プロが教えるわが家の防犯対策術!

20人の人にアンケートをとってその内13人の人から「○○さんに似てる」って言われたら○○さんに似てるってことになりますか?
それとも20人中13人じゃあ少ないですか?(もっと多くアンケートとった方が良いですか?)

A 回答 (3件)

似ている・似ていないに、そんな裏付けが必要なのですか?

自分が似ていると思えば、それでいいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

自信がもてなくて
あと似てるっていう確証がほしいんです

アンケートを取らなくても、繋がりのない2人から別々に同じ事を言われたら、似てるのではないのでしょうか。

というよりも、似てると言われた本人が納得すれば20人中1人でも似ていて、本人が納得出来なかったり断固認めないなら、20人中20人から似てる言われても似てることにならないのでは。

というわけで、アンケートは参考として本人も含める必要があるかと。
    • 0

こういうのは無作為に選んだ場合の話になります。

地域とか偏っていると他では全くあたりなしだったりして正確な数値にならない場合があります。

それなりに言う人がいれば全然違うってことはないでしょうが世間一般の「似てる」じゃない場合もあるので恥をかく事もあったりしますね。近しいもの同士の話だと勝手にシンパシー感じて同調したり、暗示のように思い込みに繋がることもあるんです。色々な年代や繋がりのない人に言われる場合は本当に似ている可能性は高いです。
    • 0