電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび風呂無しアパートに引っ越すことになりました。銭湯について教えて下さい。銭湯に置いてあるものと自分で準備するものの区別がつかないのです。石鹸、シャンプー、風呂桶(洗面器?)などです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マイ洗面器も含め使うものは全部持っていくのが普通。

ヘアードライヤとアヒル君はさすがに持って行かない方が良い。

スーパー銭湯には石鹸もシャンプーもリンスもタオルもありますが、
普通の銭湯では洗面器とマッチしか置いていないと思ってください。

もっとも手ぶらで行って全てそこで買うこともできますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりマイ洗面器にこだわらなければ置いてあるということですね。わかりました。

みなさんおっしゃるように、最近では色々設備の整った所も多いですが、基本的には「何も無いもの」と考えて行けば良いでしょう。

(行ってみて必要なければ、次からもって行かなければいい話!!)

シャンプー&リンス、ボディーシャンプー&洗顔料(せっけんでももちろん可)、体洗い用タオル、バスタオル、カミソリ、ローション

まあ、余計なものもあるかもしれませんが、これで一式てな感じですね。
マイ洗面器はあった方が便利です。一式(バスタオル以外)を全部いれて玄関においておけば、さっと風呂に入りに行けます。
さらに晴れて常連入りすれば、(一応禁止ですが)一式入りマイ洗面器を、ロッカーにおいておくという裏技もありますし!!
    • 0

いまの銭湯は顧客確保のためにいろいろとサービスがあり

以前、利用したところではシャンプー、石鹸も完備で
ドライヤーも装備してありました。

一方、石鹸もなにもなくドライヤーもコイン式の有料と
いう銭湯もありました。

ただ、いまのところ洗面器が置いてないところは
出会ったことがないので風呂桶はどこでもあるのでしょう。
そんなわけで、行ってみないとわからないというのが
結論ですが、これだと回答にもならないので、
最低限用意したほうがいいものを言うと

・バスタオルと浴槽用タオル(湯舟につけるなというところは
 あっても、持ち込み禁止のところはなかったです)
・シャンプー(設置してあるシャンプーはあまりいいのがないので
 お気に入りのシャンプーを持参する人はけっこういます。)

のみです。ドライヤーは最初は持っていかないほうがいいでしょう。
石鹸は以外とめんどくさいので置いてなかったら我慢しましょう。
2回目からはボディソープを持っていくことをお勧めします。
    • 0

銭湯マニアのhideka(男)です、持っていくもには好みが左右されますが、普通に言う銭湯でしたら石鹸(ボディーシャンプー).シャンプー.タオル.かみそりを私は持って行きます。

バスタオルは私は持っていきません。通常のタオルで拭きます。毎日のように銭湯に行っていますが人によっていろいろな物を待ってきている人に出会います。最近はあまり風呂桶を持ってくる人は少ないようですがマイ椅子やマイマット.マイ垢すりを持ってくる人も見たことあります。石鹸とボディーシャンプーは好みもありますが石鹸ですと濡れてると帰る時入れ物ごとベトベトになるのであまりお勧めしません。楽しい銭湯ライフを!!
    • 0

私は以前、京都と横浜で風呂屋生活をしてましたが、

基本的に風呂屋は湯船と洗い場だけです。
石鹸、シャンプー、タオルは必須です。
あとバスタオル、着替え等・・・です。
洗面器は風呂屋さんのが有りました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。気になっていたのは洗面器なんです。かさばるあれを毎日持っていくのかどうか。あるんですね。