電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

いつもいろいろお教えいただきありがとうございます。

書かれている方には失礼なのですが「オ-クションアドバイザー」っていう職業があるのでしょうか?

どういった資格や承認を得てそういうことを名乗れるのでしょうか?

それとも○○評論家のように自分で「評論家」といえばそうなるものなのでしょうか?

回答を拝見していて弁護士さんであれば法律的な前提で回答をいただいていると思いますし「オークションアドバイザー」という職業を恥ずかしいのですが私が知らないので回答をどの程度、安心、信頼して拝見させていただいていいのかわからないので質問しました。

知らないことじたいが恥ずかしいことなのかもしれませんがどうぞお教え下さい。

A 回答 (6件)

オークションアドバイザーです(笑)

これまでのご回答で既にご承知の通り、Yahoo!のオンライン検定に合格しただけですので
 特に職業、資格というものではありません。

ある程度のお取り引き経験があればテキストは全く読まないでも
 合格できるような検定内容でした。

私自身のオークション経験は5年間で4桁の評価がありますので
 回答者の間で意見が割れているようなご質問では積極的に回答させて頂いております。

ちなみに合格すると
 出品ページや公開プロフィール画面に小さい合格証が表示されるようになります。

• 0
この回答へのお礼

オークションアドバーザーさまですかm(_ _)mわざわざ回答いただきまして恐縮です。回答ありがとうございました。プロフィールに合格賞が表示されるのはいいな・・・お礼が遅れてすみませんでした。また是非お教えくださいませ。

単なる民間資格。

それも簡単に取れるもの。

意味は殆どありませんね。

余談ですが、
書店に行けば、「ヤフーオークションで○万円儲ける」なんて本が
ちゃんとした出版社から数冊出てますが、
私が読んだら、こんなレベルで金取るのか?くらいな内容。
あれで印税もらえるなんて、著者はいいご身分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「ヤフーオークションで○万円儲ける」ような本私も立ち読みしましたがそんなに○万円の収入情報ではないですよね(^^;お礼が遅れてすみませんでした。また是非お教えくださいませ。

>ヤフーでやってるんですね!

正式名称は「ショッピング・オークションアドバイザー」です。

>テキストとかも送ってくるようですが読まないと合格しないでしょうか(汗)。

テキストは送ってはきません!!書店等で購入してください。因みに模擬テストは読まなくても良い点数取れました・・・
でも、テキストを読むより積極的にオークションへ参加すれば十分取れると思います。

>オンラインで受験をするのでしょうか?

オンライン受験のみです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。うーーん受けてみようかな(^^;3000円ですね!おかげさまで勉強になりました。お礼が遅れてすみませんでした。また是非お教えくださいませ。

URLから進んで頂ければわかると思います。

感覚的にはバイクの原付試験みたいなもので
テキストぱら読みで合格できると思います。

スキルアップ、自己満足的な物で
何の権限も権利もありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。みなさんのおかげで勉強になりました。お礼が遅れてすみませんでした。また是非お教えくださいませ。

基本的にYahooオークションのみの資格です。

他の人や企業面接で言っても今現在さほど資格の効果がないと思いますよ!!ただ、話のネタにはなるかな・・・
名乗れる名乗れないは基本的に名乗れますが、企業面接等で言っても多分「何の資格?聞いたことないけど」で終わると思いますけど・・・
因みに私は模擬試験をやってみましたが思ったよりかんたんでしたよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。ヤフーでやってるんですね!テキストとかも送ってくるようですが読まないと合格しないでしょうか(汗)。オンラインで受験をするのでしょうか?私ももうちょっとどういうものなのか勉強してみます。ありがとうございました!!!

ヤフーが試験をして合格者に認定するもので

他にもあります。

ちなみに私も一つ持ってます。

参考URL:http://cert.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこかで受験しないといけないものなのでしょうか?是非是非教えて下さい。