プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近鉄名古屋駅から東山線
JR名古屋駅から東山線

乗り換えはどちらの方がスムーズに行えますか?
会社に行くのに乗り換えしないといけないので
今度実際に練習で行ってみようと思います。
その際参考にさせて頂きたいのでお願いします^^;

A 回答 (4件)

前者。

桜通口ですが、凄いバカップルが多いです。
    • good
    • 1

距離的には、近鉄の広小路コンコースから桜通口かな?


でも、似たり寄ったり。慣れれば同じですよ。

そもそも、通勤に近鉄とJR自由に選択できるの?
通勤手当は、普通、最も経済的かつ合理的な経路だよ。
    • good
    • 1

どちらも大差ないけど、JRの方が通路で曲がる回数少ないかも



■名古屋駅 全体図-1 (地図の上が「北」)
https://ekitan.com/station/TimeEkiinfoFacilitiy? …

■名古屋駅 構内図 全体図-2 (地図の上が「東」左が「北」)
https://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E5%90%8D%E5%8 …

関西本線(JR)は、反対の新幹線側(太閤通口)のホームだけど、
前寄りの車両から駅を西から東に横断する形で行くと直線に。
対して、近鉄は位置的は近いけど直線で進めないのが難点かも

添付動画は、東山線からJRまでの逆ルート
(※コロナ前の映像なので、今もここまでの乗客数かは不明)
-------------------------------------------------------
    • good
    • 1

どちらも慣れれば似たようなものだけど、出る改札で迷わないという意味では近鉄名古屋駅のほうがスムーズでしょうかね。


JRの場合、ホームでどの階段を降りるかで、最寄りの改札が変わります。別に桜通口でも中央口でもたいして距離は変わりませんが、名古屋駅のコンコースの構造を覚えていないと、改札を出たときの向きが違ってくるので、「桜通口改札から出るつもりだったのに中央口にに出てしまった」とかその逆だと、方向が分からず一瞬混乱するかもしれません。

その点、近鉄名古屋駅は終着駅で櫛形ホームなので、わかりやすいです。名古屋駅に着いたら、どの車両に乗っていようと先頭の方向に向かって歩く。正面突き当たりにJR乗換口がありますが、その右手前にある、大勢が流れていく地下改札(地下のメイン改札。改札の外に券売機と特急券売り場が見える)から出て、道なりにエスカレーター(階段)を上がってまっすぐ、また階段を降りれば、地下鉄東山線に出ます。
ホームから改札への向かい方のシンプルさという点で、近鉄のほうがスムーズだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明までありがとうございます;_;
近鉄から行こうと思います!

答えてくれた皆さんありがとうございました、助かりました!!!!!

お礼日時:2021/03/27 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!