プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼だと思いますが年寄りで物を見るときに怒ってるようなきもい顔してる人をよく見ます 目が悪くて視力矯正してないとあんな無様な人相悪い顔になるんでしょうか?

A 回答 (6件)

そうなんですけど、眼鏡をかければOKということでもないんですよね。


ピントを調整する力が衰えて物が見えるまでに時間がかかるなど、眼鏡をかけても若い人のようには見えなかったりします。
加えて、白内障を起こしてる人が多いですしね。

今の高齢者は若い頃は電子機器など少なかった世代です。
若い頃から何時間もスマホに夢中になってる世代が高齢になったとき、今以上に目が衰えてる人が増えるのではないでしょうか。^^;
    • good
    • 3

怒ってるんです。



世の中の全てにッ!
「VIEUX  TERRIBLE」
ですよッ!
    • good
    • 4

> 視力矯正してないとあんな無様な人相悪い顔になるんでしょうか?


はい、そうです。

私は、最近、老眼が進んでメガネの度数が合わないために、本を読むときや仕事で書類の内容確認をしている時[つまりは、近くのモノを見る時]には眼鏡をはずしています。
そんな状態の時に社内のある人に声を掛けられ、その人の方に向くと、『眼鏡をはずした状態は人相が悪いから、眼鏡を掛けてから振り向いてください』と言われていますね。
たしかに、メガネを外した状態での自分の顔を鏡で見たら、目を細めており、睨んでいるように顔です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

眼鏡かけてから振り向いてって俺より失礼なやつですね

お礼日時:2021/03/26 09:21

年取ると、目が悪くなります。


特にモニターを長時間、注視するような仕事を長くやっていると、単なる視力低下だけではなくて、網膜に異常が出たりします。
そうなると、メガネで回復しないので、手術が必要だったりします。
見えにくいから、そういう表情になってしまうのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんな顔面になりたくないね

お礼日時:2021/03/26 09:17

見えにくいものを見ようとすると、


眉間に皺が寄ったりして、
なにやら難しいことを考えてそうな面相にはなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれ怒ってる鬼みたい

お礼日時:2021/03/26 09:13

年寄りに限らない。


精神疾患者もそんな顔してる奴多い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに

お礼日時:2021/03/26 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!