電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単純な疑問です、法律を犯したわけでもないのに批判する意味が分かりません
教えてください

A 回答 (190件中181~190件)

良い歳した人間が、いつまでも職に就かず、お父ちゃんお母ちゃんのお金を当てに抵当しているから。


ニートは、援助を頼りにしているからニートと言われてしまうので、法律を犯す犯さないを考えるなら、早くご両親様をご安心差し上げてください。
ニートが悪い訳ではないです。
人として...を、考えたら判るよね?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人として...を、考えたら判るよね?!

分かりません
なぜ援助を頼りにして生きてはいけないのですか?

お礼日時:2021/03/22 12:27

穀潰しは古今東西批判されるものです。

運命なのです。
    • good
    • 1

私はニート批判してません。


昔は、百姓、木こり、漁師、豆腐屋とか
あって、因数分解できなくても家業ついで、分相応に生活できて、又そういう所へ来る嫁も、いました。
世の中簡単で
意外と生活しやすかったけど、
今は、男に生まれ頭悪くて、人付き合いも苦手で、
特別な才能もなく、親はサラリーマンで継ぐ家業もなければ、とりあえずコンビニの店員位しか働き口もなく、コンビニの、仕事も結構難しく、何度か転職しているうちに嫌になって、家でゴロゴロ始めると、ニートと言われる。
将来の、こと考えても暗くなるから、
取り敢えずゲーム。一日やってるわりなに、パソコンのことちっともわからない。こんな感じ。
でも、将来暗いのはニートだけではないし、中国の属国になる日と暑くて住めなくなるのとどっちが先かな。と思います。ニート諸君、年金や保護は当てにならないけど、君たちはまだベトナム研修生より時給高いぞ、日本語がうまいから。
    • good
    • 1

>バイトすらできなくなったら生活保護....


これを計画性があるとは言いわないのでは...(^^;)
生活保護というのは、何らかの理由で意欲はあるけど生活の糧が得られなくなったという人を一時的に助けるためにある制度で...(^^;)
みんなに助けて貰ったから、その分働いて返します的な気持ちが必要なのでは?助けて貰ってばかり考えてどうするの?
バイトすらできなくなって生活保護を受ける前に、、、富士の樹海に行くことをお勧めいたします(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトすらできなくなったということは
意欲はあるけど生活の糧が得られなくなった、という事になるので
制度に基づいています。

貴方の「バイトすらできなくなったらどうするの?」という例に答えたつもりですが、何か間違っていたでしょうか?

>バイトすらできなくなって生活保護を受ける前に
>富士の樹海に行くことをお勧めいたします(^^;)

なぜですか? 行ってなにをすればいいのでしょうか?

お礼日時:2021/03/22 10:51

カネがあればニートでも問題ありません


カネがないのにニートしてるのは、誰かのカネに頼っている証拠
それを、クズだと称しているだけの事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ誰かのカネに頼るとクズ呼ばわりなのですか?
サラリーマンも金を得るために企業に頼りますがそれもクズなのですか?

お礼日時:2021/03/22 10:47

ニートが非難される時代は、もう去りつつあるんじゃないかな、と思うのです。


「労働者」という存在が、社会経済に貢献する人達であったのは過去のこと。現在においては、社会経済にとっては負担でしかないことを皆んな知ってるからね。
労働者が稼ぐことが、社会経済の貢献になるなら、どんどん給与上げればいいんですよ。使いまくってくれるようにね。でも、事実そうなってない。給与を上げることが社会経済にとって、負担でしかないからです。労働者が社会経済の負担でしかないからです。稼いで、将来の為に預金する人なんて、最悪なんですよ。最悪ですが、存在する権利はある。労働は義務ではなく、権利だという主張は成り立つからね。
この主張を成立させたい時に、ニートの存在が邪魔なんですよね。「生きる為には、皆んな働くしかないんだから、雇用をよこせ」と、言い難くするじゃない。
社会経済は、稼ぐ人より使う人にシフトしてる。というか、初めからそうなんだけど、使い方も堅実な使い方ではなくて、浪費してくれと、求めている。稼がないで、浪費する人が最高なんですよ。
もう、そういう現実がある。
なのだから、あなたもニートが社会的に非難されているなんて、馬鹿なことを言ってないで、「労働者」が社会の邪魔者にされている現実について、語ろうよ。
社会が労働者を邪魔者にしているから、ニートが増えているんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあブラックで働いている人は社会悪だとは思います
違法企業を成り立たせてしまってる訳ですからね

お礼日時:2021/03/22 12:41

法律を犯したわけでもない、ということなら、立派な憲法違反を犯しては居ます。


憲法第二十七条
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。(以下略)
憲法では働くことを国民の義務とはっきり定めています。倫理的な規定ですから犯罪を犯しているのとは違いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勤労の義務とはどうしたら果たした事になるのですか?

一生に一度でも働けば良い? それとも死ぬまで?
専業主婦や年金暮らしの老人はどうなるのですか?
教えてください

お礼日時:2021/03/22 09:56

社会に何も貢献してないからです。


毎日働いて金を稼ぎ、稼いだ金を使って経済を回している人と違って、ニートは親の金を使うだけで何の役にも立っていないので、親の死後は生活保護か野垂れ死にですね。
病気等で働けない人が生活保護受けるのは容認できても、ただ無気力で働かない人が生活保護受けるのは容認できません。
真面目に働いている人への侮辱だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ニートも親から金を貰って それを使う事で経済を回していますが
それではダメなのですか? もしダメならそれは何故でしょうか?

そもそも生活保護は無気力で働かない人の申請が通るのですか?

お礼日時:2021/03/22 09:55

現在のことではなく、、、ニートで将来のための蓄えはどうするの?年金に入ってないし、将来びた一文収入がなくなるわけで、バイトできなく

なったらどうやって生きていくの?その計画性のなさが批判されるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイトすらできなくなったら生活保護になります
これはニート関係なくそうなります。

この計画性があるなら問題ありませんか?

お礼日時:2021/03/22 09:51

所得税も住民税も収めていないからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ請求されていない税金を納めないからといって批判されるんですか?

お礼日時:2021/03/22 09:46
←前の回答 14  15  16  17  18  19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!