アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、宗教に勧誘にあい手洗いに行き、すかさずiPhoneのボイスメモで途中から録音しました。
これって世に広めたり警察に言ったりしたらなんかなりませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

あまりお勧めはしません。



まず,特に公安に目を付けられてもいない宗教団体の勧誘であれば,警察は何もしません。日本では信教の自由が認められている(国教がないので,仏教だろうがキリスト教だろうが新興宗教だろうが何を信仰しても,他人に損害を与えなければ問題はない)ので,その信仰活動の一端である勧誘自体を取り締まる理由がないからです。

さて。途中でトイレに行ったということからすると,その勧誘をしてきたというのは顕正会(日蓮を大聖人とする仏教系団体)あたりでしょうか。

顕正会辺りであれば,(僕が知る限りでは)その活動も大したことはないので,警察は何もしないと思います。たとえばネットで録音を流したとしても,特に何もしてこないのではないのではないでしょうか。

でも世の中には,とんでもない新興宗教団体も存在します。日本にもオ〇ム真理教といういう団体がありましたが,あの団体は反目していた特定個人の殺害だけでなく,無差別殺人まで行ったとされ,それを指示した教祖や教団幹部が死刑になっていたはずです。

新興宗教団体だけが危ないわけではありません。海外に目を向ければ,同じ唯一神を信じているはず(大元の聖典が同じ)の巨大宗教団体同士が,相手方の信仰は間違っていると主張し殺しあっていたりもします。原理主義者とはいえない宗派であっても,そういうことをすることがあるんです。

あなたを勧誘してきた団体は,今はまだ危険視されていないかもしれません。でも遠くない未来に,とんでもないものに化ける可能性だって否定できないんです。

やるなら,そういう覚悟を決めて行動すべきだと思います。
    • good
    • 0

警察が動くのは事件性ありという規制事実が確認できてからです。

やばい話をしていても実際に被害者や違法行為が確認されないと動けません。
世に広めてゴシップ紙程度のマスコミがさわいでくれるかもしれませんが、
やりすぎると逆に訴えられかねません。怪しいと思ったら一切かかわらないことです。
    • good
    • 0

その宗教が悪徳ならば、テレビで放映されるかも。

    • good
    • 0

警察は、高額な商品を無理やり購入させられたなど金銭的な被害や身体的な被害の事実がないと動きません。

    • good
    • 0

宗教の勧誘それ自体は違法でも


なんでもありません。
(憲法20条)


警察に言っても、受け付けてくれ
ません。

世に広めたら、喜ぶかも。
    • good
    • 0

宗教の勧誘はなんの問題もありません、


警察に言うバカはいないと思いますが、相手にされません。

それよりも
無断で録音し拡散して、何らかの不利益を被る人がいれば、
あなたに問題が生じます。
    • good
    • 0

日本では思想・信仰の自由は基本的人権として認められています。


ですので宗教の勧誘そのものは認められていますよ。
監禁して洗脳するとか教義内容が違法なものとかなければ問題ないです。

録音されるのはご自由です。
しかし内容が明らかに違法なものでなければ犯罪性はありません。
ですから警察にいっても無駄ですよ。

興味がなければはっきりと断ればよいことだと思うのですけれどね。
    • good
    • 0

録音に違法な内容が含まれていれば、警察も対応してくれます。

世に広めるより先に警察署または交番へ持って行き内容を聞いてもらってください。
    • good
    • 0

別に勧誘自体はなんら問題なくするのも聞くのも自由なので。


それを拒否する権利は質問者さんにもありますし。誰が聞いても拒否できる状態でないとか拘束されたとかならともかく。録音自体も身を守るためにも良いことかとは思います。ただ、それだけの話かと。

宗教普及する人たち自体がイカンとか、なんか勘違いか過剰反応していませんか?
あとは、内容やその時の状況なんかにもよります。一応警察も話は聞いてくれますが、聞くだけになるのではないかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A