プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆時期に帰省をかねており、カーフェリーについてお伺いします。川崎→宮崎間を考えています。
船酔いが心配なのですが、家族は大きい船だから大丈夫ではないかといいます。
東京湾フェリーに乗ったことはあるのですが、久里浜→金谷間のフェリーと揺れは変わらないのでしょうか。

ちなみに5歳と9か月の子供も一緒です。
素直に飛行機に乗ればよいかもしれませんが、
結構値段が高いのと(繁忙期は家族で17万位)
車で移動をしたいのでフェリーを選択肢にいれています。

A 回答 (4件)

私の場合は、新潟港佐渡間を年1回ほどフェリーで帰省していますが、湾内と外海では揺れがかなり違います。

ただし、天候次第ということもあって、風のないときはあまり気にならないときもあります。揺れは、船が大きくなるほどゆったりした揺れになりますが、だめな人はやはり酔うと思います。仰向けに寝ているのが一番いいと思います。子供は結構平気で、お菓子を食べたり飛び回っていることが多いです。私の場合は2時間半位なので、夜中に出る船にして寝てしまうのが一番の対策なのですが、長時間だとそういうわけにも行かないでしょうから、天候しだいということになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。参考になりました。

揺れに関しては海次第なのでなんともいえません。

久里浜のフェリーより大きいので波を乗り越える時に発生する縦揺れは少ないと思いますが、東京湾内と違い波自体は大きい事が多いいので、揺れが大きくなる場合も発生するでしょう。
以前和歌山から川崎まで乗った時は快適でしたが、小笠原から乗った時はうみが荒れていて、捕まりながらでないと歩けない状態でした。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。参考になりました。

天気次第としか言いようがないです。

が、台風が接近しているとかでなければ
そう心配することもないでしょう。
一応、酔い止めを持って行くことをおすすめします。
また、マリンエキスプレスは出航すると車庫には入れないので、
必要な物はすべて車から持って客室に入ってください。
    • 0

初めてであれば結構気になるかもしれません。

特に睡眠の為に横になった時に、ゆ~らゆ~らと大きくゆったりとした揺れをお感じになると思います。
ただよほどの天候でなければ吐いたりするようなことは無いと思いますが、気になるならば薬を持っておかれれば多少気休めにはなるでしょう。

お子様は特に乗り物酔いの傾向をお持ちでないならば大丈夫だと思います。逆に大きなカーフェリーでは色々と子供にとっては面白いものがあるので、はしゃいで楽しまれると思います。
    • 0