プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です、カテゴリ違いでしたらすみません。

Excelで数式を入力する際、除算の"/"は分数の感覚があるため理解できるのですが、積算の"*"は何故"×"ではないのでしょうか?"X(エックス)"に間違えやすいから?

また、指数計算で"^"を使うのは上付き添字のような表示ができないからだけなのでしょうか?この記号を使用するのは、何かしら理由があるのでしょうか?

手元もおぼつかない知人に聞かれ、答えに窮しました・・・。

A 回答 (1件)

かけ算で"×"を使わず"*"を使うのは、アメリカ人(パソコンの発生国の国民)が"×"を使えないからです。


Excelにかかわらず、コンピュータで計算をさせるときのかけ算の記号は"*"を用いるのが一般的です。
一部のプログラミング言語で"mul"を使っていたかな?
ちなみに、べき乗"^"の代わりに"**"を用いる言語があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> アメリカ人(パソコンの発生国の国民)が・・・

そうだったのですね・・・。気になっていろいろと調べてみると、小学校で当然のように習っていた掛け算が世界ではそれほど重要視されていないと知りました。意外な発見です。

用いる記号に関しては、その理由を聞かれると困りますね。

お礼日時:2005/02/22 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!