電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。突然ですが、質問です。今年の三月の半ばにカナダへワーキングホリデーに行くことを決めてビザを取得したのですが、ビザを取得した後、パスポートを失くしてしまいました。幸いにもパスポートは出発前に新しいものを再発行してもらえるのですが、ビザを取得した際のパスポートナンバーは失くしてしまったほうのパスポートのナンバーになっています。その場合、カナダには入国出来ないのでしょうか? ビザを発給している在日カナダ商工会議所からの返答は、「入国審査の際にあなたの責任において説明してください」ということでした。やはり、カナダに行ってみるまで入国できるか分からないのでしょうか? 再度ビザ申請する時間もなく、途方にくれています(涙)何かご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。  

A 回答 (2件)

こんにちは。

カナダに在住しています。
在日カナダ商工会議所の言う通り、「入国審査の際にあなたの責任において説明する」しかありません。
つまり、入国できるか否かは「パスポートのナンバーが変わってしまった」という事実より、「パスポートのナンバーが変わってしまった理由をあなたがきちんと説明できるか」ということによって決まると思います。
パスポートをなくしてしまって再発行したのは事実であり、嘘をついているわけではないのですから、きちんと理由を説明すれば入国できないことはないと思います。
ワーホリのビザで入国するわけですから、その他のことに関しても質問を受けると思います。質問の内容や数は入国審査官によって違います。細かいことをたくさん聞く審査官もいれば、そんなに質問をしない審査官もいます。ただし、9・11以降は審査に慎重になっていますから、基本的な答えはなるべくスムーズに答えられるように、準備しておくといいでしょう。
とにかく、落ち着いてしっかり説明することです。「英語がうまく話せなかったらどうしよう」と心配する必要はありません。あなたは外国人ですから、英語が上手に話せなくても動揺することはありません。審査官もそれを承知しています。それよりも、なんとか伝えようとしている態度や熱意が伝われば問題ないと思います。
焦らず本当のことをきちんと伝えること。それができれば入国は大丈夫でしょう。
お気持ち、よく分かります。緊張すると思いますが、「カナダに来れてうれしいんです!」という笑顔のアピールもけっこう効きますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!こんなに早くお返事をもらえるなんて思ってもみませんでした。 語学学校にも入学して様々な手続きも済ませ、さあこれから行くぞという矢先の出来事で、本当に困っていたので「きちんと説明すれば入国できる可能性が高い」と知り、一気にほっとするとともに、とても感謝しています。 本当にありがとうございます!

アドバイスになれば良いのですが.....。

VISA取得後との事なので、既に航空券の予約は完了されているとの前提のアドバイスです。

一応 事前にご利用の航空会社に相談(連絡)した方が良いと思います。

日本の空港にて、搭乗拒否をされる可能性が若干ですが(VISAに表記されたパスポート番号が違うので)あるかも知れないので事前に相談された方が良いと思います。
(そこまで調べないかも知れないですが....逆に事前に相談されれば予約記録内にインフォメーションを入れてくれる可能性があり、その様にしてもらえばチェックインの際 揉めたりすることが無いと思います)

各航空会社とも事前に旅行先への経由地等を含めた関係国の入国要項は
チェックインの際 チェックされますので.....。
(特にアメリカ経由で入国の場合)

日本国内で事前にリスクを軽減する様にしておいた方が良いと思いますよ!

お気をつけて!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本の空港で搭乗拒否されるかもしれないということまでは全く頭になかったので大変参考になりました!細かい部分まで回答いただいて本当にありがとうございます。早速航空会社に連絡します(>_<)