アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車→バス→電車で毎日通学しようと考えているのですが、この場合定期券を使うことはできるのですか?
定期券は駅から駅の時にしか使えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

バスは使える会社と使えない会社があるので、HPとか、直接聞くしかないです。

だいたいは使えません。
3枚持ちになると思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3枚持ちになるのですね(苦笑)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/23 09:07

定期券を使うことはできます。



1つ目の電車、バス、2つ目の電車……の3つの定期券を持つことになります。

・・・
2つの路線の電車とバスが同じ運営会社の場合、定期券を1つにまとめることができるかもしれません。
どちらかの電車とバスが同じ運営会社なら、定期券をまとめて他の電車の定期券と2つにすることができるかもしれません。
その際は運営会社に問い合わせてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3枚持ちになるのですね(苦笑)もうひとつ質問したいのですが、ic定期券と磁気定期券の値段の違いはありますか?同じ場所を通学する場合です。お手数をお掛けしますが回答してくださるとありがたいです。

お礼日時:2021/03/23 09:07

icの場合、カード代がいります。

(初期投資)500円ぐらいです。
でも、1度払えば大丈夫ですし、カードを返却すれば、500円は返ってきますよ。
だから、icの方が楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もICにしたいと思っています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/23 09:39

通学定期券の場合は、学校が認めたルートでしか購入できません。



認められたルートでの通学証明書が必要です。
合理的なルートなら、鉄道もバスも含まれます。
認められないルートなら、通勤定期券や回数券になります。

鉄道の場合ならICカード定期券も磁気定期券も同額ですが、ICカード定期券の場合は最初のみデポジット(預かり金)が必要です。(たいてい500円)

バスの場合、定期券は会社によって様々です。
一般的には、鉄道よりも割引率は低いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/23 09:41

IC定期券と時期定期券では一般的に値段は変わりません。


IC定期券はICカード割引の対象にならない事の方が多いようです。

各社いろいろなサービスをしていますから、その点で変わるかもしれません。
利用したいICカードの定期券サービスについてご自身で確認されることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2021/03/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!