今度転職する予定なのですが、今月から彼の家に同棲しており、まだ住民票を
移していません。会社には彼の住所を伝えているので、多分その住所で
通帳をつくると思うのですが、この場合特に問題ないのでしょうか。
あと社会保険に入る時なども住民票さえ移していればいいのかなと
(世帯主との関係とか)心配です。何か問題あるのでしょうか。市役所の
転入については世帯主との所は「婚約者」で大丈夫と聞いたのですが・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

口座を開設する場合の注意事項はNo.1で書かれている通りです。


住民票、運転免許証、健康保険証などの公的証書の住所・氏名が証明として必要なので、今の住所で口座を作りたい場合は、住民票を移動する必要があると思います。
もし、健康保険証にまだ住所を記載していなければ、先に健康保険証に今の住所を書いておいて、それで口座を先に作るということもできます。
でも、やはり早く住民票を移動した方が一番いい方法だと思います。

社会保険については、相手の被扶養者になろうとしているのでなければ、世帯主や相手との関係は関係ありません。
自分の住民票をおいている住所さえしっかり届け出れば大丈夫です。
ちなみに、婚約者では、相手の被扶養者になるのは無理です。
(妻or夫(未届)でも、社会保険事務所によっては被扶養者になれないことがあります)
ちなみに、同じ住所で二人(sophoraさんと彼)がそれぞれ世帯主になることも可能なので、結婚までは二人がそれぞれ世帯主になるということもできます。
    • good
    • 0

もうすでにだいたい回答がでておりますが、住民票を移していなくても保険証、通帳共に新住所で作れます。

まず保険証は原則住所地ですが、なんらかの証明があれば居所(実際に居る場所)で大丈夫なはずです。しかしこれは社会保険の組合等により若干の差があるでしょうから確認が必要です。
通帳は免許証が新住所になっていればOKです。免許証の住所は住民票が無くても居所宛に届いた、貴女宛の郵便物(消印があった方が信憑性があります)を持っていけばそれで住所確認でき変更する事ができます。
No2の方がおっしゃるように2名とも世帯主でもOKです。
これは親族であっても、することが出来ます。
親子同居で別々に世帯主、夫婦同居で2名とも世帯主が可能です。
諸般の事情でなかなか住民移動できない場合もあるでしょうが、ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早い回答ありがとうございます。
明日住民票転居届だしてきます。(^^)

お礼日時:2001/08/23 01:02

新規に口座を開設する場合、保険証や住民票など住所・氏名の確認


できる公的な証書が必要です。
早めに住所変更をしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合口座のメリットデメリットについて

三井住友に口座を作ろうとしているのですが、
申込用紙に、総合口座組み入れ{はい,いいえ}
という選択肢があり、
HPなどみて調べたのですがどちらがいいのかよく分かりません。

総合口座組み入れのメリット・デメリットについて、
分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

ちなみに作る口座では、給与振り込みや、公共料金の払い入れなどがされる予定です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通預金通帳には「普通預金」だけですが、
総合口座通帳には「普通預金」にプラスして「定期預金」を同じ通帳内に作ることが出来ます。
メリットは、定期預金を作っても1冊の通帳に収まる(証書が発行されない)ので、管理がしやすいことが挙げられます。

また、定期預金を作ったら、その金額の90%まで普通預金残高とは別に「使う」ことができます。
その場合、「銀行から借りる」形になり、普通預金の残高の表示はマイナスになります。
ただし、定期預金担保というリスクゼロの融資なので、個人信用情報機関には登録されません。

「満期日が近くて定期預金を中途解約したくない時」や「定期預金解約に窓口に行く時間が無い時」でも、お金を下ろせるというメリット、
普通預金の残高不足でも「引き落とし」がされるメリットがあります。

反面、「銀行から借りる」形なので利息を取られるというデメリット、
普通預金の残高不足に気付かず「引き落とし」がされ、利息を取られるデメリットがあります。

以上のデメリットは、定期預金を作成・保有している時だけです。
総合口座通帳を持っているのに、普通預金だけ使って定期預金を作ったことのない人は、たくさんいます。

普通預金通帳には「普通預金」だけですが、
総合口座通帳には「普通預金」にプラスして「定期預金」を同じ通帳内に作ることが出来ます。
メリットは、定期預金を作っても1冊の通帳に収まる(証書が発行されない)ので、管理がしやすいことが挙げられます。

また、定期預金を作ったら、その金額の90%まで普通預金残高とは別に「使う」ことができます。
その場合、「銀行から借りる」形になり、普通預金の残高の表示はマイナスになります。
ただし、定期預金担保というリスクゼロの融資なので、個人信用...続きを読む

Q住所と世帯主の名前から電話番号を調べる方法

知り合いに品物を貸しました。
その品物を業者に横流しされて回収が出来なくなりました。

本人には現金で返すか物を返してほしいと伝え
払うと言ってくれたのですが、約束の日から連絡が取れません。

半ば諦めてはいるものの、額が額だけに、返してほしいのです。

電話もメールも返事がないので、実家に直接連絡し家族の方に
話をしたいのですが、家が遠く直接伺うこともできません。


わかっているのは逃げてる男の名前と電話番号、メルアド
相手の家族の名前と住所のみです。


手紙を書こうとしてるんですが、電話番号を知る方法があれば
そっちのが手っ取り早いので、ご存知の方いましたらお知恵お貸し下さい。


104では登録がありませんでしたが、私の知ってる住所に実際
ご家族が住んでいることは確認出来ました。


警察に行くと言うのは最終手段で考えています。
多分証拠らしい証拠がないので動いてくれないかなと・・・。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所でポン!というサイトがあります。

データは2007年頃とのことです。

参考URL:http://pon.hostingsociety.com/index.php/

Q複数の口座を持つデメリット

オークションで頻繁に使うことから
色んな銀行の口座が増えてしまいました。

家族4人で現在 6つの銀行に17口座あります。
金利のよい銀行があるので、また口座を作ろうか
と思っているのですが

あまり多くなると良くないのかな?と
漠然とした不安が。。。

複数の口座を持つデメリットってありますか?

Aベストアンサー

私一人で6行21口座あります。(といっても、そのうちの6口座は電投用なので、実質は15口座です)

複数の口座を持つデメリットは、
・付利単位に満たない口座が多ければ、タダでさえないにも等しい利息がさらに分割されて減っちゃいます。
・管理が大変
 暗証番号を同じにすれば、何かのときに危ないし、かといって、全部違うのにすれば、間違えるとキャッシュカードを止められたりして大変、という感じでしょうか。

ですから、口座ごとの管理をちゃんとできるのであれば、特に問題ないのではないかと思います。

Q住民票と世帯分離に関するメリット、デメリットの質問

失業認定で31に該当するといわれ、国民保険料が軽減されるといわれました。
そこで、他にも減税されるものがあるかもしれないと思いまして質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

実家のマンションと同じ敷地の同じマンションの一部屋を借りて住んでいます。家族と同じマンションに住んでいますが、住民票は移していません。

住民票を移し、世帯分離をした方が国民保険や住民税、所得税、年金など安くなるのでしょうか?

デメリットやメリットがあれば教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

ちなみに、家族は、父が自営業(年間360万程)とマンション経営(年間500万)、母は会社員(年間200万)で、ともに会社の健康保険に加入しています。
私は先日失業したばかりで、国民健康保険に加入しました。就職が決まれば会社の健康保険に加入する予定ですが、まだ就職が未定です。

Aベストアンサー

>デメリットやメリットがあれば教えていただきたく…

メリット、デメリットの問題ではありません。

>同じマンションの一部屋を借りて…

その一部屋というのが、同一マンション内の別の住戸という意味なら、住民票は別です。
一住戸の中の一部屋という意味なら、住民票は同じでしかも一世帯です。

>国民保険や住民税、所得税、年金など安くなるのでしょうか…

住民税、所得税、年金は個々人に課せられるものであり、住民票がどうのこうの、世帯がどうのこうのは一切関係ありません。

国保は世帯ごとの課税ですが、あくまでも国保に加入している家族分だけです。
国保の加入者が 2人以上いる場合、無理に世帯を分ければ、世帯割が 2軒分になるので家族全体としては国保税が高くなります。

Q銀行口座を複数所有するデメリットは?

 銀行口座を複数所有しようと考えているんですが、デメリットってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

一定以上の残高があるとか、公共料金引き落としに使用しているなど、銀行の利用状況に応じてポイントがたまり、それによって「時間外手数料無料」などのサービスを受けられる場合があります。

よって、使う銀行を集中しておけば、ポイントがたまって色々有利になる場合がありますよ(当然、そういう銀行を選ばなくてはならない)。

1000万以上の残高があるなら、集中させるとペイオフが心配ですが、そうでないなら集中させた方がお得かも。

Q住民票を移していない場合の銀行口座開設

転職先で銀行口座を開設してほしいといわれました。(東京三菱です。)
私はまだ住民票を移していないのですが、銀行口座開設に当たり現在の
住所を確認できるものが必要になりますよね?

免許書、保険書などすべて地元の住所です。この場合、やはり住民票を
現在住んでいるところにうつし、その控えをもっていくしかないでしょうか?

それと~支店というのがありますがそれは会社が入ってる支店までいって
開設するしかないのでしょうか?例えばいま住んでいる町の東京三菱a支店
で会社が入っている東京三菱b支店の口座を開設するなどできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、九州から関西へ引越ししたものです。
その際、新居の契約時に時間が余ったので近くの銀行に、先に口座だけ作っておこうと伺いました。
当然、まだ引越ししていないので住民票は九州のままでした。
事情を説明したら、引越し後に住民票を移してから開設してくださいと言われた次第です。

ただ、私は20回引越ししておりますが、住民票はすべて異動しています。
住民票を移さないと日々の生活において必ず何かしらの支障が出ますよ。
ていうか、この銀行開設がまさにそうではありませんか?
すぐに住民票を移すのをオススメします。

まお、窓口での口座開設はその支店の口座しか開設できません。
他支店の口座開設は、銀行備え付けのメールオーダーでの申し込みになります。

Q銀行口座を知られるデメリットを教えてください

ヤフオクで落札後、ファーストメールで支払方法を選ばせてから折り返し口座番号を連絡している出品者さんいますよね。
ファーストメールに記載しておけば手間は少なくなると思うんですが、そんなに口座番号を知られるデメリットってあるんですか?

Aベストアンサー

落札金額を低めに入金される恐れがあります。
たとえば送料が落札料金に加算されていないとかです。
錯誤によるものと故意によるものがあり、お互いの打合せで料金を確定したあとに口座番号通知したほうがより確実です。

Q世帯主の変更もしくは分離

当方28才公務員です。最近妻(会社員)と銀行のローンを使い、家を新築しました。(私の両親と同居)

今までは父(無職・国民年金受給者)が世帯主になっていたのですが、私の住居手当がもらえる要件に「私が世帯主である事」があるので、世帯主の変更もしくは分離をしようと思っています。

役所でデメリット等聞いた所、「変更する場合、今まで受けれていた父の年金の控除?が少なくなる可能性がある」というような事を言われました。
また、公立保育所にかかるお金とかでは「今のうちに世帯主になったほうが良い」というような事を聞いたので、どうしたものか迷っています。

他に世帯を分けたり変更した時の、保険・税金等の
不利益・不都合などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>「変更する場合、今まで受けれていた父の年金の控除?が少なくなる可能性がある」
うーん。これはわかりませんね。思いつくものはないです。

>公立保育所にかかるお金とかでは「今のうちに世帯主になったほうが良い」
これは父親の年金も収入にみなされるからでしょう。ただ国民年金だけだとあまり関係ないと思いますが。

はっきり言いますと分離することのデメリットはほとんど思いつきません。

考えられるものとしてはご質問者又は妻の健康保険の扶養家族としてご両親を入れていた場合、それがはずされる可能性がある程度です。(これは加入している健康保険により扶養に入れられる基準が異なるため)

それ以外では思いつくものはないです。(ご質問者には関係ない話では分離しない方が良い場合もありますが)

Q特定口座のメリット、デメリットは?

Eトレード證券の口座を開設してネットで株取引をしようとしていますが、
申し込み時に特定口座を開設するかしないか、の選択を迫られています。
そのメリットとデメリットがわかりません。ちなみにそう多額の取引など
できないので、少々の売買益が出ればいいですし、売却益の税負担を
極力抑えたいのです。特に必要性がなければ解説は見送ろうかな?と
思いますが・・。わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

簡単に云うと、次のようなものです。
メリットとして、確定申告の手間がかからないことや、合計所得金額から外れるため、配偶者控除や住宅取得資金贈与特例を受ける場合に有利。

デメリットは、税制優遇措置を受けることができないことや、年間損益でみた場合、多く納税することがある。

参考urlをご覧ください。

いずれにしても、非常に複雑ですから、証券会社に良く聞きましょう。

参考URL:http://www.nikko.co.jp/SEC/service/anshin/jiten_7.html

Q世帯主の父が亡くなって、電気、ガス、水道、家賃を滞納していることが解り

世帯主の父が亡くなって、電気、ガス、水道、家賃を滞納していることが解りました。
すべて父名義で私は、保証人にはなっていません。
これらは、私が世帯主となった場合、私が払わなければならないのでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

はい その通りです。マイナスの遺産でも相続します。それを逃れるためには プラス分を含む一切の相続を放棄するか、プラス・マイナス計算して差し引きプラスの分だけ相続する限定相続する方法があります。
相続放棄は、単独で出来ますが 放棄した分はマイナス分を含め 他の相続人が相続します。
限定相続は、相続人全員が共同でしなければなりません。
それぞれ 家庭裁判所に届け出る必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報