プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
早速ですが、会社の所有する駐車場に無断駐車されています。
二週間くらい前から駐車されていたようなのですが、会社の近くではないので最近知りました。
警察に相談すると、所有者は分かったが車検切れになっていることまでしか教えてくれませんでした。
以前は本人に連絡してくれていたのですが、今は個人情報とかでしてくれないみたいです。
ネットで調べると、チェーン等で出られなくするのは違法だと書いていました。
部長が怒っていて制裁を加えたいと言っているのですが、何かいい方法はありませんか?

A 回答 (9件)

まず車の周りに白線を引き 地面に「○月○日より違法駐車 占拠被害金 1日5000円 計○○円」と記入した紙をパウチして 重量ブロックを車の周り中に3段くらい重ねて置き固定。



警察には明らかな害意と嫌がらせ行為であることを毎日報告し 被害が重なり  不法占拠でみないきり立っており このままでは何が起こっても責任が持てない 警察が動かないせいで と伝える。

その後 弁護士に相談し 相手を正式に訴える。
警察は弁護士には 間違いなく相手を教える。
損害賠償手続きに移る。

相手は車検さえしないのだろうから 裁判にも来ないだろう。
勝訴後 土地明渡の強制執行の申立をして 車を強制撤去する。
もし車に価値がある場合は執行官が競売の申立てを行い お金にするだろう。

ちなみに ナンバープレートがあれば 運輸支局 自動車検査登録事務所で 所有者の情報を開示請求できるので 公的な手を借りずに対処したいのであれば それで本人を特定すれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 13:04

法律に触れないためにも


弁護士を通して損害賠償請求するのが確実かと思います。
ただ、車検切れという事で
大抵このような「放置車両」場合は、お金のない犯人が多く
費用倒れになる可能性が高いです。
 
私有地内での事ですし、警察が積極的に関与はできません。
民事ですからね・・・
ただ、何度も「不法駐車」で110番をした経験がありますが
所有者の情報は教えてくれないにしても
現状を確認し、所有者の照会をして、電話はしてくれましたよ。
ただ、車検検切れのようなケースは電話には出ませんが・・・
その場合は、それ以上警察は何もできません。

「放置車両」の場合、盗難車両も含め、事件事故の可能性もあるため
引き続き110番で警察に相談。
そうなればおそらく警察も所有と連絡をとろうとするでしょう。

今後どのようになるかわかりませんので
車両に注意、警告の掲示をし、写真を撮影
記録をつけるなどしておくといいと思います。

これらの証拠をまとめておき
たとえば、普通乗用自動車の場合、運輸支局に行き
「登録事項等証明書」で所有者の氏名・住所等を確認する事も可能です。
所有者に内容証明郵便で、車の撤去と損害賠償を請求。
詳しくは、専門家に一度相談を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 13:04

付近の駐車場と同じ程度の駐車料金を請求できます。

そして、迷惑料も合わせてしてみましょう。もちろん、相手を特定するまでに掛かった費用もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 13:04

駐車と言うより、車検切れなので棄てていかれた可能性が高いですよ。


被害届出してみたらいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 13:04

ソラン


警察に対してですが・・
そりゃおかしいですね。
市民が迷惑してるのに
なにもしないなんて・・。

アイデアですが市長に連絡して警察から
こういわれました。
と相談してみたらどうでしょう。
まぁ警察を動かせる機関に相談するしかないでしょうね。
素人の意見です。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 13:04

自分で所有者を調べて直接交渉するしかないと思います。


https://www.oumilaw.jp/kouza/114.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 13:04

被害届を出せば警察も動かざるを得ないんじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 13:04

警察に云って


仕事に支障があるからと
レッカー移動してもらったら。
所有者はわかっているのだから。

駐車違反と同じはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駐車場の中はレッカー移動できないそうです…泣

お礼日時:2021/03/18 10:56

車検が切れてるって事は捨ててあるって事だろ?そんな車に制裁加えても意味無いんじゃね??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!