プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット掲示板で書き込みをしたら、管理者に故意的にIPアドレス、プロバイダ、通信方法などを載せられた。

お問い合わせを送る時にエラーで送れないですし、どの様にしたら良いですか?
IPアドレスを本人の許可なく載せる事は違法かと思います。

警察に届けた方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 明確な本人の同意を得ない形のIPアドレス公開は危険であり、違法になり得ます。 IPアドレスは通信の秘密(電気通信事業法4条)に含まれるものと解釈されていることから、IPアドレスの開示により、発信者から損害賠償請求を受けたり、処罰される危険性もあるからです(同法179条)。

      補足日時:2021/03/27 19:54
  • 契約キャリアまでさらされています。
    契約プロバイダまでさらされています。

    が晒した側の罰則はなし、という事でしょうか。

      補足日時:2021/03/28 00:12

A 回答 (5件)

ほぼ大半の人が動的IPアドレス。


固定IPアドレスではない。
ルータを再起動したりしたら、イヤでもIPアドレスが変わったりする。

IPアドレスから、個人情報は分からない。ISPに契約者名を開示しなければならない。

> IPアドレスは通信の秘密(電気通信事業法4条)に含まれるものと解釈されていることから

”第四条 電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない。”
電気通信事業者の話であり、サイトの管理者すべてが、電気通信事業者になるとは限らない
あと、通信の秘密としているだけであり、一般的にはIPアドレスは含まれないと解釈されている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホを再起動した際にもIPアドレスは変わるという認識でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2021/03/28 00:18

>契約キャリアまでさらされています。


>契約プロバイダまでさらされています。

DNSを逆引きすれば、誰でも分かることです。あなたは、DNSはお使いではないのでしょうか。あなたはここを使うときに、https://114.179.184.44/としているのですねw

あなたが投稿した質問も、こうして晒されていることを、ご存知ですか? 「投稿した質問が晒された。回答してくる奴がいる」と訴えるのですか?

法の知識も技術的知識もなく、ほんの上っ面を見ると大騒ぎするという面倒臭い特性だけはお持ちのようですから、引き篭もるが吉ですよ。

どこぞの回答者の方へのお願い
「喋れば喋るだけ自分の無知を証明することになる」、「やべぇ、どう突っ込んでいいかわからない」の画を貼ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも知っていたら質問しませんよね。そんな事も考えられないのでしょうか。きちんとした回答をせず、貴方は無知ですね、私は知識がありますよ。という自慢がしたいなら他サイトでお願いします。

お礼日時:2021/03/28 12:19

>明確な本人の同意を得ない形のIPアドレス公開は危険であり、違法になり得ます。



通信の秘密はデータグラムに適用されるものであり、エンペローブに適用されるものではありません。

>警察に届けた方が良いのでしょうか?

そもそも被害でもないものは被害届も受理されませんから、「面倒臭ぇやつが来たなぁ」という扱いになります。
    • good
    • 1

IPアドレスって魔法の数字の様に思っているようだけど・・・・


プライベートIPなら何の意味も無いし
グローバルIPだって大した意味は無い
単なるコードの羅列だけどね

>IPアドレスを本人の許可なく載せる事は違法かと思います。
ふ~んそうなんだねぇ・・・・
なら警察に相談でもしてみたら良いじゃん
    • good
    • 1

警察に通報するか、訴えてもいいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2021/03/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!