プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の質問の内容に不愉快に思われる方が居ましたら、大変申し訳ありません。本当に悩んでいます。

私(46)の彼女(52歳)の話です。
彼女は大人の発達障害なのか、また何かの障害なのか、それとも性格なのか、この5年近く本当に悩んでいます。

付き合い始めて今年で8年目になり、同棲してから5年目になります。彼女は昨年まで水商売をしており、現在は昼間、スーパーでの品出しのパートをしています。

彼女と付き合うまでの経緯は、デートといえば、ほぼ彼女が務めるお店へ行き、その後のアフター(彼女の勤務が終わり、また2人で飲みに行く)を繰り返していました。

付き合い初めた頃から夜待ち合わせして飲みに行く、私も彼女もお酒が好きなので、夜飲んで翌日私は仕事へ。休みの日は休肝日でした。

普通の日常会話は出来てると思っていましたが、今思い返せば、彼女から話をしてくることは殆どなく、私が話をすると返事を時たま、うん、とするくらい。

隣にいるのに返事がない事は殆どで、会話の最中に私が聞いてる?と何度も問いかける事が多いです。

帰ってきても、おかえりの一言もなく、起きておはようもないので、最初私は自分だけ挨拶をしていましたが、耐えられなくなり彼女に話をしました。帰ってきたらおかえりや、ただいまくらいは言うようにしようよ、

このようなことが日々増えていき、ちょっとしたことでも、あごめん、ありがとうなども全く言わないのでそれも注意してきました。このようなことが続き、彼女も言われるのが嫌なのか喧嘩が増えていきました、

また、彼女には友達が1人もいません。飲みに行っている時もその場の空気が読めないことが多々あります、お酒が入っているので周囲も笑って済ませることが多いのですが、長く同じ店に通うとそういう人扱いされています。それに対して全く彼女は気づいていません。

それに加えて以下のことが日常です。

彼女はお酒を飲んで話していた時の記憶が殆どないと同棲してからわかりました。

喧嘩をし話し合いをしても、話にならず、言っていることが伝わらないのか、最後は逆ギレし放置します。喧嘩だけでなくどんなことでも面倒な事は放置です。例えば役所からの通告など、全てにおいてです。

この8年間彼女から、ごめんなさいと言う言葉を1度も聞いたことがありません。どちらが悪いとかそういうことではなくごめんねの一言で調和が保てることもあると思うんですが、何に関しても私が悪いと思っていないのに謝る必要はないといいます。

例えば外を歩いていて他人と肩がぶつかり、あすいません、と謝る時があるでしょう?それと同じようにごめんね、ありがとうなどの言葉が必要だと思うのですが、このように説明しても彼女には全く伝わりません。

また人を思いやる気持ちをモテないのかなと思う時があります。基本的に自分さえよければいい、みんなそうでしょう、そういう考え方をします。

例えば、明日出かけるから何時には出るよ、と言うと車でどこかへ出かけようとすれば、気をつけてね、いつ帰ってくるの?など、仕事なの?くらいは皆聞くと思うのですが、

彼女の場合はふーん、わかった等の返事があれば良い方です。悪気があるとは思いません、でも普通の日常会話ができません、テレビを見ていて明日は雨らしいよ、と話しても無言です。

でもお酒を飲んでいる時は饒舌になります、ただ言っている内容をよく聞いていると、おかしなことを言ってるなと思う時があります。おかしな事と言うのは、私が今さっき言っていたことを自分の話のように言うのです、それならば、さっき私が話した時に、そうだよね、と相槌をうてば良いのだと思うのですが、

こんな事が毎日続き、とてもストレスなのですが、友人に相談しても、中々理解してもらえません。勿論、良いところもあります、

何年もの間こんなことを話してきたのに、一向に治る気配も直す気配はありません。

逆に私であれば、このようなことを言われれば、私にはこんなことがあるんだ、直そうと思うのですが、彼女には全く伝わらず、私を全否定していると言われてしまいます。

私としては実際に周囲とうまくいかないことを見てきたので、彼女がそうしているように見え、直したほうがいいと思うのですが、これは彼女の性格なのでしょうか、それとも何かの障害なのでしょうか、

皆さんどう思われますか、ここに書けない位のこともたくさんあります。どうしていいのかわかりませんが障害であれば寄り添うこともできる、そうでなければもう終わりにしようかと思います

A 回答 (10件)

No.9です、誤字が2箇所ありました。



まだ、水商売のときは生き✕→また、水商売のときは生き生き〇

彼女と自分は年齢が違く✕→彼女と自分は年齢が近く〇

に訂正します、老眼なもので失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正して頂きありがとうございます。

そのように解釈してました。

お礼日時:2021/03/14 17:35

はい、終わりにされたら良いでしょう。



全てあなたの理想通りに誘導してみるものの、しつけにならないお悩みという感じでしょうか。

彼女のほうが、そんなあなたに冷めていなくもなさそうです。

52歳にもなれば、年齢的に更年期障害がありえますから、付き合い始めと今に何らか変化があっても全く変ではありません。

まだ、水商売のときは生きしていたのに、いまは品出しで人と喋る機会が減ったので、毎日つまらないと思っているのかもです。

彼女と自分は年齢が違く、うちの夫はあなたよりも年下です、お互いにそろそろ老い始めているわけですから、もっといたわりあう気にはなれないのでしょうか。

年齢を重ねただけでしょう、うちの夫が20年前よりBBAになった自分のことを何か障がいあるの?と言ったら、即追い出しますよ。

おはようは自分も言わないです、照れくさいから?
旧姓の家族も言わなくて、これは育ちです。

そういうあなたは、100%完璧なのですか?

あなたの物の言い方が悪いから返事されないだとか、一度でも考えた事はおありですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私のしていることはしつけなのかもしれません。言われてそう思いました。

彼女は私に対して美味しい料理を作ってくれたり、またお願いした事は彼女なりに何でもしてくれるので、こんな事から、彼女が冷めているとは思えないのですが、やはりしつけ?のような話になると必ずこんな感じになります。

更年期障害、うちの母からその言葉を聞いたことがあったので、彼女があまりにもヒステリックな時期に通院している病院で聞いてみれば?と言ったら、数年前に本当にそうだったよ、と漢方を貰って帰ってきました。今も飲んでます。

彼女が44の時から付き合い始めたので、言われてみれば確かに…更年期障害もあるのかなと思いました。更にコミュニケーションが苦手なのであれば…なるほど…と腑に落ちます。

彼女の仕事は、当初朝起きることに不安を感じていましたが、今は朝にも仕事にも慣れて品出しも楽しくしており、体を動かすことが久々で楽しいと言ってます。私が聞けば楽しいことは素直に答えてくれます。

私も言い方や態度には本当に気をつけているのですが…足りないのでしょうか…もうこれ以上何と話して良いかわからないと思うまでに至りましたが、

もう一度自分の言い方や態度もタイミングも改めて考えてみたいと思います。

彼女と同じくらいの年齢の女性の方にお答え頂けて、彼女に言われているような気がしました。一方、そんな風にはっきり思っていることを言ってくれたら良いなとも思いました。

ありがとうございました。

障害という言葉を使い申し訳ありませんでした。彼女と上手くいく方法を知りたかったのに、同世代の女性を不愉快に思わせてしまったこと、申し訳なく思っています。ごめんなさい。

お礼日時:2021/03/14 17:34

夫婦であれ、何で有れ、


他人の思考を、洗脳、変えよう等と、思うな。

そのような女を彼女に、選んだ、貴君の責任で有る。
それを、若い彼女の肉体を、数年間も、抱いてきた癖に、
今になって、
自分の思い通りに、ならないから、捨てると、言うのかい?

そのような人物でも、彼女になってくれた事に感謝して、
自分が、彼女に合わせる事だよ。

現実に、今まで、合わせて来たンでしょうよ。

そのような彼女でも、失えば、彼女の存在の有難味が分る。
何んという、強欲。

比べる相手を間違えるな。

人は、誰かと、何かと、比べる。

比べる事で、自分勝手に、幸せになったり、不幸になったりする。

人の、幸、不幸とは、その人物の心が、作り出した幻影である。



森羅万象、此の世の全ては、極めると逆転ずる。

これを、究極の哲学【陰陽逆転の法則】と呼ぶ事にした。

~~~~~~~~~~~~

惚れた女が、あの世に逝ってしまった。

https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/0fe94ca4 …



By 逆転地蔵。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問からはそうは思えないかも知れませんが、仰ること理解できます。

私自身が異常に気にしすぎるのか、彼女の個性を認められないでいるのか未だ自分自身に対しても考え悩む時も屡々あります。

やはり私の価値観で彼女を苦しめているのでしょうか…私自身も改めながら一緒に生活してきたつもりなのですが、私の気持ちをゼロにすることは出来ませんでした。

そして若い肉体を…とありますが、付き合い始めの一年だけ、うちはそれ以降はセックスレスです。

セックスレスもあり、意思の疎通がうまくいかない事から、余計な私がこの様な気持ちになるのかなとも思います。

責任…自分ではわかっていると思ってましたが、はっきり言われてみると私がそれから逃げようとしているのかな…と思いました。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 17:09

人格障害者ですね。



貴方の質問文を読んでいるだけで、人格に障害がある、

まともな人では無い、、というのが、手にとるように

分かります。

しかし、貴方もよくそんな女性と長く付き合っておられますね。

ある面、尊敬します。(あ、これ嫌味では有りませんよ)

我が家の貴方と同年代の息子ですが、まず、付き合う、、、

ということからしてしないでしょうから。

会話が成り立たない、、、のなら、一緒にいる

意味がないようにも思えます。

でも、「寄り添ってあげたい」という、貴方の気高さに

頭が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格障害ですか…なんだか調べるのも少し勇気のある言葉ですが。

人格障害が人とのコミュニケーションを取れない事なのであればその通りだと思います。

会話が成り立たないので、大事な事を分かち合えない気がしてそれが私のストレス、愛を感じない寂しさのような気がしています。

意味がない…
そうなんですよね、誰かと居て意味がない、そう思う事本当にあるんです。

愚痴のような相談にご意見頂きありがとうございました。よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2021/03/14 14:20

発達障害の、おばさんを知っているけど、独特の人ですので、なるべく、かかわりたくありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼女も独特?な方だと思います。
他人でもないので関わりたくないとまでは思いませんが、

それが過ぎれば、他人なら尚更関わりた意図は思えませんよね、

発達障害の方が皆さん悪い意味での独特だとは思いませんけど。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 14:14

「また人を思いやる気持ちをモテないのかなと思う時があります。

基本的に自分さえよければいい、みんなそうでしょう、そういう考え方をします。」と言う事は、性格です。この性格は治りません。貴方が彼女に色々と言う事は、彼女にすれば鬱陶しくて面倒臭いの一言です。彼女にすれば迷惑この上無いのです。過干渉は止めて今すぐに綺麗さっぱりと縁を切ってオサラバしましょう。その方が彼女も鬱陶しい面倒臭い思いをせずに済むし、貴方の為にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては彼女のことを想って言ってるつもりなんですが、仰る通り、彼女は私のことを鬱陶しいと想っていると時折感じます。

そうでない時、素直に聞いてくれる時もあるのですが、本人も中々できないジレンマがあるように感じます。

お互いのため…であれば好き同士ではあるので、もう少し彼女にも歩み寄って欲しい気持ちがあるのですが…

そう思うのは烏滸がましいでしょうか…

言われて気付きましたが、私はオサラバはしたくないのかなと思いました。

自分の気持ちに気づけただけでも相談してよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 14:11

8年も経って今更気付いたのですか?


それも彼女の事と同様に考えるべき事柄なのではないですか?

結局はお互いさまで良いお付き合いができたからこそ8年も続いたのではないですかね

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明がうまく出来なくて。最近になってわかったことでは無いのです、ずっと思っていた事で、時折り滅入ってしまい今回初めて相談してみました。

仰る通り、8年も続いたのは彼女に良いところがあるからです。お互い様の喧嘩もあります。

彼女のことをもう一度きちんと考えてみるきっかけになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 14:07

発達障害ではなく性格なんじゃないですか?被害をこれ以上受ける前に別れた方がいいと思います。

もっと面倒なことしでかしそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にいつも性格なのかもしれない…と私も思ってしまうのです。

直せないのは良いのです、直せないことに対しての気持ちが許せないというか…

やっぱり性格が関係しているのは否めないと思ってます。

多分これ以上面倒なことは起きない気がします。これまでに相当なことが沢山あったので…

性格だと言われて、少し嬉しい気持ちにもなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 14:03

もう治らないものと思い、



それを踏まえた上で、この先のことを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、治らないのはなんとなくわかっているのですが、彼女の良いところも沢山あります、淡白なだけと考えれば、これから先も一緒にと思えるのか、

よく考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 13:59

性格では片づけられない、何らかの発達障害(注意欠損多動性障害)かも知れませんね。


特徴的な症状としてネットからは、「年齢に見合わない「不注意さ」、好きなこと以外に対する集中力がなくほとんど関心や興味を示さない「多動性」・・・」なんだそうです。
結構当てはまるような気がしますが、どうですか?
診察を受けた経験はないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、好きなことに対する集中力が凄いので、それが他のことに少しでも向いてくれたらと思うほどです。

多動性…初めて聞いた言葉でした。お答え頂いた全てのことが当てはまります。

本人は診察を受けた事はありませんが、私が親族として相談しに言った事はあります。

その可能性はあるとのことで、本人と話し連れて来れると良いと先生に言われました。

通院して治るものなのか、何とかこれまでやってこれたので私が我慢していれば良いものなのか、彼女も私に我慢していることがあるのはわかるので、その辺りを悩んでました。

生活は出来ているので、薬の投与などするのであれば反対なので、これからも変わらないのであれば、私自身がどう向き合って行けば良いのかなと考えていることが、質問する事でよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!