アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校に入学する娘用に、比較的手頃で評価の高い、
iPhoneSE(第二世代)を購入しようと思っているのですが、
使い心地はどうでしょうか?

他のメーカーの機種も検討していたのですが、
値段もお手頃で評価が高いので、iPhoneにしようと思っています。
用途としてはメール、SNS、通話、ウェブブラウジング、写真動画撮影ぐらいです。
YouTubeが好きなので、動画は結構見ると思います。

GoogleのPixel4aも評価が良さそうでしたが、
娘としてはiPhoneが欲しいそうです。

使い心地や性能はいかがでしょうか?

A 回答 (10件)

>Androidだろうがiphoneだろうが問題が生じた場合、今どきはネットで調べたら幾らでも解決方法が出て来ますし、端末別のコミュニティ等も活用出来ます。

私はアンドロイドユーザーです。自分で問題が解決できますから。
スマホ初所持の女子高生にはネットで調べられないし、端末別のコミュニティが活用できず、女子周囲がiphoneのコミュニティでできているのでこの話をしています。
そこが面倒くさいのにね。
    • 0
この回答へのお礼

友達が皆iphoneなら助かりますよね
男性にはandroidが人気ですが、なにか理由があるのでしょうか
ありがとうございました

我が家の今春高校生になるは娘はiPhone11が欲しいと言い張ったので、希望を叶えてあげました。

今春大学生となるお兄ちゃんはSE2が良いとのことで、これも希望通りとしました。どちらも64Gモデルで兄妹で価格差があるので、お兄ちゃんにはAirPodsをオマケで購入しています。私自身は個人携帯がiPhone XS、会社携帯がiPhone7を使っており、息子、娘のSE2と11も操作しましたが、質問者様の使用用途だと、11、SE2、XS、7どれでも大差はないと思います。画面の大きさ、face ID、指紋認証、どれを重視するかで選べば良いと思います。バッテリー容量等は高校生の使用用途であれば、気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

iOSであればどれも大差ないんですかね
11は結構高いですよね
ありがとうございました

iPhoneですから使いやすいのは使いやすいですよ。

ただ画面が4.7しかないのでゲームをやってる時に小さい文字が見えなくて画面に顔を近づけたりしてますので、You Tubeを見るには小さいと感じるでしょうね。ただ私は手が小さいので、片手で持つにはちょうど良いサイズに感じます。
通話では、同じiPhone系列ならデータ通信料のみ(Wi-Fi接続やパケット定額で実質無料)でビデオ通話や音声通話が出来るFaceTimeというアプリがプリインストールされています。友達がiPhoneならそれを使う方が良いでしょうね。まだ使ったことはありませんが、同機能のLINE通話よりもかなり高音質で評判が良いようですよ。
ただバッテリーが11などと比べて持ちが悪いので、モバイルバッテリーも携帯した方が良いかもしれません。

あと、店の人にiPhoneは割れやすいから気をつけてね!とさんざん脅されたので(笑)、その辺の対策は取った方が良いですよ。
私は手帳タイプのスマホケースと画面保護フィルムを帰り道に買いました。
    • 0
この回答へのお礼

画面が小さいのは難ですね
保護フィルムは付けたいと思います
ありがとうございました

使い心地は特に悪くはありません。

それに慣れるものですし、何より娘さんは初めてのスマホなら他と比較することもありませんしね。
女子高生だと友人の中で辛い思いをしない機種にしてあげることが重要だと思います。
ですからiPhoneが欲しいならiPhoneにしてあげるのが良いでしょう。
ただ、SEは7、8の流れを汲むホームボタン付きのタイプで、今はやりの全画面ではありません。
また廉価版なのでカメラのレンズが一つで、正直見劣りする部分があります。
ですから5Gは不要ならiPhone11のシリーズも本当は候補に入ります。
その辺を良く考えないと、辛くなるかもしれません。
親からすると数万円の差は大きいことは確かなのですが、でも2-3年使うことを考えると悩ましい所です。
使い方はSE系と11などの全画面では多少違いがありますが、上記の通り娘さんには初めてのスマホですし、何より若いから問題は無いでしょう。
性能的には8でも動画再生で全く問題ありませんので、それより高性能なCPUを持つSEはもっと問題ありません。
大切に使えば年間使えますが、全面ガラスのiPhoneは落とすと割れる確率は高いですし、2年経つと機種変更したくなってくるでしょう。
ですからその辺も考えて娘さんに確認しておくことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

iphone11も良さそうですね
少し値段が高いですがこちらも検討してみます
ありがとうございました

先の回答で「その店で、同じ機種を使っている人を探して聞くしか解決しない他社Android製品」なんて事を言ってる人がいますが、間違った認識をされているみたいですね。

Androidだろうがiphoneだろうが問題が生じた場合、今どきはネットで調べたら幾らでも解決方法が出て来ますし、端末別のコミュニティ等も活用出来ます。
iphoneでも不具合の内容によっては解決困難な場合も有ります。
Androidだから問題解決は特別困難と言う事は無いのです。

又、「androidはめんどくさい」なんて事を言ってる人もいますが、それは単にその人が使いこなせていないだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはユーザーの好みなんでしょうかね
ありがとうございました

男なら安価のAndroid。

女子なら簡単だが高価なiPhone。

Androidは面倒くさいです。安価なので。

iPhoneからAndroidにしましたが面倒くさいです。

両方使ってますが日本だけですよ、iPhone八割。
    • 0
この回答へのお礼

女子にはiphone大人気ですよね
ありがとうございました

電池の持ちだけがちょっと。

1日で充電をほぼ使ってしまう感じです。
(動画を見たりするならもっと早いかも)
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー容量に難がある程度ですね
ありがとうございました

使い心地をどう感じるかは人それぞれです。

ここで赤の他人に聞いても仕方有りません。
どの端末でもそうですが、使ってるうちに使い易く感じるものです。
メール、SNS、通話、ウェブブラウジング、写真動画撮影くらいなら、どの端末を選んでも大差無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近はあまり大差ないんですね
ありがとうございました

娘が使うわけだし娘の欲しいのを買えば良いのでは?

あなたが使い勝手を気にする必要など全く無いですよ
女子高生でiPhoneじゃないとハブられてかわいそうです
    • 0
この回答へのお礼

Androidは可愛そうですね
ありがとうございました

使い心地はiPhoneシリーズ全共通なので。

その店で、同じ機種を使っている人を探して聞くしか解決しない他社Android製品と大きく使い勝手が違います。
だから女子高生のコミュニティならiPhone一択でサポート不要。
    • 0
この回答へのお礼

iphone一択ですね
ありがとうございました