アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEの発音って「'ラ'イン」「ラ'イン'」どちらが正しいのでしょうか。(''のところが強いです。)
一般的には後者が多い気がしますし、NHKも後者です。しかし通知などは前者で、「ラ'イン'じゃない、'ライン'だ」と言う人もいます。

質問者からの補足コメント

  • 「ラインじゃない 以降を間違えました
    「ラ'イン'じゃない、'ラ'インだ」です。すみません。

      補足日時:2021/03/27 12:01

A 回答 (2件)

アプリのLINEのことだと思いますが,発足時に内部では頭高「'ラ'イン」と呼んでいたけれど平板「ラ'イン'」の読みが広まったと聞きました。



Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/LINE_(%E3%82%A2%E3 …

にも

LINEの発音アクセントは、日本では「ラ<イン>」と平板読みされることが多い(若者言葉#名詞アクセントの平板化を参照)。ただし、LINE社公式の発音は「<ラ>イン」と山高読みしている。

と書いてありますので公式を「正しい」とするなら「'ラ'イン」でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来は山高で、今は平板が多数派ということですね。丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/27 23:28

報道関係者向けの記者会見で、LINEの社長はどちらも使っていますが、司会者はラにアクセントですね。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、社長さんでもどちらも使うのですね。ラアクセントを心がけつつもついついラにアクセントをつけずに言ってしまうという感じかもしれないですね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/27 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!