アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDはいつなくなりますか。
HDDの終焉時期を教えて下さい。

A 回答 (6件)

HDDがなくなるなんて、当分考えられない。


HDDに変わりうる物なんて存在しないからだ。
ま、SSDがHDDに取って代わると思っているのだろうが、そんなことはあり得ない。
フラッシュメモリというものは、長期保存に向いていないからだ。
フラッシュメモリというものは、メモリという半導体の中に電子を閉じ込めると云うことをしているのだが、しばらくすると電子は漏れ出していく。
また、書き換えの回数にも当然限度がある。
十分余裕を持った状態で使わないと、書き換えが出来なくなってダメになるという問題がある。
SSDには優れている点もあるが、長期保存には向いていないという大きな欠点を抱えてもいるからで、業務用の場合には長期保存を必要とする消えては困る物の場合にはテープで保存している。テープが長期保存には最も向いている上に、コストが安く済むからだ。
勿論、HDDだって壊れることがあるので、HDDなら永久に持つなどと云うつもりはないが、どちらが信頼性が高いかと言えば圧倒的にHDDだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼性は
SSD<HDD<TAPE
なんですね。

お礼日時:2021/03/14 07:52

SSDの容量が


HDDの2倍になって
HDDと同じ価格になったとき

もしくは同容量同価格で
信頼性(リカバリー性能)が
HDDを大幅に上回ったとき

近い将来そうなれば
HDDは衰退していく

その前に
信頼性が高くコスパの良い
画期的な記録保持メディアが出現すれば
その時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/15 05:44

HDDに代わる物はまだ無いのでまだまだ20年以上は無くならないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/15 05:44

HDDは、まだまだなくならないでしょう。


比較的安価で大容量のストレージとしては、HDDとなりますから、それが完全にSSDに置き換わらなくてはいけない。それでも、バックアップ用としては、残る可能性がありますから、完全に置き換わるものはないでしょう。

ただし、一般の消費者については、それほど大容量を必要としていない部分もありますから、SSDに置き換わることはあるかもしれません。
ただ、一般でもSSDのバックアップ先としてHDDを求める人は一部いますから、一般でもなかなかなくならないでしょうね。
10年以内になくなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年後はまだHDD存在あるんですね

お礼日時:2021/03/14 07:50

SSDがHDDと同じ容量で同じ価格になったときが終焉のタイミングだと思いますが、SSDより早いスピードでHDDの大容量化は進んでいますので、5年10年は現役だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDに価格負けした時ですね

お礼日時:2021/03/13 22:44

いつかはなくなるでしょうけど


技術は確立されているし、保存性でHDに変わるものもないし
まだ当分は大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ先だろうという予想ですね

お礼日時:2021/03/13 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!