アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

検索は一応したのですが、検索ワードの思いつきに限界を感じたので投稿します。

私は良く、「こんな商品あったら、良いんではないだろうか?」とか、「この商品のここをこうしたら良いんじゃないの?」と思うんですけど、そんな時はどうしたら良いんですか?

前者は実用新案とかになると思うんですが、素人なのでやっぱり漠然としすぎているので、誰かに伝えたいが、伝えると新規性が欠けるかなぁ?と。
なんか企業とそういう偶然性を結ぶサイトとかってないんですかね?

あと、今、経営論について自分なりの論を思いついて、結構これはいけるんじゃないの?と、思っています。
経営の本に「ボストンコンサルティンググループが考えた」みたいなことが書かれてたりしますが、そういうのを世の中に発表するのは商標権とかになるのでしょうか?私の考えを世の中に伝えたいと思っています。しかし、本にする程度ではなく、この件については、経営の本のある節にこれは「~さんが考えた」と書かれることを目指したいです。
可能であれば、それで印税みたいのが貰えればと思ってます。無理ですかね?

何か情報を持っているかた、そういった件に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「たのみこむ」はしばらく会員やってたけど、「こんなもの欲しい」の大部分が「○○という作品のDVDや関連商品が欲しい」といった版権物リクエストと化してしまい、面白いアイデアが見たいという点からは期待はずれとなり退会しました。

他にもアイデア募集サイトはあるようで、別の所のほうが面白いからと現れなくなった、元常連さんの発言もありました。わたしは探すほどの気力はなかったですが。
    • 0
この回答へのお礼

生の声ありがとうございます。ちなみにどこが良いと元常連さんは言ってたか御存知ですか?
「既存の製品のここを改善したほうが良くない?」なんてことも良く思うので、企業の人も含めて話したいんですよね。
あとは、「こんなビジネス儲かるかな~?」とかってことをこの「教えてgoo」みたいに少し気軽な気持ちで相談できれば、尚 good です。
製品への不満、アイデア、自分なり理論など色々と思いつきが良くあるので、活かせる方法があればと思ってます。

「たのみこむ」のこと?

参考URL:http://www.tanomi.com/info/what.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
近いかも知れないです。っていうか、昔、「たのみこむ」のことを知って、「なんていうサイトだったかな~?」とずっと思ってました。今では似たサイトが多くて見つかりにくかったんですよね。ありがとうございます。