アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オレオレ詐欺に引っ掛かかるのは世界中で日本人だけと聞きました。


日本人はいい人なんかではなくただのマヌケなんじゃないですか?

A 回答 (7件)

日本人は相手が対応が良かったり話方が穏やかだと内面親切心ある良い人間だと感じやすいから また警察官の格好してるだけでもなりすましの可能性を考えない基本役所や大手企業とか信用を基本頭に自分で思い込みすぎて相手を疑おうとしない。


 オレオレ詐欺の場合も不審に感じないのかと感じます。愛でる子供や孫がそんな大金を用意して欲しいお願い容易くし挙げ句の果てそんな馬鹿げだ失態するかと声も違うはずです。現在こんなに詐欺注意の広告がありその情報も知りながら自分は引っかかるはずがないと考えてる方が被害者にあうみたいだから避けて貰いですね。
 詐欺犯罪者が電話番号変わったと言うなら登録してあるのから先に一度かけ直し連絡ついてから対応するよう心がけるなり知らない電話には出ないのが一番です。
 防御できそうな事だから容易く被害に遭うのが残念です。
 あなたが言うように何か抜けてますよね。思い込んで疑わなすぎか愛でる子供や孫ならまず信じて責任は大人だから本人に任せてますぐらい気持ちも大切な気がします。
    • good
    • 1

そりゃそうだ。


外国なら面倒な仕掛けで詐欺などせず、銃口を突き付ける、引き金を引くだけで金が手に入る。
街で不用心な人間から強盗、スリ、昏倒させて奪う、やり放題。
治安が良い引き換えに弱者を狙う詐欺が増える。
    • good
    • 1

それだけ、日本には犯罪が少ない、


ということです。

犯罪が少ないから性善説に立って
行動し、思考するんです。

だから騙されるのです。

日本人でも、大阪人の被害者は
少ないそうです。
    • good
    • 1

電話がかかってきたら出なければ先方に失礼という価値観があるからでしょう。

高齢者だけでなくうちのかみさんなんかもそう思っているようです。あんなのはナンバーディスプレイにして登録されてなければ出なきゃ良いだけです。やっぱり島国国家なのでアメリカとメキシコの国境の壁の重要さが理解出来ない国民性にありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど国境の壁の例えは分かりやすいですね。

日本が外来人に荒らされるはずだ。

お礼日時:2021/03/18 07:52

いや、アメリカ他、いろいろな国で発生してますよ。


日本のようにトップニュース扱いで扱わないから知らないだけで。
アメリカは銃での殺人とか、人種差別や宗教差別に関する事件とか、もっと凶悪なニュースで、トップニュースが埋まっちゃって、オレオレ詐欺を報道する空きがないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレオレ詐欺が日常的に発生していて銀行や政府機関がその予防を呼びかけている国は日本だけだと思います。

先ずは事実確認からですね。

お礼日時:2021/03/18 03:17

金を持ってる年寄りがいて、引き落としや送金が簡単で規制も緩く、金銭やり取りのスタンダードが現金って国はあまりありません。



まぁ、お人好しってのもあると思いますよ。それはある種間抜けな側面も含まれていますが、それが真実であってもそうでなくても日本人は人を助ける事に意欲的な国民が多いです。

アメリカなんかだと家族が事故って金が払えないとか、仕事でミスったとか、あるいは逮捕されても保釈金(かなりの少額)なんかの金を払ってくれないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人のダメなところは悪い人にも優しいところだと思います。

お礼日時:2021/03/18 02:56

金は持ってても心が満たされてないんだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり心が先ですかね。

お礼日時:2021/03/18 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!