アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問ばかりしてすみません。今回は具体的に分かりやすく書きました。
半年前の話です。私は不良グループと関わりがあります(いじめ担当)、帰り着いて来て欲しいとこがあるからと学校の駐輪場でそのグループの一人が「そこの銀色の俺の予備の自転車だから好きに使っていいよ」と言われ、乗りたくはなかったのですが断れそうになくて、俺はその自転車に乗ってそのグループと付き添いでこき使われながら。(普段はバスです)朝はスクバなので休日に学校に戻そうと思っていました。その翌日学校で自転車窃盗の事件があったと連絡があり借りて乗った自転車と特徴が全く同じでした。その後、その事をその不良グループ達に聞いてみたら貸してくれた本人から借りたというやつは実は全く関係のないたまたまそこにあった知らない他人の自転車だと分かりました。その後 複数人で自転車で帰ったとこ見てるので、家にある自転車がある事言われたくなかったら自転車の事を知らない不良グループ達が入ってるちょっとからかうだけとLINEのグループで写真付き盗んだ、捨てらと送れと言われました。と送れとその1人から脅されてしまいました。(脅迫は直接しか言われたので証拠がありません)
その後、つい怖くて自転車の写真付きで自転車盗んだ事を送ってしまい、そこをスクショされ完全に弱みをつくってしまいました。
周りの不良は「俺は止めたのに」と周りに行っています。まだ公にはなってはいません。
スクショがあるので学校に言っても信じてくれるか心配です。不良グループは知らないというと思いますが、学校に相談した方がいいのでしょうか?大事になっていないなら言わない方がいいのでしょうか?
ホント変に誤解されるLINEを送る前に学校や警察に相談しとけば良かったと後悔しています。

自転車は本人が見つかり安い所に置いといて見つかったと分かっています。

質問者からの補足コメント

  • この件が大事になったら私は有罪になるのでしょうか?
    無罪の証拠がありません。逆有罪になるようなのを作ってしまっています。

      補足日時:2024/02/11 08:37
  • 被害者は被害届をだしていないので事件になっていません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/11 21:20

A 回答 (3件)

>被害者は被害届をだしていないので


>事件になっていません。

 なら警察も操作しません

しかし、
・被害届 受領後 警察に
自ら行っても、「自首」でなく「出頭」になります。

 質問を読む限り 自分の事しか
考えていない見たいですね

 自転車を盗まれた被害者の事は
微塵も考えないのかな~
    • good
    • 0

>学校に相談した方がいいのでしょうか?


>大事になっていないなら言わない方がいいのでしょうか?

 学校?
既に窃盗で被害届が出て 事件になっているので
警察に相談でしょう

 事件になっている以上 充分大事ですし
これ以上 大事になる前に警察へ事情を
説明した方が、良いと思うけど

>私は有罪になるのでしょうか?

 それをすぐに相談しなきゃ
捜査でアナタの名前が出た時点で
警察は、アナタの事を信用してくれませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたは必ず逮捕されます。

必ず逮捕されます。
自首しましょう。

不良グループとは縁を切りましょう。
不良グループとはカナラズ縁を切りましょう。
不良グループとはゼッタイ縁を切りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A