【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

子供が通う私立幼稚園教論の不当解雇について、保護者が物申す場合の手段を教えて下さい。
我が息子が通う幼稚園の教論が、修了式でくびを宣告されたそうです。又聞きだったのであくまで聞いた話ですが、その先生は園長と意見が合わず度々衝突したり、また園長からは「あなたのせいで若い先生がやめてしまった」と以前言われたそうです。

その先生は私達親から見たら教育熱心で、息子たちの学年が療育の子が多いからと勉強して、療育の先生も幼稚園によんだりして、親御さんからの信頼もとても厚い先生でした。子供からしたら少し怖い先生ですが、ビシッと怒って終わり的な指導です。
4月から年長になる息子たちの親子は先生が担任になって欲しいと強く望んでいました。
しかし、急な解雇。
そして、そのやり方が気に食わないと、別の先生も退職されました。
残された先生は評判悪い方々、、保育の質は悪いし元々クレームを沢山くらう先生方です。
正直納得行かないのですが、こおいった場合教育委員会に訴えても無駄ですか?

良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

良いと思いますよ。

それだけ?退職する教諭が多い、幼稚園です。誰かが、真実を伝えないと変わらないでしょう。
第三者委員と言う苦情受付や、教育委員会も良いでしょう!
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!私立幼稚園なのでどこまで聞いてもらえるか分かりませんが、教育委員会や第三者委員会に話してみようと思います。

物申すとしたら、教育委員会ではなく、全日本私立幼稚園連合会かも知れません。

ただ「私立」の場合は、経営者のやり方次第であることが宿命でもある為、どうしても気になるなら転園するしかないかも知れません。

幼稚園に限らず私立学校は、あくまでも各学校の方針に賛同する人を、あちらが選別して入学(入園)させるわけで、簡単に言うと「嫌なら辞めてね」というスタンスのところが多いからです。

全てがそうとは限りませんが、その幼稚園がそのような状況なのは、経営者の意向によるものなので、変革は難しいかと思います。

どうしても声をあげたいなら、署名運動をして、在園児世帯の過半数の署名を持って物申す事をお勧めします。そうでないと、主観で騒ぎたてるクレーマーと勘違いされて終わる可能性があります。

質問者さんの発言が、客観的事実に基づくものだと裏付ける材料を、先ずは用意しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
実は色々調べみて私立幼稚園は個人経営なので個人が騒ぎ立てても相手にされないので、転園をおすすめという意見、いくつも見ました涙

そして保護者達で何か出来ないかなども含め、署名や直接そおいった場所に出向くかなども含め平行線のままてす、、
 本当にそのとおりですよね。どーしても主観的になってしまうので、まずは事実を把握し、何かしらのアクションを起こしたいと思います。

難しいと思う

• 1