限定しりとり

高級な京雛人形の頭に川瀬猪山作とありますが、
この方は、どんな方なのでしょうか?

A 回答 (2件)

川瀬猪山は京人形頭師の第一人者です。

現在は3代目で、近いうちに4世へ
代替わりします。(もうしたかもしれないが、京人形の業界は表沙汰にしない
のです)ちなみに3世猪山は女性で京人形師雛幸の妻。
昭和55年に亡くなったのは3世の父、2世猪山です。

今も新品の人形の頭が猪山作なのか、、、ですが、
雛人形というのは、頭と胴体は別のところ(人)が作っています。
胴屋、いわゆる着付師が自分のところで作った胴体に頭を挿して完成します。
オンラインで見られたお店が2世猪山のストックを持っていて、
今作った衣装にその頭をさしているのです。
頭が仮に2世猪山の晩年作だったとします、昭和50年代位で保存状態の
よい頭なら衣装との年代のギャップは感じられないと思います。
特に2、30年経った練頭であれば味が出始めている頃です。
練頭(桐塑頭)の技法を持っていたのは2世までで、現3世は石膏頭
しか作りません。‥というわけで名人といわれた2世と3世ではエラい違いがあるのです。
(とは言っても2世作だからといって必ずしも桐塑頭というわけではないので注意が
必要です、前述したようにいつ代替わりしたかはよく分からないように
なってますし、目が利かなくなった頭師は弟子に仕事を任せますので)
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。大変興味深いご説明ですね。

京雛人形の頭師として三本の指には入るんじゃないでしょうか。

第一人者という方もいらっしゃるほどの・・・。
ただ、最近、家督を譲られたか、物故されたのではなかったかな、と。いや、そうではなかったのか? このあたりあやふやです。(万一、今はご活躍されていなくても、作品が残っている状態のようですね。ネット上には、たくさん川瀬猪山の名がありましたので)

人形店やデパートでは公平な情報が得られないようにも思いますし、かといって公立の博物館にある雛は古い時代のものでしょうから方向が違うし・・・。
兵庫県にある日本玩具博物館などで尋ねてみられては?
また、京都府商工部とか市の産業課とか。こういった各種公的機関では、はっきりとおっしゃらないかもしれませんが、応答の仕方でだいたいその方の位置がわかるかなと思います。
京都の公的機関でしたら、一般人なのですが、京雛人形の頭師さんのことを知りたくて、というような前置きで、
「先生は、今もご活躍ですか」
「頭師さんには、ほかにどういった方がいらっしゃるのでしょうか」
といった質問をなさるのも、よいのではないか、と。
「日本玩具博物館」、「京都府」、「京都市」で検索すれば電話番号がでてきます。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えを頂きありがとうございました。この季節、デパートなどで一番豪華なお雛様は頭師の名前入りで猪山の名があります。webのオンラインショッピングには先代猪山とか2代目猪山ともありますし、昭和55年没ともありますし、ではなぜ今も新品の人形の頭が猪山さくなのか、、、などなど、、疑問がありまして掲載しました。