電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚旅行の行き先について質問させてください。

4~5月に新婚旅行(海外)を予定しています。
どこに行こうか迷っていますのでアドバイスいただけると嬉しいです。

□ 2人とも行ったことがない所を希望しているので、
  以下を除きます。

・アジア、アフリカ、オセアニアの国々
  ・オランダ、ベルギー、ドイツ
  ・パリ(パリ近郊&モン・サン・ミッシェルを含む)
  ・ハワイ
  ・日本国内

□ 40万円ほど(2人分)で、6~8日間 

※贅沢なホテルでなくてもよいです。清潔感があれば。。

□ 相手(男)側は、バックパッカーの経験がある為、日常会話
  程度の英会話力があります。私の方は挨拶程度です。
  2人も英語以外の語学はできません。

□ 相手(男)側は活気がある場所が好きです。市場とか、現地
  の人で賑わっているような場所が楽しいとのことです。
  私の方は建築物を見たり、食べ歩きをするのが好きです。

※リゾート地でのんびりしたり、スポーツやギャンブル、
   ブランド品などのショッピングは考えていません。
   また、国際免許がないのでドライブも考えていません。

□ 旅行会社のフリープラン(飛行機・ホテルのみ手配)を考え
  ていますが、予算・行き先によってはツアーも考えます。
  できれば「現地の雰囲気を感じながら自由に散策したい」
  です。      

□ 興味があるのはイタリアorスペインですが、ちょっと治安が  
  気になったりします。でも、なるべく日本では見られない
  ようなものを見たり、その土地独特の雰囲気(異国情緒)を
  感じたりしたいです。

☆ 条件が多すぎてスミマセン。全てを満たすことは難しいかと
  思いますが、アドバイスをいただけると大変助かります。
  よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ、以前トルコをお勧めした者です。

新婚旅行らしい雰囲気の場所・・・との事ですが、アイワルクなどはいかがでしょう?エーゲ海に面していますよ!

もしトルコの地方都市に行くのが時間的にキツイというのであれば、イスタンブールを思いっきり回るというのが良いのではないでしょうか?
新婚さんらしい雰囲気を楽しめる場所と言えば、地下宮殿(実際には宮殿ではなく地下貯水池ですが)はどうでしょう?沢山の柱と橋が並ぶ暗い貯水池が美しくライトアップされており、特にイベントなどが開催されていなければカフェがあるのでお食事(軽食)お茶ができます。素敵なお時間を過ごしていただけると思いますよ!

他にもトプカプ宮殿ドルマバフチェ宮殿など、外観もさることながら、中も豪華絢爛できっとお二人でロマンチックな気分に浸れると思います。

また前回も書きましたが、ボスポラス海峡のクルーズは絶対にお勧めです(寒いですが…笑)特に街の明かりが灯り始める時間帯をお勧めします。
なんというか、日本と違い鮮やかな電飾が多くそれが様々な文化が交じり合った町並みに映え、美しいですよ!

とにかく大都市ですので、なんでもあります。

もしアガサクリスティのファンでいらっしゃれば…イスタンブール駅からオリエント急行でフランスのカレーへ…とまではいかなくても、アガサクリスティが実際に食事を取ったと言うレストランもイスタンブール駅に併設されていましたよ。

私も歴史などには詳しくありませんでしたが、あー大昔に教科書で見た!!というものがあったりして、特に知識は無くても(あった方がいいんでしょうけど笑)楽しめます!建築物を見るのが好き、異国情緒を味わいたい、というのであればやっぱりお勧め!です(^^)

ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
「トルコ&ギリシャ」も素敵な新婚旅行になりそうですね、とっても嬉しい情報です♪
とても参考になりました。検討したいと思います!!

#4&6です。

再び覗いてみたら、いっぱいレスがついたんですね~
「トルコ&ギリシャ」も候補ということですが、「イタリア&スペイン」より(治安が)安全な気がします。イイかもしれません。
ギリシャの滞在はアテネでしょうか。先日中心部で暴動がありましたが、もう完全に収まったのかな?
実は私達も9月にギリシャ行きが決定しているので、心配しているところです。
パルテノン神殿は荘厳で迫力がありますよ~。ぜひ見に行ってくださいね。
それから、離島へ行くのはスケジュール的に難しいかな?リゾート地ですが、サントリーニ島も超オススメですよ~。白い壁がまぶしい、「地中海」にいることを実感できる島です。
(私達が9月に行くのもサントリーニ。リピーターです)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!たくさんの方からアドバイスをいただいて、とても有難いです。
「イタリアorスペイン」も捨てがたいんですけど「トルコ&ギリシャ」もいいなぁと迷っています。

ただ、イタリアやスペインは(以前から憧れがあったので)観たいモノや食べたいモノが割とはっきりしているのに対し、トルコ&ギリシャは(最近興味が出てきたばかりなので)どのようなプランを立てたら楽しめるかなぁと思案中です。

ギリシャのサントリーニ島も素敵ですね♪エーゲ海!白い壁!
トルコ・カッパドキアの洞窟ホテルも気になります♪
おすすめ頂いたボスポラス海峡のクルーズも!(船酔いしないか心配ですが・・・小中型船だと酔っちゃうので。)

そんなことを言っていたら「スペインorイタリア」と同じくらい、それ以上に旅費がかかりそうで…困ったものです(^^;

またもや、です(^^;

ホテルの口コミサイトですが、私は以下をよく利用します。

▼アップルワールド
 http://appleworld.com/affiliate/fls.php
▼venere.com
 http://ja.venere.com/

眺めているだけでも、結構楽しめますし、
ホテルがサイトを持っている場合はリンクも張られているので、
実際にどんな部屋があるのか、どんな感じのホテルなのかわかりますし、
「この金額で泊まれるんじゃん!!」というのを知ることもできます♪
(※自分で予約したくなってくる可能性が多少あります・笑)
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございます。
どんな感じのホテルがあるのか、見てるだけでワクワクしてきますね!
(最近は「洞窟ホテル」というものに興味が出てきたので、宿泊費を調べたいと思います。)

No.3のpick-chanです。

ホテルの件について話題に上がっているので、再びです。

到着初日と最後の2泊くらいだけ超リッチにして、あと敢えて☆2~3クラスにする、
というのも一つの手ですよ~。
平均的にまとめて無難に済ませるより、
逆に良い(あるいは面白い)思い出ができるかと思います。

ホテルの中にいることって実際にはさほど多くなく、
観光メインだとぶっちゃけ疲れ果ててほとんど爆睡、みたいなこと多いですし、
元気いっぱい&ムード満点なのは、たぶん最初と最後だけです(笑)。

またホテルの手配は、旅行会社によっては、
「4つ星」とされてるのに、行ってみたらどう考えてもどう見ても、
「2つ星」以下にしか思えないホテルとかもあるので、
事前にネットで評判を検索することをお勧めします。
(「5つ星」クラスになると確かに星通りなんですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
なるほど、ホテルを使い分けるという手もありますね!
ホテルの評判も確認したいです。
参考になる口コミサイトがあればいいんですけど。。(^^)♪

NO.5anne_dianaです。

NO.4さんが最近行った予算を書いてくれたので大変、参考になると思います。
今月初め行ってその料金(今はオフシーズン)なのでホテルのランクを下げても
微妙なところです。(少し下のランクでも春になると値上がります)

個人旅行はエアーからホテル、電車等、自分で予約するのでトラブルが
あったときに大変です。(自己責任)
イタリア、スペインのようなラテン系の国ではトラブルはしょっちゅうあります。
お国柄、人種的に、良く言えば楽天的、悪く言えばすっごくいい加減です。
せっかくの新婚旅行なので、できるだけそのような目に遭いたくないので
フリーでもいいのでツアーを選んだほうが無難です。
そうすれば、最低限エアー、ホテル、電車等はほぼ確実にとれます。
それでもトラブルに遭う時はありますが、自分でするよりはリスクは低いです。
変更があったときの手続きも自己手配だと最初からやり直し・・・確認するのも大変です。
あと個人手配は、交渉できるぐらいの語学力(英語は必須)も必要。
大抵の場合、意思の疎通が上手くいかなくてトラブルに遭うので・・・

ささっと見ましたが、航空会社やホテルをそれほど重視しないのであれば
6~8日間でイタリア、スペイン予算内になりそうなフリーツアーがあります。
http://www1.tour.ne.jp/search/tur/

あとは、美術館等の入場料や郊外に行く場合はその交通費、食事代、お土産を
計算して判断をしてみては。。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。

どうやら旅行が5月になりそうでして…
教えて頂いたサイトを拝見すると、夏に向けて金額がアップしていくんですね。。

最初の質問で「豪華なホテルでなくてもよい」と書きましたが、ランクを落としすぎると新婚旅行気分まで落ちそうで。。

いろいろな方からアドバイスをいただいて、今はこんな感じで迷い中です(^^;

(1)行ってみたいスペインorイタリアにし、ホテルのランクは多少低くても我慢する(☆3ランク?)。予算をちょっと上げて「50万」以内とする。

(2)当初予算「40万」以内で行ける国にし、☆4~5ランクのホテルに泊まる。この場合、候補地があまりなくてちょっと悩んでますが。。
(現在のところ、候補地は「トルコ&ギリシャ」のみ)

※アドバイスいただいた通り、個人手配はちょっと自信がないので旅行会社のフリープランにしようと思います。

私のお勧めはトルコです。

とてもオリエンタルで素敵な国です。
トルコはなぜかすごく親日家が多く、治安もそれほど悪くないので過ごしやすいかと思いますし。ただしグランドバザールはちょっと強引な客引きなどもいます。スリにも注意。
アンカラ、イスタンブールなど大都市は大手のホテルも進出しています。特にイスタンブールはとても1日や2日では見切れないほど素晴らしい建物が沢山あり、ボスポラス海峡から見る景色はロマンチックで必見です。
私はツアーで行ったので個人旅行にかかる費用に関しては不案内ですが
一応参考までに7日間で一人140000円ほどでした。
現地の通訳さんに聞いたところトルコは観光庁(?)がとても力を入れているらしく、今外貨集めの為にということもあり外国人観光客は優遇されているそうです、円高の今ちょうど良いのでは?

地方に行けばカッパドキアやパムッカレ、ヒエロポリスなどの遺跡も充実しています。
ただ鉄道はそれほど発達していません。が、イスタンブールからヨーロッパ方面に出ている列車は充実しているそうで、イスタンブール観光→オリエンタル急行でギリシャへなんていうのも簡単です。
ホテル・お土産屋さんなどでは日本語、英語が通じました。

お食事も安さが売り!!という所以外は日本人の口にも合うと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トルコは遺跡巡りが好きな人にとって魅力的な国と聞きました。
歴史的なことについての知識が浅く、特に遺跡に関心が深いわけではないのですが、そんな人でも楽しめるでしょうか。
遺跡の他にも、新婚旅行らしい雰囲気を味わえるような場所や施設があったりするでしょうか。

スペインやイタリアよりも旅費がおさえられそうですので
「トルコ&ギリシャ」も候補にしようかと思い始めました!

#4です。

旅行代金についてアドバイスですが・・・
参考までに、私の今月初めのバルセロナ旅行、個人手配でしたが7泊9日、2人でトータル50万円でした。
航空券は半年前に航空会社のキャンペーン料金で1人12万円(燃油サーチャージ込み)、ホテルは、ホテルへ直接予約で約20万円(サービス料、TAX等込み)、残りは観光と食費、お土産代(たいして買わなかったけど)です。
オペラもフラメンコも観たし、食費は切り詰めることなく、レストランにも普通に行きました。

航空券は早めに探し始めると、安いのが見つかることがあります。行く時期によって価格は大きく変わりますけどね。
ホテルは、ガイドブックでは「5つ星」と書かれてるところでこの価格です。ランクを下げればコストを抑えることができると思います。あとは滞在日数を少なくするとか。
ということで、個人手配の場合だと、もしもう数万円予算を上げることができたら、なんとかなるかもしれませんよ。
旅行会社で販売している「航空券+ホテル」のパックとも、価格を比べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。
バルセロナ、50万円で行かれたんですね!
私達はたぶん5月になりそうですので、もう少しかかるかも
しれませんね~(^^;
アドバイス、とても参考になりました!

イタリアもスペインもいいとこです!

皆さん、イタリアをお勧めしてますが、、、予算面に触れてませんね。
新婚旅行で予算ばかり言うのはあまり夢がないかもしれませんが、そこは大事なとこので
私なりの見解です。(個人旅行派なので予算にはうるさいです)

ヨーロッパ:予算20万/1人、4・5月で1週間程度だとかなりギリギリかと思います。
オンシーズンに入るし、サーチャージもかかりますからね。
(4月発券からは下がりますがそれでもヨーロッパ往復だと1万~2万はかかると予想)
4/10ぐらいまでであれば、安い航空券も出ています。
しかし、この場合ほとんど3月までの購入・発券になるのでサーチャージは高いです。(往復で3~4万)

仮にイタリアやスペインの場合、
個人手配したとしてもツアーでも、きりつめて15万、そのちょっとだけ上いくなら20万といった感じ。
せっかくの新婚旅行ですしホテルはどこでも良いというものの、、、安いとこだとガッカリする場合もあるので、
予算いっぱいで探すことをお勧めします。
ツアーだとホテル指定っていうのがほとんどないので個人手配で納得するとこを選ぶのも良いと思います。
(個人手配の場合は、郊外に行く交通費も考えなければいけませんね)

私はイタリアもスペインも好きでツアー、個人旅行どちらもしたことありますが、、
イタリアは新婚旅行の定番になっている、日本人も多いです。
ツアーだとあまり気づきませんでしたが、個人で行ったときには街中にジプシーがたくさんいて
乳飲み子を抱えてたり、犬を連れてたり・・・・・・
素晴らしい建造物、美術品が多くて観光地としては栄えてますが、貧しい人も多くそれを
見るのが切なかったです。
まぁ、もちろんそれも現地の歴史や生活を知ることになって貴重な経験になりました。
スペインは陽気で情熱的な国。
旅慣れた人がいく地だと感じました。マドリード、バルセロナ、他の都市も特色があって楽しいです。
こちらも建物や美術品の見どころが多くてイタリアに負けないです。
街の活気、食べ物に関しては、どちらも問題なし。
物価は同じユーロですがスペインのほうがイタリアに比べて若干安。
でも、観光地はどこに行っても高いです。

ヨーロッパは物価もそう安くないし(入場料もばかにならない!)日本から時間がかかるので、
他の候補地も・・・・・・・でもリゾートやアジアも×となると北米???
北米もヨーロッパと同じぐらいの予算になると思いますが、カナダはどうかな?
日本から近い西海岸のバンクーバー&カナディアンロッキーとか。
あるいは、東海岸のナイアガラ&カナディアンロッキーの組み合わせ。
ロッキーは4~5月だとまだ雪山かな?
バンクーバーは行ったことないですが友達がワーホリ中でメールで情報が来ます。
街中は都会的で少し郊外に行くと自然がいっぱい、ホエールウォッチングとか有名らしいです。
ローキーは氷河が溶けた湖がものすごく綺麗で(何個もあります)山の迫力もすごい。
観光客が氷河の上に立てるところもあります。
ナイアガラは一昔前の新婚旅行の定番の地ですが、なかなか良いですよ。
観光局に行けば、ハネムーン証明書を無料でもらえます。
今は円高でどこに行ってもちょっとお得感はありますが、カナダ$に関しては超買い時!!
半年前カナダ$=110円、今は83円ぐらい。
現地に行ってお買い物するときも換算してみると安いですよ~。

歴史的な建造物、美術品に興味があるならイタリア、スペイン、都会の街(バンクーバーや
トロント)に少し寄って、ロッキーやナイアガラの自然を楽しむならカナダがお勧め。

長くなりましたが、素敵な新婚旅行になりますように。☆
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…おっしゃる通り、予算がとっても気になります!!

□みなさんがオススメされているイタリアorスペインに行ってみたいけど、どうすれば予算内におさまるのか。

□イタリアorスペインが予算的に厳しい場合、他にどんな国がよいか。。

※オーストリア(ウィーン)なども考えたのですが、ドイツと似ているかなぁと。やっぱり今までにない体験をしたいですし♪

…といろいろ迷っているところです。

なるほど、カナダは行ったことがないです。でもとっても寒がりなので…自然に負けちゃいそうです(^^;

ベネチア、私もオススメできます。

私も新婚旅行で行きました。
ただ、私は夫に会うまではビーチリゾート&ゴージャスホテル大好き派だったので、ベネチアのホテルの古さにはかなり気持ちが萎えましたが。。。
でも、宮殿を見たり、ラビリンスで迷ったり、ゴンドラに乗ったり、クラシックコンサートで感動したりしているうちに、「新婚旅行」を実感できました。
リアルト橋の近くに、市場もありましたよ。野菜の並べ方が美しくて、写真をとりまくりました。

スペイン・バルセロナには今月初めに行ってきたばかりです。
個人的には、ベネチアより興味深い見所が多くて(ガウディなどモデルニスモ建築の数々)楽しかったですが、海外旅行経験40数回目にして、スリに遭ってしまいました。
「こいつスリかも」と気付いて気をつけていたにもかかわらず、夫がヤラれました。夫もバックパッカー経験者で、私以上に豊富な旅行経験があるのに、です。
敵もプロなので、狙われたらやられちゃうんだと思います。十分に、十分に気をつけてください。
これさえなければ、バルセロナの方がオススメです。
市場も、バルセロナの方が活気があってめずらしいものがたくさんあった!という印象です。

語学に関しては・・・ホテルの中にいるぶんにはどちらも英語で100%OKでしたが、一歩外に出るとぜんぜん通じませんでしたね。レストランには英語メニューはあります。
それから上記どちらとも・・・二人で予算40万円だと、航空券代だけでなくなっちゃうかもしれません。頑張って安いの探してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

イタリアにもスペインにも旅行されているんですね。
そのうえで「バルセロナの方がオススメ」とあるので、とても迷ってしまいます。
治安には十分に気をつけたいと思います。
でも、ずっと気を張っているとせっかくの新婚旅行気分が(^^;
写真もいっぱい撮りたいので、フリープランでのスペイン散策はちょっと心配でしょうか?

スペインはまだ行ったことがないのでわかりませんが、

全てを満たせるとしたら、イタリアかな、と思います。
料理はおいしいし、人は陽気だし、
地名その他名称は、ローマ字読みできるため道を尋ねやすいし(笑)、
市場も観光スポットも本当にたくさんありますから。

個人的には
ローマ(2~3泊)

フィレンツェ(シエナやピサに足を延ばしてもいいかも:2~3泊)

ヴェネツィア(2~3泊)
と言う感じの流れにすると、
タイトすぎず、ゆっくり楽しめるかな、と思います。

治安は上記を巡る限りですと、特に悪くないと思います。
どこの国でもそうですが、スリなどに気をつける程度で問題ないと思います。
ちなみに、かれこれ10回以上行ってますが、
一度もスリに遭ったことはありません(見たことはありますが)。

難点を言えば、空港でもどこでも、店員や係員が私語にうつつを抜かして、客がやたらに待たされたりすることがあったり、
おつりをちょろまかそうとする人がいたり(足りない!と言えば「バレちゃったぁ」と笑いながら返してくれますが)、
入国スタンプを押し忘れられることがあったり(これはご注意を。トランジットがある場合、イタリアから出る場合は問題なくても、他国で詰問される場合があります)、
列車が時刻通りに運行した試しがほとんどない(つまり適当)、
というあたりでしょうか。
良く言えばおおらかでのんびり、悪く言えばすごいいい加減、という感じです(私は逆に好きですが)。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

全ての条件を満たせるのはイタリアなんですか~!
「ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア」をすべてまわれると
楽しいだろうなぁと思いました。お財布と要相談ですね(^^;