といいましても、一応、多少なら英語かフランス語が話せ聞き取れる、目的地に興味があるから地理や生活習慣に知識がある…という人と、外国語は自信がないし地理も生活習慣も詳しくない…という人では、大変大きな差があるものですから、一概に何処なら安全かとお答えできないものがあります。



ですが、これまでのわたくしの留学時代、CA時代、そしてそれ以降の海外経験から言いますと、海外旅行に経験がない方、あるいはパックで一度ぐらいはという方が、もし、お一人でヨーロッパに観光旅行をしたいということでしたなら、ご質問者様が期待するような安全で初心者にも行きやすい国というものはひとつとしてありはしないとお答えします。

テロに巻き込まれることを心配していたのでは、昨今では安全な国などはひとつもありませんが、それよりも、実際にヨーロッパの国々の治安の悪さも無視できません。ことに、いかにも不慣れそうな行動や態度を見せてしまう観光客に対する犯罪の多さと凶悪さは、横から見ていても大変心配になってしまいます。

せめて中学校程度でもいいですから最低限の英語の語学力、フランス語との翻訳機、訪れたい国や都市についてのおおよその知識、生活習慣や、お食事をする際のルールやお買い物をする際のルール、交通機関の利用の方法、こうしたものがせめて知識としてでも身に着いていないなら、まず、これらを勉強して身に着けてください。

ヨーロッパ各国の都市、ことにパリなどでは、同じ日本人であっても、パリという街に馴染んだ人は、まず、着るもの、歩き方、お店やお食事処でのちょっとした会話、メトロの乗り降り、こうしたものが、何度も観光で訪れた人たちとですらもどこか違うものです。その結果、スリの被害にも会いませんし、ロマ(ジプシー)の子供たちに囲まれて引ったくりに会うこともありません。そのほかイヤな思いをすることもまずありません。

つまり、訪れたい国や都市、いまのところ、ここなら安心ということはありません。ご自身が安心できるかどうかは、態度と知識次第。あとは、その街の現地の人たちにどれだけに溶け込めるかどうか…、要点はこれだけです。

もし、ご質問者様が、間違っても、メトロの出口側の階段を降りたりはしない、キャフェでテーブルに一杯のエキスプレスとともに置かれた伝票の皺(しわ)をつい指で延ばしたりなんかはしない、突然のストライキで搭乗便の飛行機の運行が無くなったが、なんとかできる…などといった自信がおありでしたなら、さらにもう少し知識を蓄えてから、単独旅行をお考え下さい。

それまでは、ヨーロッパに詳しい方の同行を求めるとか、まずはパックツアーで経験を積むことをお勧めします。
    • good
    • 1

2番の言うとおり、パックが一番だと思う。


添乗員の指示に従っていれば問題ない。
諸事万端手配し配慮してくれる。

最も安全なのはたぶんスイスやオーストリア。
次はフランスやイギリスやドイツあたりだが、これらの国は低確率でテロの可能性があるという点でスイスに劣る。

いずれにしても夜間の、特に女性の一人歩きはもってのほかという点では、どの国も日本とは違う。
    • good
    • 0

初心者ならパックツアーで行くと良いです。

パックツアーならどこへ行っても安心です。知ったかぶりで変な所へ行くと被害に遭います。
怖いのはテロだけでなく、かっぱらい、置き引き、スリ、強盗などいろいろです。
と言っても当分行ける状態ではないです。コロナが落ち着き、旅行会社の広告をよく見るようになるまでしばらく我慢してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パックだと高いですよね?
女子一人旅は危険ですよね…

お礼日時:2021/03/11 19:51

スイスです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!