映画のエンドロール観る派?観ない派?

バレエを習っている12歳です。

私は4歳からバレエを習っています。
1ヶ月くらい前から「辞めたい」という気持ちが沸いてきました。
理由は
・先生が合わないと思う
・体型が気になる
・仲のいい人がいない
です。
去年の10月頃から先生が変わりました。前の先生の方が楽しかったです。今の先生は少し休憩していただけで「練習しなさい」と言ってきます。私は多分汗をかきにくい体質で先生が「汗をかいていないってことは頑張ってないっていうことだからね」と言ってきました。私は私なりに頑張っているのにそういうことを言われると腹が立ってきます。
あと、体型については思春期あるあるなのかもしれないですけど、自分では脚が太いと思っているので脚のラインが分かりやすいタイツを履くと恥ずかしいです。
3、4年前までは仲のいい人がいたけど、引っ越してしまったのでバレエを辞めてしまいました。1、2年前までも少しだけ仲のいい人がいたけどその人も辞めてしまいました。なので私は今は1人ぼっちです。
発表会が6月にあるので行かないといけないことは分かってるんですけど行きたくないです。
わがままかもしれませんがバレエを辞めたいです。
でも、お母さんに言うと多分「ダメ」と言われます。
何て言えば説得できると思いますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

バレエを習いたかったけれど、お金が無いからダメ!

親に反対されました。

小学校2年生の頃でした。

それが悔しくて、スクール水着を着て鏡の前でつま先立ちして。
一人で練習した頃を思い出しています。

本当に好きなことなら、先生が嫌いでも仲好し友達がいなくても頑張れると思いますが、いかがでしょうか?

ですから、辞めたいときは辞めた方がいい、と私は思います。
もっと楽しいこともあるし、これは面白いなぁ~と夢中になれることも沢山ありますよ。
「途中で辞めること」の何が悪いのでしょうか?
私は無理してイヤイヤやるほうが、はるかに悪いことだと思います。
バレエに対して失礼では、とも思います。

また、大人になってから「やっぱりバレエが好きなんだ♪」という気持ちになったならば、カルチャーセンターで楽しく踊るのも良いですね♪
子どもの頃に習っていた人は、とても格好良くて素敵ですから。

私も大人になってお金を貯めて、レオタードやダンスシューズをネットで買いました。
バレエスクールには通いませんが、子どもの頃のように家の鏡の前で自由に踊ります。
憧れの吉田都さんのDVDを真似して(笑)です。

では、バレエをやめて後悔しても、またやれます。
チャンスは何度でもあります。
今の気持ちに従いましょう!
    • 0

次にやりたいことを見つけましょう。

姪もその辺りでやめました。
中学生になる頃ですので、部活に打ち込みたいとか。
習わせたがる親は多いですが、成功する人はかなり少ないです。姿勢が良くなるはずが逆に猫背の子もいますし。
発表会には結構な金額を払わないといけないし、だんだん高額になるし、それが母親たちのステイタスになっているのかもですが、そんな気がなければ、やめたい理由と言えば、一緒に考えてくれるか、辞めさせてくれるのではないですか。もちろん、成功しないまでも、一つことを続けることも良いことです。
    • 0

辞めるというのは次のステップのための選択のひとつです。

逆に言えば、その3つの理由が(本当の理由であれば)解消されれば、辞める選択も必要なくなります。
まずは、本当に辞めたいと思う理由(原因)がその3つかどうかですが、いかがでしょうか。

本当にその3つが原因であれば、その3つを相談するところからではないでしょうか。
辞める前提でモノを言ってもなんにもなりません。原因が解消することが本来望む事なのでしょうから、辞める選択を実行しようとするのではなく、原因が解決するために頭を切り替える必要があろうかと思います。辞めると言うのは、その後の選択肢のひとつに過ぎないはずです。

つまり、母親に「辞めたい」と言うのではなく、「3つの理由を解決したい、できないなら辞める選択も考えてる」と言うのが筋ではないでしょうか?

ちなまに、汗がかきにくいのは現状の体質かも知れませんが、発汗はした方が身体のためになりますので、どんな理由であっても汗がかけるように日頃も努力した方が良いのは良いです。
頑張った…を指標には出来ません。これは勉強でも仕事でも同じですが、頑張った…では誰も評価してくれません。大事なのは結果です。結果が出て初めてそれまでの努力が認められるんです。先生はそれを今のうちから教えているのだと思います。
例えば、レストランに言ったら物凄く美味しくない料理が来てクレームしたら「まだ新人でして〜それでも頑張ってるんで〜」って言われて正規料金を取られたらどう思いますか?「はぁ?関係ないでしょ!」と誰もが思う事かと思います。結果も出してない努力は誰にも認められない世界ですので。

また、根拠もなく単に主観で太い云々と評価するのではなく、実際のところどうなのか、どうすればもっと良くなるのかを研究する必要があろうかと思います。無知ほど怖いものはありませんので。

友人は別れる事はもちろんありますが、また作れば良い話。生まれつき友達なんていません。別れたその子たちも最初は全くの他人だったはず。そんなのは、これから無数に経験する事です。今から逃げていては自分のためになりません。
    • 0

がんばってますね!

今、お世話になってる人と自分の気持ちを真剣に考えてます。
無理するのはいけないことですが、
相性の合った先生との時間も貴重な経験でしょうけど、
相性が合わない今の先生とどう向き合うかを考えていることも貴重な経験です。
バレエ経験者は、例え辞めても、バレエで身に付けた”身のふるまい”や”美意識”は一生の宝です。
普通の生活の動きにさえ、反映されます。
辞めた方が良い、続けた方が良いとは言いませんが、相手や環境と自分の考えや体のこと、きちんと考えている印象です。
大人的な考え方が身についているんでしょうね。
    • 0