電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日も東京を13時にでる踊り子にのり
伊東駅までいきました

私は一番後ろの席の進行右側の窓側席の指定券をとっていました 

でも通路はさんで進行左側の窓側の座席は東京駅時点では黄色で川崎駅で緑にかわり
そのまま伊東駅の時点でも緑いろでしたが
結局、客はのってこなかった。

これって特急券かわずにのり
赤い座席にすわれみたいにいってるけど
緑の客のこない座席すわったら料金未払いの不正乗車になるの?

それとも指定券かった客が放棄してる席だから問題ないの?

結構な頻度であるよね

先週もあずさのって
甲府の方にようがありましたが

同じ車両に客が座ってないのにずっと緑ランプの席ありましたし

質問者からの補足コメント

  • 国語できない人ですか??

    私は一番後ろの席の進行右側の窓側席の指定券をとっていました 
    私は私が買ったせきにすわっていただけで

    通路挟んだ逆側の窓側の席はずっと緑ランプのままでしたという話ですが

    その前の週も別の特急でありました。

    ようするに1列車あたり数席は指定券かっているのに乗らない人がいるということですが

    そこにすわったら不正乗車になるの?って話ですけど

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/31 21:02

A 回答 (4件)

>特急券かわずにのり赤い座席にすわれみたいにいってるけど緑の客のこない座席すわったら料金未払いの不正乗車になるの?



赤の席は、原則車内改札(検札)します。
ただ、車掌1人乗務ですから細目にチェックは困難です。

緑の席は、車内改札省略です。
だからと言って、特急料金を払わず着席すると不正乗車です。
要は、取りこぼし防止に掛かるコストの兼ね合いの妥協策です。

ちなみに、座席指定席券の乗り遅れは、当日中の後続列車に限り座席未指定券として使えます。
    • good
    • 1

多分、防犯カメラで常習にさせて泳がしてるんだと。


JRは東京の周り以外いらないというくらいですもん… 京浜東北だってワンマンにするって言うくらいですから。
    • good
    • 1

新たな着席サービスですね。


全席が座席指定ですが、空席なら座ってもいいのです。
座席のランプ状況が、「空席」「予約区間が近い」「予約」を表示しています。
ランプ状況見て、「予約区間が近い」「予約」なら、席をあけるか、他の席へ移動です。
車掌が来ても、携帯表示端末機を持っていれば、その表示を見て予約状況を把握しているので、乗客には何も言いません。



踊り子号の座席ランプ表示
https://tabiris.com/archives/shonan-odoriko-chak …


参考
中央線の「特急あずさ・かいじ」にも、同じ座席ランプ表示導入されました。
https://tabiris.com/archives/azusa-kaiji-chakuse …




> 赤い座席にすわれみたいにいってるけど
緑の客のこない座席すわったら料金未払いの不正乗車になるの?

緑の席の予約客は、キャンセルかもしれないし、また、空席がたくさんあれば好みの席に座ったかもしれないので、予約客がどんな事情か分かりません。
しおやいくみ さんも、ランプ状況見て予約客が来れば、座席を移動する意思があるし、ちゃんと正規の料金で乗車しているので、不正乗車には当たらないでしょう。

もし、正規の料金でない場合の乗車は、車掌が通るたびにビクビクすることになります。
    • good
    • 3

法令、約款上の不正ではないがあなたが座っていたので泣く泣く他の席に座ったのかも知れないね。


立派な迷惑行為ですな。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています