電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
ペイントショッププロ9の体験版をダウンロードしたのですが、期間中に(残り30日くらい残ってました)パソコンを再セットアップする羽目になりまして、
再セットアップ後にまた体験版をダウンロードしたのですが、何やら
「システム時計が変更されています。修正してからこのプログラムを実行してください」
と表示されてPSPが開けません。
このシステム時計って言うものはどうやって直すんでしょうか。

体験版はサポート外だし、どうしても直せないのなら
もう思い切って買ってしまおうかとも考えているのですが、
私は4月からデザインの専門学校に行く予定なんです。
で、その学校では主にPhoto Shopを使うのですが、
そこに通っている先輩に「Paint shopは使いにくいからPhoto shopを使い始めたらそっちしか使えなくなると思う」と言われたんで、どっちにしようか迷っています。

出来ればphoto shopを買うのが一番良いのでしょうけど、
photo shopはやはり値が張るし(貧乏学生なのでひとつのソフトに10万も出せません・・・)、
PSPも私は今のところ結構気に入っているんですよね。

あと、photo shopはwin2000sp3(??)に対応したPCで無いと使えないとも聞いたことがあるので、WINDOWS ME(因みにノート)の私のパソコンに対応しているのかもよくわかりません。
あと、Photo Shop Elementsはphoto shopよりも安いみたいなのでそれでもいいかな、と思ったのですが、UNDOが一度しか使えないと聞いたこともあります。
ちょっと知りたいことがあり過ぎてこんがらがっています。
Photo ShopとPaint Shop Proの違い、
Photo ShopとPhoto Shop Elementsの違いなど
どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

趣味のお絵かきだったらPaintShopProでも何でもいいんじゃないですか。

好きなソフトを使うのが一番です。

PaintShopProが使いにくいとは思いませんよ。ベクターオブジェクトも扱えるので重宝します。
逆に、いろんなソフトを使っているとAdobe製品の方が難があると思います。業務用となると業界標準のAdobe製品を使わざるを得ませんが。
世の中にはたくさんのお絵かきソフトがありますから、「有名だから」「プロが使っているから」という理由だけで安易にAdobe製品を導入するのは考え物です。
    • 0
この回答へのお礼

そーですかぁ。
使いにくくなければいいんですよね。ありがとうございました!

購入するならアカデミックのPhotoshopが一番妥当だと思います。

学校でPhotoshopを使うのに、わざわざPaintShopProを買う理由はないと思います。Photoshopなら学校で教わったことの復習として、家で勉強することも出来る訳ですから。プロを目指すならPhotoshop以外の選択肢はないです。
それにPaintShopProを覚えても、DTPへの就職には有利にはなりませんから、どうせお金を使うならPhotoshopを買うのがベストでしょう。

>例えばDTPとかの仕事に就いたとしたら大抵の企業は
>ソフトくらい貸してくれると思うんですがどうでしょう。
ソフトは1台のマシンにつき1台必要です。
あなたが家で使うために会社は10万もするソフトを買ってはくれません。
「貸してもらう」ではなく「盗んでくる」になりますよ。違法行為です。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

>ソフトは1台のマシンにつき1台必要です。

へーっ、そうなんですかぁ。
PSPはコピーできたのに。ありがとうございました。

現行のPhotoshop CSなどのCSシリーズはWindows2000かXPでしか動きません、どちらにしろMEが入っているパソコンでは動きが悪いのでPhotoshopを使う使わないに限らずOSの入れ換えは必須でしょうね(コンピューターのスペックを上げる必要があります、ノートパソコンじゃああダメってことですね(^^;)

学生さんになれば、正規版と同じアカデミック版というのが買えます10万円に対して4万円ですから、何とか手の届く範囲でしょう。Illustratorもその後必要になるので、何種類かのソフトがセットになったAdobe Creative Suite Premiumが69800円ですから、こっちのほうがいいかも?

アカデミック版でも、卒業して社会人になったらそのまま使い続けられるし、普通に安くアップグレードを買って使い続けられます。

将来的に、この道に進むんだったらPhotoshopは必須です、Paintshopは一般の方しか使っていないので、仕事にはなりません(^^;データのやり取りをすることがあるのですが違うソフトを使っていると見れないとかの弊害がでますので。

ElementsはPhotoshopの簡易版です、商業印刷を目的としないのであれば、こちらでも構いません。最新版の3.0なんてPhotoshopよりも多機能だったりしますので(^^;

参考URL:http://www.adobe.co.jp/education/purchasing/stor …
    • 0
この回答へのお礼

下で言った通り、今のところ商業用で買うつもりは無いんです。学校では思う存分使わせてもらえるみたいだし・・・。
今は趣味でホームページに絵をUPしたりしてるだけなので。とりあえず、PSPやElementsでも練習になるのかどうか、みたいな所が知りたくて。
就職したとして、例えばDTPとかの仕事に就いたとしたら大抵の企業はソフトくらい貸してくれると思うんですがどうでしょう。
まぁ、お金が貯まればMacにするなりフルバージョンを買うなりするとは思いますが・・・・。
とりあえずphotoshopはMEでは使えないんですね。
このテの業界はお金がかかりますね。
ありがとうございました。

プロになると言う前提ならばPhotoshopフルバージョンが必要でしょう。

PaintShopProは、高機能なフォトレタッチソフトですが、商業オフセット印刷のCMYKカラースペースには対応していません。フォトレタッチでまともにCMYKに対応しているのは、Photoshopフルバージョンくらいでしょう。
同じくPhotoshopエレメンツもCMYKは使えませんし、たしかパスツールがなかったはずなので、画像切り抜きの練習にならない...はず。

最新版PhotoshopCSは、Windows98/Meには対応していませんから、Windowsを選択するにしてもパソコンも買い換えが必要になるでしょう。Macintoshという選択肢もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、今のところは商業用のために買うつもりは無いんです。まだ学校に入る前だし、学校でも買えと言われているわけでも無いので・・・。
とりあえず趣味の為にペイントソフトが欲しかったんですけど、PSPは使いにくいって言われたのが気になっていたんです。
とりあえず、エレメンツはパスツールが無いんですね。
ありがとうございました。

私はPhoto Shopしか使ったことが無いのですが・・・

学生さんなら学割で買える
アカデミーパックがあったとおもうのですが・・・

専門学校のほうで買えるようになってると思います。
学校に問い合わせてみるのはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

アカデミーパック、学生証があれば買えるみたいですね。
考えてみます、ありがとうございました。