アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セイコーのO2タイプのコンタクトレンズを使用しているのですが、マイナーな為か洗浄液などがなかなか売っていないんです。かなり不便なので他のメーカーに替えたいと思っています。

ただ、この使用中のレンズの度数はすごく合っていて快適なんです。度数を変えずに他のメーカーのO2ハードにしたいのですが、使用中のレンズの度数がわかりません。
コンタクトレンズを扱っている店や眼科に行けば判るものなのでしょうか?それとも虫眼鏡などで見ると書いてあるものなのですか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つくってもらった店や眼科に行くのが良いです。

ー0.00 など数字が記載されていませんか?

この回答への補足

補足です:すみません書き忘れました。その眼科、都心の一等地にあったためか、いつの間にか消えていたんです(泣)。

• 0
この回答へのお礼

作った眼科がない以上、新しい眼科に行くしかないと分かりました。本当にありがとうございました!!

コンタクトを作ってもらったところに問い合わせると、色々と教えてくれます。

普通は、カルテが残ってると思うので。
ただ、コンタクトってメーカー替わるだけでなんだか違和感があったりする人もいるみたいですよ。
私は、ボシュロムからメニコンに替えたとき、いまいちフィット感がなかったですが、慣れると快適になりました。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの差、やはり慣れもあるんですね!経験談をありがとうございます。作ってもらった眼科はいつの間にか無くなっていて、カルテも行方不明なんです。ひどい話ですよね。近所の眼科へ行ってみます。ありがとうございました!

眼科に行けばコンタクトレンズの度数は計れます。

(おそらく、コンタクトのお店でも計れるとおもいますが)
新しいコンタクトレンズを作るときに
「今の度数がすごくいいので、出来れば度数を変えたくないんですけど・・・」と言って検査すれば
それに対応してくれると思います。

ただ、まれにメーカーが変わると度数が微量ですが、変わることもあります。
最初に「今までのコンタクトの度数がいい」と言えば
その度数と同じにするか、そのとき計った最良の度数にするか選択させてもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。眼科に行ってみます。近所にコンタクトレンズ重視の眼科を見つけましたもので。色々とありがとうございました。