プロが教えるわが家の防犯対策術!

気のせいですか?

A 回答 (5件)

働かないでお金をもらっている。



それに対して罪悪感を感じているのです。

そういう感情は、幼い時から現在まで
親や周りから植え付けられて来て
築かれたものです。

つまり、そうした規範が内面化されて
後ろめたさ、罪悪感という形になって
表れているのだと思われます。

だから、中国人などはそんな感情を持ちません。
仲間内で自慢しあっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植え付けられた規範はどうやったら取っ払えますか?

お礼日時:2021/03/21 19:39

ピザを焼いてもらって、おかわりを2枚3枚と頼む方と、こんなのまずくて食べれないとゴミ箱に捨てる方とが、います。

問題はどこにあるのでしょう。

上は一般論です。

わたしからはオオカミ少年という寓話をあなたに心配はしはじめました。ここは私感なので、わたしの気のせいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーラさんの日本語は、難解で
私には読み解くことができません。

お礼日時:2021/03/22 16:14

あなたが気のせいと思いたいなら、そうでしょうね。


生活保護受給者を叩くのは、憂さ晴らし的な要素が否めないので、気のせいと思っておくくらいがちょうどいいのかも知れませんね。
あなたとして、社会制度に物言いたいとか、ないのであれば。
    • good
    • 2

こんばんは。



世の中のすべての物事に対し、賛同派、反対派は必ず存在します。

全員が同じ考えだったら気持ち悪いし、怖いです。


役所の生活保護の窓口対応の人ですら、申請を受理せず追い返すような国です。

義務教育などで横並びという洗脳をした影響と思われます。

気のせいでは無いです。
でも、だから何!?としてればいいと思います。

 あえて批判を受けるべき存在が居たとしても、そんなのは生活保護受給者の1%も居ません。

 叩きたい人はその1%があたかも全体の99%いるかのように語ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^ ^
いつも回答ありがとうございます。
義務教育の時期に生活保護について正しい知識を教えないところに国の悪意を感じます。学校の授業で習えればいいのに。

お礼日時:2021/03/21 18:22

気のせいじゃないと思う



ただ君の場合は「自ら責められに行ってる」が正解かもしれないね
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!