電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の質問の回答で困っています。

その人はMeなんですが私はXPです。

管理者かどうかの確認はコンパネのユーザーアカウントを見ればわかるのでしょうか?

Meが手元に無いのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows Meや98には管理者権限という概念がありません。

正規ログオンか、ゲストログオンか、だけです。

パスワードを入れて普通にログオンするか、パスワードを設定していない場合は正規のログオンとなり、
パスワード画面をキャンセルして入るとゲスト状態になります(DUNのパスワードなど、個人情報が残せません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
XPでは管理者でない場合ソフトインストールできないことがありました。(HOMEで 私のはProだからそういうことは無かった。)

アカウント名が2バイト文字の場合等、いろいろ不具合があった記憶があったので色々なアカウント名で試したのですが駄目でした。

んでどっかで見たのですが対策としてセーフモードからインストールって聞いたことがあります。(試していませんが)

Meでメッセンジャーの不具合が出て再インストールしたい方がいるのですが、『そのキーへの十分なアクセスがあることを確認するか、またはサポート担当者に問い合わせてください』と出て管理者じゃないから?と思って聞いた次第です。

その方には今、一度セーフモードからのインストール試してもらっています。

尚、メッセは今最新版試しています。

Win自体のレジストリーの破損なのかな?

ユーザーの権限,というよりどのグループに属しているかは,

ユーザーとパスワードを見れば一目でわかります.
というより,権限を持っていないユーザーが,それ以上のことを試みると
「あなたのユーザーでは出来ない」のエラーが出るはず.

この仕組は,Professional でも HomeEdition でも同じです.

Windows 9xで,パスワードを入力しないでログオンするとゲストなのか?
そういう話は聞いたことがありません.多分,間違いでしょう.

Windows 9xでは,TCPIPの設定を行うと,起動時にWindowsにログオンするか,
Microsoftネットワーククライアントにログオンするか,選択するようになる.
前者のに設定すると,起動時にパスワードを要求されます.

そもそも,Windows 9xで,正規ログオンとかゲストログオンなどの概念が
あるのでしょうか?

この回答への補足

うーん じゃあレジストリの問題なのかな?
インストールできないのは。

インストールも削除もできないらしいから強制アンインストールなるソフトで削除してから再インストール試してもらっています。

これで駄目ならリカバリーかな?

• 0