アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まともな親と毒親の判別のラインを知りたいです。

ご覧頂きありがとうございます。
親との関係が悪く、毒親なのではと疑ってしまっています。
親からは常にゼンリーで監視(止めたら怒られます)。
門限は6時半、帰ってきたら財布の中身を見る。
スマホのパスワードを管理し、友達とのLINEの内容を見たり、SNSをチェックする(愚痴などを言っていると怒られるので友達に家庭の相談もできません)。
怒鳴り、物に当たる(1週間ほど毎日怒鳴られてたこともありました)。
言っていることがコロコロ変わる。矛盾が多い。
妹がいるのですが、扱いが明らかに違う。
自分を正しい、良い親だと信じている。そして子供にはプライバシーは無いなどの発言。
スマホの制限などで契約書を書かせる。
友達のことを悪く言う。私がリビングに行くと楽しそうに話していた家族が黙ってよそよそしく見てくる。私に「どうでもいい」「頭おかしい」「気持ち悪い」「臭い」「施設いけ」と言われる。
言い合いが酷くなると警察を呼ぶと騒ぎ出す。30分ごとくらいに母から父、祖父に私の様子を報告し2人、または3人から一斉に怒られる。
親の上記の行動や発言がストレスです。毒親なのでしょうか。それとも耐えられず精神疾患を発症してしまった私が弱いだけでしょうか。また、毒親の場合どうすればいいですか。親は周りにバレることを恐れてか暴力は振らず、精神を追い詰めるタイプなので、児相や警察が取り合ってくれるかも分かりません。

長文失礼しました

A 回答 (4件)

明らかに、毒親です。



今まで、よく頑張ってこられましたね。
ご病気を発症されたのは、あなたが弱いからではありません。あなたには、何の落ち度もありません。そこまで追い込まれたら、心と体に不調を感じて当然です。むしろ、正常な反応だと思います。

客観的に見ても、ご両親の行動は行きすぎです。親だからと言って、何をしても許されるわけではないんですよ。あなたには、あなたの人生があるのですから。

毒親からは逃げるのが一番いいと思いますが、あなたはおそらく、お若い方ですよね。周囲に、信頼できる大人の方はいらっしゃいますか。学校の先生や、スクールカウンセラーなど相談できそうな方がいたら、相談してみるのがいいと思います。公的機関の相談ダイヤルなども良いのではないでしょうか。あなたに今必要なことは、第三者にご自分の状況を話すことだと感じるからです。話すことで、気づくことがあるはずです。

「未成年 毒親」で検索してみてもいいと思います。読むだけでも、きっと気持ちが違ってくると思いますよ。
    • good
    • 2

どうなんだろう。


いままで色々とやらかして、信用を失っているという事かもしれない。
そうであれば毒親ではなく出来の悪い子供ってことになるんだ。
心配をかけている不良扱いだね。

「自分は悪くない」と自己弁護に終始した結果が精神的な引き籠りなんでしょう。

・・・

と、別の角度から答えてみました。
(ごめんよ。質問者さん視点のバイアスを完全に無視する性格なんだ)

まずはそうなった原因を明らかにしましょう。
問題解決には根本的なところから改善しなければならないのです。
うわべだけ繕ってどうにかなるものではありません。
状況だけでは話にならないってことです。
    • good
    • 1

明らかに毒親。


母親の行為は完全に間違っている。
こんな教育では、君は立派な大人に成長するのは難しい。
立派な親なら、必ず、アメとムチ、時には優しく、時には厳しくの教育をしている。

どうすればいいか?
暴力でなくても、明らかに児童虐待。
前の回答者さんの仰っしゃる通り、相談窓口などで母親から何されたか?
洗いざらい説明しよう。
もしかしたら、自殺に追い詰めているのかも知れないよ。

最近、親の教育が酷くなってきた。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 2

地元の民生・児童委員、社会福祉協議会に相談しましょう。


役所に行って紹介してもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!