アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクから封書が送られてきました。内容は、あと数年でガラケーが使えなくなるような、そうでないようなものでした。
私には、わけのわからないカタカナ文字やアルファベットだらけで、何を書いてあるのか正確に読み取れません。ネットで調べても同様です。
私が知りたいのは、ガラケーが使えなくなるのかどうかの一点です。

2000年で時代感覚が止まった私にとっては、ガラケーが使えなくなるのは一大事です。ガラケーを使い続けたい・・・。

A 回答 (9件)

ソフトバンクは、あと3年で使えませんよ。

数年ではありません。

フィーチャーホン(和製英語で、ガラパゴス携帯、略してガラケー)とか
「3G携帯」とかは、ソフトバンクに限らず、ドコモも、auも、あと2年~3年でサービス停止、つまり、使えなくなります。

「3G携帯」の終了時期
● NTTドコモは、2026年3月末サービス終了(停止)
● KDDIauと沖縄セルラー電話は、2022年3月末サービス終了(停止)
● ソフトバンクは2024年1月下旬サービスを終了(停止)





> ガラケーを使い続けたい・・・。

各社に、俗に「ガラホ」という、「外観はガラケー」で、「中身はスマホ」という機種が数種類が有るはずですから、それを検討しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラホを知って安心しました。

お礼日時:2021/03/12 14:07

あと数年で使えなくなるのは、3Gのサービスで、


ドコモは、2026/3/31で停波する、と発表しています。

ガラケーと言うのは、
折り畳み式、押しボタン式のケータイの事と思いますが、
その形のものでも、4Gが使えますから、
その買い替えの案内も付いているはずです。ご確認ください。
4Gのサービスは、2035年までは続くだろうと推定されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2035年。当分、安泰ですね。よかった。

お礼日時:2021/03/12 13:54

ガラケーと呼ばれるものは3G回線を使用しています。


ソフトバンクは2024年1月下旬終了予定です。
使っているのがガラケーなら使えなくなるでしょう。

回答者No.1の方が貼ってくださっているページを確認することをお勧めします。
LTE回線を使用するガラホと呼ばれるものなら、今後も使えます。
質問主様に届いてるお知らせの限りだと、ガラホではなく「ガラケー」なんでしょうね。

スマホにするのが嫌なのであれば、ケータイと案内しているものに3Gサービス停止前に変える必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、皆様の回答でよくわかりました。私は第4世代へと進化します。

お礼日時:2021/03/12 13:52

はい。

使えなくなります。
お読みなられておられるかもしれませんが、ソフトバンクの公式Wewbサイトに掲載されている案内は以下です。

https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/

この案内中から参照できる対象機種は以下のページの「対象機種の一覧を見る」で表示されるものです。
お使いのガラケーがこの中にあれば確実に使えなくなるとご理解ください。

https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/

それでもよくわからない場合はお近くのソフトバンクのお店に電話して直接質問されるのがよいでしょう。分かりやすい言葉で説明してくれるはずです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、皆様の回答でよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 13:49

既回答にある、3Gサービスのガラケーが使えなくなるというのは本当です。



まず、3Gサービスとか、4Gサービスというのは、通信回線の速度の違いだと思っていればいいです。
3GというのはGがgenerationの略で、日本語でいうと「第3世代」ということ。4Gは「第4世代」ということです。なんの世代かというと、通信の速度の違いを「世代」で表しています。数字が大きくなるほど高速かつ安定したモバイル通信ができるという意味です。

ガラケーのほとんどが3G,つまり第三世代の通信速度ですが、ソフトバンクはLTEと呼ばれる4G(第4世代)のサービスを2012年から開始していますので、2024年1月下旬で3Gのガラケーへのサービス提供は終了するということです。
あなたのお使いのガラケーも3Gだと思いますが、ソフトバンクは見た目がガラケーで中身はアンドロイドのスマホ、4Gサービスを提供する「ガラホ」というブランドをもっていますので、それに早めに乗り換えるのも手です。
https://tansu-keitai.jp/garaho/softbank-garaho/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Gとはジェネレーションだったのですね。この私がついに第4世代へ。ドキドキします。

お礼日時:2021/03/12 13:48

使えなくなります。



それが何時か?
わかりません。

ガラケーを使っている人は、少なく、
携帯機械メーカーが「新し機種」を販売しなくなるから。
販売しても数が出ないから。

では、今お使いのガラケーが使えなくなるか?と言うと、
使えなくなります。

今のガラケーのほとんどは、3Gで通信しています。
3Gと言うのは、「電波の種類」です。
3G、4G、5Gと、だんだん新しくなっていきます。
現在の主流は4G。最新は5Gです。

3Gでの営業を終了した時点で使えなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、皆様の回答でよくわかりました。

お礼日時:2021/03/12 13:46

今使われているガラケーは3Gガラケー。


3Gガラケーはau、docomo、SB各社終了(停波)します。

>私が知りたいのは、ガラケーが使えなくなるのかどうかの一点です。
現在お持ちのガラケーを使い続ける事は出来ません。
ガラケーを使いたいのなら4Gガラケー(ガラホ)に機種変更&プラン変更する事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。4Gガラケーを今日知りました。安心しました。

お礼日時:2021/03/12 13:49

あなたのもっているガラケーは恐らく3Gという電波を使ったものです。


3Gガラケーは停波となるので、お持ちのガラケーは使用できなくなります。

次に、ガラケーを使い続けたいとのことですが、だいたい4Gガラケーも各社用意してます。ちょっと調べたら、ソフトバンクでも4Gガラケーの取り扱いはあるようですね。
ですので、この4Gガラケーに買換えればガラケーを使い続けられるとおもいます。
下記にリンクしておきますので、チェックしてみてください。

https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとー!わかりやすい解説、ありがとうございます。安心。
これからは4Gガラケーを持ちたいと思います。

お礼日時:2021/03/12 13:44

3Gサービスのことでしたら2024年1月下旬に終了します。


https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3Gサービスという言葉がさっぱりわかりません。ガラケーと何の関係があるかチンプンカンプンです(汗)

お礼日時:2021/03/12 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!