アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、精神手帳持ち、無職、高卒、アルバイト経験は派遣のみ(数回程度)現在ニートです。
こんな自分は社会で生きていけるのでしょうか?

大学行っておけばよかったなって後悔してます
でも仕方がなかったんです
家庭環境も最悪で家に帰ればストレスがたまって
将来のことなんか考えられる余裕がなかったんすよ

高校も通信制でそこは自分が行きたくて選んだんすけど、クラスとかないから、友達もできへんくて、
週2しか通学せんから尚更できへんくて、
先生ともあまり話さんし、当時はやりたいことも特になくて、
でも昔から小さい子の面倒見るのは得意だったから、おじいちゃんおばあちゃんすきだし介護職に興味があって、
介護士になろうと思ったんですが、給料安い&交通費不支給&通勤遠いで、結局やめました。その条件で続けられると思いませんでして。

それからずるずると時間が過ぎていきました

猫が大好きなんで、動物関係の仕事につきたかったなーって思います、専門学校とか行って…
何もかも今更遅いんですよね、

でも、16歳から、精神病患ってたし、
家もあんなんだったし、こうなってもしょうがなかったんかなって…

いつ死んでもよかったんすよ、ほんま

リストカットして、救急搬送とかもありましたし、
オーバードーズしてしまったりね、

毒親育ちで虐待とかもあったんで。
精神的にもおかしくなってしまいました

この先どうしようかほんま不安です

どうにかしたいです

でも今はコロナ禍で、大卒でも就職は難しいんですよね?

なら、高卒でアルバイト経験もない私は尚更無理やろ…

精神病だけどどうにかしたいんすよ、この状況を。

就職しなくとも、障害者枠で、週1とかのペースで仕事できたら、したいと思ってますが、どうやって、見つけたらいいのかもわかりません

人と関わりたくないので、ずっと引きこもり生活を送ってます、人ともうまく話せませんね、でも、手帳1級でも、障害者枠で働けてた人いたし、自分ももしかしたら働けるんかなって…(やってみないとわからん)
まじ絶望感がやばいってか不安です、

A 回答 (4件)

働いた経験がおありとのことですが、現在は引きこもっていらっしゃるのですよね。


ということは体力が同年代の方より衰えていると考えられます。
働くって勤務時間だけにフォーカスされがちですが、実際は家から職場までの時間も含まれています。
毎日毎日家から職場までの往復ですから、今の状態だと職場に着いた時点で、ヘトヘトになってしまうかと存じます。
なので先ずは体力作りから始めましょう。
そして何より重要なのは、規則正しい生活習慣を身に付けることです。
毎朝決まった時間に起きて、しっかりと朝食と摂ること。
働くことは即ち起床の段階から始まっているのですよ。
毎日エア出勤をしてみませんか?
電車に乗る時間は30分、自宅から最寄り駅まで何分かかるか、職場の最寄り駅から会社まで徒歩10分と仮定した場合、あなたは何時に起きる必要があるかを考える。
そして毎朝その時間に起きて、家を出る時間までに朝食を摂り身支度を整える生活を送ってみて下さい。
毎日真面目にやって下さいよ。
それを繰り返すことで自信に繋がっていきますからね。
あなたのようなタイプはそういうこともしないでいきなり社会に出ようとするでしょ?
だから失敗するしどんどん自信を無くしていくんです。
    • good
    • 1

凄いですね。

ここに悩みを書かれている時点ですごいです。解決策を探すということは前向きということですよね。だったら大丈夫です。あなたにはできます。

でも、働くということは求められる仕事をこなすということですよね。そして間違いなくストレスもあります。今の状態からいきなりそこへ行くのは難しいと思えます。

現在、お仕事をしなくても生活できるということは、どなたかが生活の援助をしてくださっているんですよね。

だったら一歩ずつ前に進みませんか?
まずは外に出る、人と関わる、ボランティアに参加する。ボランティアで活動される方は優しい方も多いですから、人に対する見方も変わります。

自分のペースでまずは散歩して出会った人に挨拶してみる。何人かは挨拶してくれます。

そして毎日続けると、いつしか顔見知りから、知人
、友達とだんだん仲良くなれます。

仕事は、まずは内職から始めてみてはどうですか?
ネットで探したら近くの内職、見つかるかもしれません。1ヶ月頑張っても2万円かもしれませんが、まずは担当者と仲良くできます。

とにかく負担なく出来ることから一歩ずつの方が、精神的に負担がないし、達成感は人を強くするし
そのうち今の経験が人を助ける日が必ず来ます。

どんな勉強をした人よりも
実際に体験してそこから抜け出した人の方が
悩んでる人には救いになると思います。

こういう経験からメンタルアドバイザーになった方も沢山おられます。自分には出来る。だって経験したから、ということですよね。

だったら今の体験は勉強です。
しっかり自分を見つめて、記憶しておいて
抜け出した時には先生です。

目的ができたら明日の朝からウォーキングにいきましょう。最初は歩くだけ。でも次の日には挨拶してみてください。返事がなくてもいいんです。
自分がしたということがすごいんです。
1日のスケジュールにまず散歩と書き入れましょう。
できたら⭕️しましょう。

次はゴミをひろう。ボランティアです。
頑張ってる人にはみんな笑顔をくれます。
嬉しくなります。ありがとう、お疲れ様と言われたら
ありがとうございますとお返ししましょう。
知人ができます。

少しずつ無理なく一歩ずつ
社会に認めてもらいましょう。
そして自信がついて、人に対して笑顔になれたら
それから社会復帰です。

まだまだ若い。遅くない。全然大丈夫です。
でも無理すると余計マイナスになるので
頑張りすぎないことですね。
自分にも優しくしてあげてください。
どうにかしたいと思えるあなたは社会の宝物です。
自信を持って生きてください。
この体験は次の人を助けるための神様からのプレゼントです。
いつか成功者になれたら今度は人助けしてあげてくださいね。社会は優しさで保たれてます。
    • good
    • 1

働けますよ。

動く事です。失敗してもまたチャレンジすればいいです。
    • good
    • 1

人と関わりたく無ければ運転手なんかどうですか?生きていれば案外なんとかなるもんですよー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!