こんにちは。カテ違いかもとは思いましたが、書店の関係者の方が、より閲覧されていそうですので、こちらに書き込ませていただきます。

近所の金券ショップに500円の図書券が1枚478円で販売されており、私はいつも、本は雑誌も含め、それを利用して購入しています。

先日、雑誌2冊をレジに持っていったところ、合計金額が540円となり、どうしようかと一瞬迷いましたが、図書券を2枚出しました。すると店員の方が、40円は現金でお願いできませんか、とおっしゃったので、言われるままに現金を出しました。22円の損害です(笑

図書券を見ると、日本図書普及株式会社という社名の記述がありますが、書店はここで図書券を換金しているのでしょうか。それは、結構面倒なことなのですか? 枚数によって手間が変わったりするものでしょうか。

その辺りの実情をご存知の方、できれば書店の経営か財務に携わったご経験のある方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

500円の図書券は本屋にとって、売っても貰っても基本的に500円の値打ちがありません。



私は現場の人なので、掛け率は忘れましたが、仕入れ値が非常に高く、ほぼ利益はありません。(まぁ、基本的に図書券をバラまく事によって、本屋への来店を促すのが目的のものですから、当然と言えば当然なのですが。)

ですから、おつりの金額が大きくなればなるほど、書店が損をする形になりますので、嫌がるのは仕方がないと思っていただけると助かります(掛け率79%とかレベルの商品(本)を扱っているので、儲けが薄いんですよ…)。

以前、図書券で100円券があって、それをおつりとして使えた頃は更に掛け率が高かったのですが、100円券の発行停止に伴い、500円券の掛け率が見直された(少し下がった)事により、「現金でのおつり」に対する書店の負担が引き下げられました(それでも辛いは辛いのですが…)。
ですので、現在、おつりで金券を出したり、つり銭を拒否したりする書店は無い……ハズです。(図書普及株式会社では、現金でのおつりの支払いを推奨しています。)

そして、さらにつり銭の負担を引き下げたり、図書券の偽造を防ぐ目的で図書カードが誕生し(テレカのように利用金額の引き落としにて決済する図書カードにはつり銭は存在しません)、長い準備期間の後、ついに、今年2005年10月を以って図書券の発行は終了し(使用は無期限で可能です)、発行は図書カードのみとなります。

ちなみに受け取った図書券を、書店は取次(とりつぎ:問屋さんの事)からの仕入れの支払いに使います(換金という事は書店的には行われません)。
その際、書店は図書券を仕入れ値より高い金額で問屋に引き取ってもらえます(そうしないと、どこの書店も図書券を受け取ってくれなくなり、図書券という制度が成り立たなくなります)。

とりあえず、知っている事をつらつらと書いてみました。
解かりにくい文章ですが、参考にしていただければ幸いです。
勘違いで間違えている事があったらごめんなさいなので、自信なしにて答えさせていただきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。500円の図書券に500円分の価値がないとなれば、迷惑なのは当たり前ですね。何か、町の小さな書店では、気を使ってしまいますね。アルバイトがレジをしているような、大型書店なら堂々と使えますが^^)

ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/20 02:40

こちらの過去質問の ANo.#2 の回答が参考になるかと思います。



 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=911046
  QNo.911046 図書券で支払った際のおつり

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=911046
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/19 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書券の換金方法

図書券の換金方法について 教えてくださいませ。貴方様のお知恵を ご教授下さい。
アンケート・謝礼・謝罪・記念品・等で500円の図書券が10枚・5,000分有ります。

近所のコンビニや古本屋では 図書券が使えないので 貯まるばかりです。
金券ショップに持ち込み換金しようと考えています。換金率は? 他の賢い方法は?

詳しい人・経験者・専門家の ご意見ご回答を お待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

賢い方法は、書店で書籍を購入売ることです。

金券ショップなら額面の92~95%で買い取ってくれます。

Q千円分の図書券、どんな本を買いますか?

普段読書をしない、社会人です。
親しい同僚から、よかったらどうぞと
残金が千円くらい入った図書カードを頂きました。

大変嬉しかったのですが、私は
小説、ビジネス、自己啓発など
本は読まないのです。
今現在、取りたい資格もないので
参考書も買いません。
使用歴のある図書カードなので売れませんし、
そもそも親しい仲間からの頂き物なので、転売は考えられません。

最近は付録の豪華な雑誌もあるようなので、付録目当てに雑誌にしようかなとも思いましたが、雑誌本体が気の毒に感じてしまいます。

発刊年の古い本は、中古で安く手に入るイメージがありますので、できれば最近発刊された本か、今でも安くなることなく、愛されているような本、しかも私のような者でも活用できる本はないでしょうか?
書店併設の文房具売り場には必要な物はなく、図書カードを支払いに当てることができる家電量販店も、近場にはありません。
できれば、本限定でおすすめを教えて下さい!

Aベストアンサー

付録目当ての雑誌でもいいと思いますよ。
使い勝手の良い付録がついている時は、ひとりで2冊・3冊と買い込む人もいますので、気の毒
に感じる必要は全くありません。
もしくは、自宅や会社周辺のグルメガイドを買ってみるとか。
知っているつもりでも「へえ、こんなお店があったんだ」と気付かされる事は多いです。

QWEB書店で図書券?図書カードが使用可能サイト?

WEB書店で図書券?図書カードが使用可能サイト?

題名の通り、WEBで展開している
書店で、図書券?もしくは図書カードで
支払いを出来るサイトなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

利用経験はありませんが

まず図書券を同額のポイントに交換し、
その後支払いにポイントを使う、という形の書店が結構あるようです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%9B%B8%E5%BA%97+OR+%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%9B%B8%E5%BA%97+%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E5%88%B8&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Q本は書店、古本屋、図書館と使い分けていますか?

今までは月平均5~6冊のペースでしたが、仕事が変わり20冊程度に増えました。今までは全部本屋さんで新しいのを買っていたのですが、金銭的に厳しくなり他の方法を考えないとと思っています。

そこで久しぶりに図書館で数冊借りてみたのですが、どの本もあまりの汚さに驚きました。汚れに目がいって集中できないし、元々やや神経質なので、図書館は向いていないかも・・と落ち込んでしまいました。
古本屋なら物によると多少マシですが、数百円の差なら新しいのを買ったほうがいいかもと思ったりします。

質問なのですが

(1)月平均読書代はいくらですか?

(2)月平均何冊読みますか?また内訳を教えてください。
(本屋、古本屋、図書館、人に借りる 等)

(3)本屋、古本屋、図書館など使い分けている方は、どのようにして買うか借りるか決めていますか?

(4)ハードカバーの本はよく買いますか?(←高いので悩みます)

ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、月に5,6冊ほど読む学生ですが、やはりハードカバーの本などを何冊も購入するとなると、結構金銭的に厳しくなります。


質問の回答としては

(1)だいたい3000~4000円でしょうか。
それとは別に1ヶ月当たり月刊誌を2冊(1000円×2冊)ほど購入しています。

(2)5~6冊。
時間がありそうなとき、新しく好きな作家さんが見つかった場合は大人買いをしますのでそのときはプラス5冊程度というところでしょうか(笑)
購入手段は、基本的に大学の生協です。
10%割引になるため重宝しています。
生協にない場合は、書店での購入、もしくはAmazonで購入します。
私も少し潔癖症のきらいがあったり、コレクター精神があったりするので、古本屋や図書館はめったに利用しません。
図書館を利用するのは、レポートを各資料を集めたりするときだけです。
気の合う友人に借りて意見を交換したりすることもあります。
が、あまり本の趣味のあう友人がいないのが問題ですが(笑)

(3) (2)でも書かせていただいたように、基本的に書店での購入です。

(4)あまり買いませんね~。
特に好きな作家さんが書いた作品くらいでしょうか。


参考になれば幸いです。

私も、月に5,6冊ほど読む学生ですが、やはりハードカバーの本などを何冊も購入するとなると、結構金銭的に厳しくなります。


質問の回答としては

(1)だいたい3000~4000円でしょうか。
それとは別に1ヶ月当たり月刊誌を2冊(1000円×2冊)ほど購入しています。

(2)5~6冊。
時間がありそうなとき、新しく好きな作家さんが見つかった場合は大人買いをしますのでそのときはプラス5冊程度というところでしょうか(笑)
購入手段は、基本的に大学の生協です。
10%割引になるため重宝しています。
生...続きを読む

Q図書券と図書カードの併用

図書券 500円と図書カード 1,000円を使って、1,200円の書籍を購入した場合、300円のお釣りがもらえるのでしょうか。
それとも、図書カードの残額が300円となるのでしょうか。

Aベストアンサー

>図書カードの残額が300円となるのでしょうか。
こちらでしょう。自分が店員(元店員でした)だったらまず図書券500円優先して次に図書カードの処理に入りますから。

Q図書カードを2枚使うのは可能ですか?

図書カードについてなのですが、たとえば、1500円の本を買うとき、1000円分の図書カードと500円分の図書カードを一緒に使うのは可能なのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

可能です。

あと、例えば2枚のカードを使うと残額が出る場合、先に使ってしまいたいほうを指定することもできます。

カードの不足分を、現金で支払うことも可能です。

Q図書券・図書カードをもらった際に

学生・生徒・児童へのプレゼントに図書カードを利用する事はよくありますが、考えてみたら大人相手に図書カードをプレゼントする事って少ない気がしました。

全国共通商品券やビール券の代わりに図書カードを贈られた場合、前者と後者とでは嬉しさが違いますか?

商品券やビール券と違って、何かしら贈り手の意図を推し量るというか、なぜ図書カードなのか気になりますか?

Aベストアンサー

ビールは飲まないので、ですが、
近所の御店で、普通はしてくれませんが、ビール券で、
アルコール類で無い飲料を交換してくれるので、助かってます、

全国共通商品券は、使わずに溜まってますね、

図書カード(券)の方が、私は好きです、すぐ使います、
大人相手でも図書カード(券)は可笑しいとは思わない。

Q図書館の雑誌ってもらえますか?

雑誌を買うのがもったいないので、図書館で雑誌を読んでいます。
その図書館においてある月刊誌の次の号が新しく発行された場合、
古い方って言ったらもらえたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、バックナンバーは半年から一年くらい保管されます。少なくともその間は不可能でしょう。その保管期間終了後ならば可能性があるかも知れません。

Q書店以外で、図書カードや図書券で買い物ができる店、物があれば教えて下さ

書店以外で、図書カードや図書券で買い物ができる店、物があれば教えて下さい。
以前はどこかあったような気がしますが・・・

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
買い物ではないですが
http://www.toyoko-inn.com/toku/tokulist23.html
問い合わせてください

Q福岡県の書店 (岡垣から近い大型書店)

私は福岡県の遠賀郡岡垣町に住んでいますが、仕事上
パソコンの専門誌や、カメラの専門誌、芸術系の本など
大型の書店しか置いていないようなマニアックな本を購入することがよくあるのですが。
普段は福岡天神のジュンク堂か、紀伊国屋書店まで本を買いに行きます
下道だと往復3時間は軽くかかります。

もっと近くに割と大きめの書店ってないんですかね…

遠賀郡に割りと近くて割と大きな本屋さんって
お勧めできるのありますでしょうか??

意外とどっかのモールにでかい書店とかありそうやなーっと
おもって質問しています。

ちなみに、直方のイオンの書店は
私の中では割りと大きい方には入りません…普通です。

おすすめの書店ありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡のものほどじゃないですが
黒崎、小倉のブックセンターQUESTあたりはどうでしょうか。

本が専門的で、買いたいものが決まっている場合は
ネット書店が便利だとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報