電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己中と負けず嫌いの違いって?

A 回答 (5件)

自己中→結局、頭が悪い奴。

(賢い奴は、本心は自己中やけど、戦略的に他人の利益を考えた上で、自己の最大の利益を得る。)
負けず嫌い→結局、頭が悪い奴。(賢い奴は、本心は負けず嫌いやけど、戦略的にそう見えないようにして、自己の最大の利益を得る。)

自己中、負けず嫌い、結局、両者ともアホ。
    • good
    • 0

私から見ればどちらも良い勝負に見える。

自己中は、どんな場合でも自分が得する様に行動するし、負けず嫌いは、どんな場合でも自分が勝てる様に行動する。結果、周りの人に迷惑をかけるのは、どちらも同じ。こういう人間は、周りから干される、などが無い限り、自分が周りに迷惑をかけている自覚が無いので始末が悪い。
    • good
    • 0

自己中→単に自分勝手


負けず嫌い→負けるのが嫌い、性格で示すなら
      勝気、勝つ為の努力する、結果
      勝たないと気が済まない
    • good
    • 0

自己中は他人に迷惑をかける、負けず嫌いはかけない

    • good
    • 0

違いというか、元より類似した言葉ではないと思います。


「自己中で負けず嫌い」というようなケースもあると思います。

そういう人なら、負けないために(あるいは負けたら)遊びやゲームなどのルールを変えだしたりしそうですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!