アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰ってきたウルトラマンのネーミング問題
帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやウルトラマンジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど…
自分は平成世代なのでウルトラマンジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに…
自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います
でもウルトラマンジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね?
どうして18話のベムスター(ウルトラセブン参上!)や37話と38話のナックル星人とブラックキング(ウルトラマン 夕陽に死すとウルトラの星 光る時)の時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか?
こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

A 回答 (5件)

放送当時は、人気が出るかもわからないですし、単発で終わらせるつもりで放送したからだと思います。

    • good
    • 1

初代ウルトラマンの、アントラーの回で、ノアの神=昔、地球を訪れたウルトラマンでは?という設定もあります。


バルタン星人やレットキングが、たびたび登場してますが、個体名をつけてないのと同じ。若干の差異があっても、地球人から見れば、どれもウルトラマンなのでしょう。
    • good
    • 0

リアルタイムで見た世代ですけど当時は単にウルトラマンでした。

前作のセブンが1967年だからブランクがある訳です。初代ウルトラマンもセブンも再放送組ですから初代ウルトラマンは後から知ったんです。
だから疑問など持たなかったです。
ジャックというほうが違和感があります。
    • good
    • 0

「帰ってきたウルトラマン」という題名が表しているとおり、本当に最初は初代ウルトラマンがまた戻って来た設定だったらしいですよ。


「ウルトラマン」の最終回で、ウルトラマンとハヤタ隊員は完全に分離されて、ウルトラマンは宇宙に戻っていきました。
だから、また地球に来ても、また新しい人間に乗り移るようなカタチになったんでしょう。郷秀樹という男にね。

ただ、この段階でウルトラマンの身体のガラを少し新しく修正してしまった。
これを見ていた子供たちからは、これはどう見ても初代ウルトラマンと同一人物とは思えないという話が沸き起こって、イメージを変えてしまったために起こってしまったことだけに、制作側としては別人とするしかなかったんでしょうね。
だから当然名前のほうも新マンとか帰マンとか帰ってきたウルトラマンという名前のままになってしまったんでしょう。
「ウルトラマンジャック」という名前は相当あとになってから決められたものです。これも仕方なし程度で名付けられたもの。これと殆ど同時期だったんじゃないでしょうかね。ハヤタ隊員の下の名前がないというんでハヤタ・シンと新たにハヤタの下の名も付けられたのは。

「ウルトラマンエース」だって、実際は「ウルトラエース」になるはずだったんですよ。主題歌の最後の箇所「♪ウルトラマンエース ぼくらのエース」のところが最初は「♪ぼくらのエース ウルトラエース」でもう出来上がっちゃってたみたいです。まだあるかどうかわかりませんが、この没主題歌がYOU-TUBEで聞けます。
ところが「ウルトラエース」っていう漫画があったらしくって、シブシブ「ウルトラマンエース」に変えられたようです。
それからはみんな最初に「ウルトラマン」が付くようになったらしくて、だからウルトラセブンだけが1人取り残されたようですね。
「ウルトラエース」がそのまま名付けられていたら、それ以降も「ウルトラタロウ」「ウルトラレオ」となっていたでしょうね。

長男の「ゾフィー」だって「ウルトラマン」の最終回に1回だけ出ただけで長男になっちゃいましたけど、あの最終回でゾフィーは初めてウルトラマンと会っているのが二人の会話を聞いていてもわかります。
つまり6兄弟は、後付けの設定だったんですね。
「ウルトラセブン」は実は最初は「ウルトラマン」とは全くの別作品だったのに、「帰ってきたウルトラマン」で初代と帰ってきたウルトラマンが別物ならセブンも仲閒ということにしようということになって、二人がゲストで出てきています。

「帰ってきたウルトラマン」で彼が初代じゃないという設定に変えたとしても、題はそのまま「帰ってきたウルトラマン」だったんで、放映終了までは何という名前にするかまでは考えなかったんでしょうね。
もう「帰ってきたウルトラマン」「新マン」「帰マン」という名前が定着してしまってましたからね。

放送が終ったあと、このままじゃ名前として変だなってことでジャックという名前を付けたに過ぎないんでしょう。
    • good
    • 0

同じ質問に回答があったと思いますが、当時はあくまでも「ウルトラシリーズ」であって「ウルトラマンシリーズ」ではありません。

なのでヒーローの名前を「ウルトラマン○○」にすると言う発想自体が存在しませんでしたし、それ故「ウルトラマンA」と言うヒーロー名に「ウルトラ○○じゃないの?」とものすごくインパクトを感じたものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!