アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院や歯科医の駐車場が満車で車が置けないからという理由で隣近所のドラッグストアやスーパーに車を停めたら無断駐車としてフロントガラスに張り紙されますかね?

前に有料駐車場で無断駐車してる車がいてフロントガラスに「無断駐車おやめください」と張り紙されてるのを見たので。

A 回答 (4件)

張り紙を必ずされるというわけではないと思います。



美容室であったり、歯医者さんとかで自分のお客さんが来店しやすいようにお客様駐車場を用意してある場合ですと、お店に到着して駐車場がいっぱいですとスマホでそこからお店に出すと従業員の車を動かしてもらえたり、第2駐車場に案内されるとかあります。

私の場合は家族も総合病院の歯科に通ったりしますので駐車場が満車とかはないのですが、家族が夜に歯茎から出血したということで夜間開いている病院の紹介のセンターに電話して、近所の駅前にある歯科を紹介されました。

行く前にこらから行く相談や提携している駐車場を訊いたら、「提携している月極駐車場などはないので駅前のスーパーのお客様駐車場に置くしかないですね~ と言われ、そのお客様駐車場に駐車していきました。

スーパーの上にある立体自走式のお客様駐車場で、1時間までは買い物時レジにて1時間まで無償にしてもらえ、それ以降は有償という感じでした。

家族が具合悪いので買い物せずにそのまま駐車券を機械に入れて¥400とか支払って出ました。

私の場合は福岡市内在住ですのでスーパーとかでも無断駐車対策で機械化されているスーパーが多い感じで、1時間までの出庫は無償で、それ以降は1時間あたり100円とか有料だったりする。

そういう風に有料となっていれば、どちらかといえば安心して駐車できると思います。

最近は、安売り王ルミエールのあるボックスタウンが6月より有料化になりタイムズが運営管理すると案内が貼ってありました。


■参考資料:洗車大好き! 洗濯はチョイ好き!|ボックスタウン箱崎のお客様駐車場が有料化に変わります
https://fanblogs.jp/carwash/archive/34/0


上記の場合ですとナンバープレートの数字4桁と、レシートなどをかざして精算して出庫すると書いてあります。

近年は車のナンバーを撮影するタイプが主流のようです。

最近テレビのニュースで報道されていたのは、スーパーに買い物に来た男性が千鳥足でお客様駐車場の車に乗り込み運転して帰ったというのをスーパーのスタッフさんが110番緊急通報してパトカーが防犯カメラをチェックして、飲酒運転で逮捕した。

あとはアサヒビールの工場に見学に来た女性親子が「どのような交通機関できたのか」 というアンケートでバスできたといわれ実際は車で来ていたので110番緊急通報してパトカーが急行したとかありました。

福岡は県民条例で飲酒運転の可能性ある運転を見たときなどに県民には110番緊急通報する義務があるとなっていて、飲食店とかでもお客さんが飲酒運転っぽいと感じたら通報したり防犯カメラ映像出さないといけないのでナンバーとかよく映るカメラになっていたりします。

そんな感じですので、スーパーとか有料になっているお客様駐車場だとそこに買い物しなくてもきちんと精算して出庫していると問題は起きない感じ。

ホームセンターのお客様駐車場とかでよく無料でデカいところが無断駐車の温床になって、フロントガラスに「無断駐車お断り警察に通報しました」 とか張り紙を張ってあるとかあるのですが、張り紙は写真撮影して断っているのに無視しているという証拠用で、実際は張り紙を張るまでに至らない事例で異常者として通報をしているとかあります。

都市部ではお客様駐車場は最初無料だったところが有料化に変わっていっていますが、お客様駐車場を作るとその管理が面倒でしょうがないとかあります。

昔関東のホームセンターのお客様駐車場で不審車のずっと駐車してある車のトランクから死体が出て、長期放置されて腐敗とかひどくて初動捜査が遅れたりして、それ以降お店は人が定期的にお客様駐車場を巡回してナンバーとか控えたりして、その管理が耐えられないという感じで機械化が増えている感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文やめて
イライラする

こんなダラダラと長文書いても読まないから書くだけ無断だよ

お礼日時:2023/05/28 15:32

>という理由で隣近所のドラッグストアやスーパーに車を停めた…



どのお店でも
「当店でのお買い物以外の駐車は固くお断りします。」
との標示があるはずです。

例えすぐ目に付くところに標示がなかったとしても、社会人として守るべき最低限のマナーです。

>と張り紙されてるのを見たので…

張り紙されなければ、勝手に止めて良いわけでは決してありません。
    • good
    • 1

スーパーなど明らかに関係ない者が長時間駐車した状態を発見された場合は、貼り紙を貼られる恐れがありますが、歯医者などの場合は短く、全く問題のないと思います。


有料駐車場は車を止めてなんぼなので、発見次第貼り紙で不法駐車です。
    • good
    • 0

有料駐車場の扱いと、普段無料のところ(区域)とは別の判断でしょう。


時間制で有料となるところは、お金を払えば終わり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!