電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチンドリンカーについてご意見ください。育児がつらすぎて飲酒してしまいます。4歳の発達障害児(男)を育ててます。土日は夫が数時間、子育てに関わりますが、ほぼワンオペ育児で家事は全て一人でやっています。幼稚園と療育施設を使っていますが、幼稚園は長期休みに入り、療育施設も幼い子や障害の重い子が優先で、我が子はほとんど入れなくなってしまいました。一日息子と二人でいると、気持ちがつらすぎて…夕方に夕飯を仕込みながら飲み始めます。気持ちが軽くなり息子にも優しく接することができます。ただ、これでいいのかなぁと悩みます。できれば飲酒は子供が寝てからの楽しみにしたいのだけど。
ちなみに週4でバイトしてる兼業主婦で、鬱病の診断が出ています。

息子は体がでかいのに甘えん坊で、やっちゃいけないイタズラばっかり延々としており、やらなきゃならない食事や着替えなど一切を自発的にやりません。私がトイレでいないすきにイタズラを開始します。心身が辛くて横になるとドッシンドッシン飛び乗ってきて起きて起きてとわめきます。あれちょーだい、これとって、あれやだこれやだ、つまんない、あれしてこれして、朝から晩まで延々と続けます。春休みがあと一ヶ月もあり、これはもうどうしたらいいのかしんどいです…。

A 回答 (4件)

今 なんとしても


お酒は辞める事です。
辛いのは判るけど もっとつらくなる。
鬱の薬飲んでいるなら尚更の事
施設へ預ける事は考えませんか?
一時でいい
今の状況を福祉課の子供支援で相談して
切羽詰まっている状況を伝えてみては?
中途半端な妥協で話をしてしまうと相手は真剣に聞いてはくれません
行政とはそういうところですから
命の危険があるくらい大げさに伝えてもいいと思います。
だって 楽しいお酒じゃないでしょ。
飲んでふわふわした気持ちになった時に
お子様がやんちゃ始めたら どう対処できますか?
お子様の相談ではなく
ご自身の相談として子育てに
支障をきたしている事を告げてみてはどうでしょうか。
一旦 ご自身のメンタルを整える為にも
施設へ預けるのも一つの方法だと思いますから。
    • good
    • 1

大変大変!上手く他人の手を借りて。

    • good
    • 1

育児お疲れ様です。


長期の休み、それは悪夢ですよね。

質問内容から息子さん多動もあるのかな?と…
間違っていたらごめんなさい。

私にもグレーゾーン(今まで軽度知的)の5歳の娘がいます。
うちでもココ最近、反抗的になって毎日バトル(笑)ってます。
やっちゃいけない事をわざとやる。
しかも親の見えているところで…
そして静かだな〜と思っていると見えないところで大惨事。。。
最初は諭して、次第に叱り…いつの間にか怒って…怒鳴ったり…
イライラしますよね。

私はもともとあまり飲酒をしないので、大丈夫ですが、近くにあるなら手が伸びてしまうのはわかる気がします。

うつ病との事ですが、
病院に通われてますよね?先生に相談して、薬で気持ちを抑えるのありなのでは?

今、長期休み(春休み)ならその間、バイトはどうされているのですか?
預ってもらうところがあるのなら、自分の自由な時間確保としてバイト以外の日に預けるのもありだと思いますよ。


あとは夢中になれる物を見つけるしかないですよね?
体を動かすのが好きなら、質問者様は大変ですが外遊びを思いっきりやらせたり、室内なら1人用のトランポリンやバランスボール(階下との関係に気をつける)。
手先を使いたいなら、折り紙や粘土。
知育にもなるブロックなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多動もあるのかなぁ。社会生活はできるのだけど過敏さが強い。自宅内では私も多動のイメージがありますが、外ではルールに沿って動けます。HSCみたいだけど発達障害に入る診断。
私は服薬では抑えられなくて飲酒してますね。もともとお酒が好きです。ハメ外すことはしないですけど。来月、通院があるので医師に相談してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 15:41

僕は子供が居ないので、お辛い気持ちを共有できないのが歯がゆい所です。


ぼくはいつも、
禁煙、禁酒、筋トレ、勤勉、勤労が、
人生を徐々に好転させていく基礎だと思います。
また、鬱で苦しいからお酒を飲む、のではなく、
お酒を飲むから、鬱で苦しくなると、思います。
お酒は人の理性の根幹である前頭葉を萎縮させて、持久力や耐久力を奪うからです。
依存を克服するのは生半可なことでは無いですが、今お酒辞めないと、後々大変なことになるかもしれません。ご自愛下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お酒は最近始めました。鬱病は数年前からあります。飲酒について考えるきっかけになります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/19 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!