プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急質問です。ネット誹謗中傷の加害者側の者です。発信者情報開示請求でバレてしまい、警察の取り調べを受けています。
投稿した内容は、アホボケカス程度で、警察でも侮辱罪で受理していました。また投稿したのは2022初頭で、厳罰化以前です。
スマホを提出せよと言われております。警察でデータを復元するのだとは思いますが、初期化したiPhoneからでもデータ復元できるのですか?
また2022年以前の投稿で余罪が発覚した場合合わせて追及されるでしょうか。
また警察ではどこのサイトに投稿したのかも、調べ上げることは可能なのでしょうか?!

質問者からの補足コメント

  • 厳罰化前なので、時効の一年が過ぎてます。

      補足日時:2024/02/11 10:08

A 回答 (4件)

なんか同じことばかり質問しているような気が。

    • good
    • 1

普通、発信者開示請求には、個人情報保護の観点からなかなか応じないものですが、今回応じて開示したという事は、相当な悪質性と常習性が認められたのだと推測出来ます。


まぁ、この際きちんと自分の罪と向き合って、償うべきは償ってください。勿論、主張すべき事は主張してね。
でないと、一生ネットが使えなくなりますよ。
使えないと不便ですよ。
私も20年前、冤罪でしたが酷い目に遭いましたわ。でも、その時にネットの恐さを身にしみて思い知りましたので、その後はお行儀良くネットを使わせていただいています。(笑)
    • good
    • 0

復元できるかは初期化のやりかたにもよる。

でも知りたいのはそのiphoneで書き込んだかどうかじゃないの。
それと侮辱罪は親告罪なんで訴えた人に関連することは調べてもそれ以外の人のことなんか調べないでしょ。どこに投稿したかはiPhoneにログが残ってればわかるけど。
    • good
    • 0

>初期化したiPhoneからでもデータ復元できるのですか?



 復元できないのに
スマホを提出させる意味がないので
復元できる自信があるんだろうね

>また2022年以前の投稿で余罪が
>発覚した場合合わせて追及されるでしょうか。

 当然では?
罪を犯した証拠があるのに
警察、検察が見逃してくれるとでも?

>また警察ではどこのサイトに投稿したのかも、
>調べ上げることは可能なのでしょうか?!

 証拠になるのですから調べるでしょう

 保身ばかりだけど
反省をしていないと取られると
 起訴されたら、裁判で不利になるよ

 証拠が見つかって起訴されたら
有罪確定したら、前科が、付くのですよ

 アナタが、今、しないといけないのは、
不起訴にしてもらい、前科でなく前歴にする事だと思うけど
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A