電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在職場に育休を取っている方がおり、一歳を迎えるときに仕事復帰予定です。一歳を迎えるのは6月末なのでまだ猶予はありますが、今日会社に遊びに来ていたのでどうするのか聞いてみると「二歳までは一緒にいたいから事務所に相談してみる。それでダメだったら申請する保育園にお姉ちゃんいるから申請してわざと受け入れ拒否してもらえるようにお願いしてみる。」というのです。
おそらく保育園はこどもが少ないので、赤ちゃんでも受け入れてもらえるのですが申請して、わざと落としてもらうなんて出きるのでしょうか?
人手不足で皆残業してカバーしあっているのに、この一言を聞いてめちゃくちゃ腹立たしいです
子供が可愛いのはわかりますが、あまりにも甘えすぎ!!正直二歳までいたいとは聞いていたので、辞めるかしぶしぶでも出勤のどちらかだと思っていたのに、予想外の答えに怒りが収まりません

A 回答 (4件)

私も長女を産休育休をとって出産しました。

一歳位ってすごく可愛いですし
私は保育園がなかなか決まらず
産休育休を取ったものの
こんなに苦労をして保育園を探すなら
可愛い子供と一緒にいるために辞めよう
と思いました。

やめたいと伝えると
(個人医院だったので出来たのかも知れませんが)院長と受付が医院近くの保育園を探し出してくれた上
自宅は県外だったので、保育園が全額負担になると保育園から言われ、
自宅近くの保育園が決まるまで、院長が半分以上も保育料を負担してくれると言ってくれたため

退職せずそこの保育園で院長に甘えしばらくお世話になりました。

が…

実際は働いて良かったと思ってます。
一歳過ぎるとだんだんと自我が芽生え
ただ可愛いだけではなくなってきますから
仕事があって、少し子供と離れる時間があって良かったと後々思ったものです。

保育園がわざと拒否するなんて、
あってはならない事なので、
多分無理でしょうし

仮にあったとしても
その人すぐに復帰したくなると思いますよ!

ただ、その様な自分勝手な考えの方
いない方が良くないですか?
    • 0

年子も、まとめて取ったほうが楽ってことですよね。

そう言われたら同じくらいに腹立ちません?ま、常識あれば言う人はいませんが。
    • 0

権利をどう受け取るかってことですね。

ま、そういう意味では、年子で連チャンの育休でも男どもは同じ気持ちですから、変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに期間だけで見れば年子の育休の方が長いですよね。実際今会社そういう方もいるので…
保育園に落として下さいとお願いして不正をして延長しました。となるとまた理由が悪質だなと思いました

常識的な考えの持ち主ならやらないと思いますよ、そのお姉さん。

それをやるようならその保育所も終わっていると思いますね。

まあいいんじゃないんでしょうかね。他に働く人が現れたら復帰しても居場所がなくなるでしょうし、回りから浮いて孤立することもあるかもしれないですし。戻ってきたら面倒な仕事をやってもらったりしてコキ使ってやったり。

人の信頼を踏みにじると後が怖いってことを身をもって知るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私以外のかたが今回の一言を聞いてどう思ったかはわかりませんが、皆優しいのであまり浮かせるようなことはしないと思います。でも、少なからず私は疑心暗鬼です。