準・究極の選択

現在1歳4ヶ月の子供がいます。夫だけの収入で生活が困難で、子供を保育園に預け3月から生保の研修を受ける事に決めました。

私の母も私が生まれる前から生まれて弟ができるまでしていて、母の姉も長くやっていました。そして母の姉の娘も事務とセールス両方経験あります。今回、生保を紹介してくれたのはいとこで辞めて2年くらいになりますが、前にやっていた生保会社A生命に私も入ることに決めました。

子供がいても自由がきくと言う事でこの仕事を選んだのですが、何しろ営業と言う仕事は始めて。飲食製造販売などでお客さんと接する事は経験ありますが、こちらから勧めると言うのはチョッと不安。経験のある方アドバイス下さい。

子供も断乳を始めて母乳を飲ませなくてもよくなり、後は私が側にいなくて寝てくれるかが心配です。仕事場の近くの保育園にいれるつもりでいますが、早く慣れてくれるといいと思います、今物騒な事件が多いので何も起きないように願ってます。

5月から入社と言う事になりますが、最初はノルマなく保障がつくと言う事ですが、どれくらい給料もらえるんでしょうか?生活が楽になるくらい稼げたらいいなと思います。

A 回答 (3件)

営業マンです。

私は生保ではなく証券会社ですが、最近は私どもの業界でも保険を扱いますし私も資格を持っておりますので少しアドバイスを。

>自分が意地になってやってみせると言う気持ちがあります。
↑この気持ち、本当に本当に大切にしてください!
営業ってものすごく厳しいです。特に保険業界や私どもの業界のように目に見えない商品やお金を扱うのってホントに難しい。ですからあなたのお母様やいとこの方は皆さん大変ご立派です。
保険営業は真剣にお客様の生活設計を考えての提案です。だから良い形で契約に結びついた時、お客様からの感謝の気持ちが何より嬉しいことです。

>現実を聞いて私のやる気がなくなってしまったら嫌だったからです。
↑現実。そりゃ営業やってれば汚いこともいっぱいあります。今回報道されているような業務停止の件は世間的に見れば行き過ぎと感じるでしょうし肯定できることではないですが、営業現場では色々なことがあるのです、綺麗事だけでは済まない部分がいっぱい。

>時間もそれに合わせなければいけなくなるでしょうね
↑こんなことは当たり前であり悩む問題ではありません。お客様が土曜が良いと言えば土曜、「夜の10時だったら話聞けるよ」と言われればその時間に行く。
したがってお子様の事をフォローできる環境を考えてあげてください。

営業というのは結果が全てです。
「頑張ったけど契約取れませんでした」は評価は全くありません。
しかし、逆に言えば数字が出てれば誰にも何も文句は言われない。大変わかりやすい職種です。

失礼ですが、「長く働こうとする気持ちは捨て~」の発想は捨ててください。腰掛け程度に出来るヌルい仕事では決してありません。

厳しいことを書きましたが、早く軌道に乗ることをお祈りしております。目先は試験合格だと思いますが頑張ってください。それと健康管理は営業には必須です。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい仕事なんですね、目に見えない商品でお金を扱うって難しいですよね、自分が自身を持てなきゃ勧めるのも難しいでしょうし・・・・・・

でも研修をしっかり聞いて頑張ろうと思います。今、保育園の手続き準備の為に書類を揃えたりしているのですが、なかなか主人が会社の代表の方と会えなくて源泉徴収をもらって来ることができなく市外の保育園に入れる為すぐに入れないし大変です。

研修中には保育園間に合わないので子供を預けるあてがないので困ってます。保険会社は入社させるので必死なんだから、託児所くらい用意して欲しいな~っと思いました。

意地になってやって見せるという気持ち大事にします。ありがとうございました。

補足読みました。

どんな職業でも、それなりに大変ですが、生保レディもそれなりに、大変です。
色々理由はありますが、皆さん続かないので、万年人不足状態です。
ですから、最初は、仕事の割には、給料が良いです。
生保レディをめざすなら、自営を自覚して下さい。
パートのように、決まった時間働けば、お金がもらえるというものではありません。
あと、子供が具合が悪い場合、仕事が夜遅くなる場合、どうしますか?お客さんは待ってくれません。(あなたの環境など関係ない)
そのような時は、お母さんなど、応援を頼める人がいないと、結構大変です。
いとこのアドバイス、的を得ています。
教えてくれる人は、新しい人が続く事でその方の評価もあがるので、それなりに、親切に教えてくれます。
    • 0

生保で違いはあるでしょうが、ざっとで入社3ヶ月ぐらいは、手取りで、月に10~13万はもらえると思います。

(欠勤がない場合 重要な事と思いますので、入社前に金額を確認して下さい)
その後は、契約が取れないと、期限(2~3ヶ月)を切られて、クビですね。
あと、研修中(ざっとで3ヶ月)は、9~17時は、拘束されますよ。
まあ、軌道にのって、契約さえ取れれば、朝、会社に顔を出して、夕方、会社に戻るまで、何をしていても、怒られるとかは、ないようです。
でも、本腰いれてやるのならば、夜はいやとか、土日はいやなんて言っていたら、無理だと思います。
あと、いとこ、母、母の姉にお話を聞かないのは、理由があるのですか?

この回答への補足

母には保険はこう言う風とかって話は結構聞きましたが、今と昔じゃ違うのかな?って思ってしまう点が自分の中であるのと、母は私みたいな性格でセールスの仕事できるんかな~って言うから、自分が意地になってやってみせると言う気持ちがあります。

母の姉は亡くなってしまっているので、聞けないんですが、紹介してもらったいとこからは教えてくれる人にしっかりついていくこととアドバイスをもらいました。あまり詳しく聞かなかったのは、現実を聞いて私のやる気がなくなってしまったら嫌だったからです。

でも、お金の事とか正直知りたいと言う気持ちもあってここにおじゃましました。

• 0
この回答へのお礼

成績を上げるにはお客さんを大事にしなければいけないし、時間もそれに合わせなければいけなくなるでしょうね。私もいとこがやっている時、保険代を払うから入ってと言われ私の都合に合わせて時間を作ってくれたりしていました。

私もいずれそうなったら家族に迷惑を掛けてしまうことになるので、続かないかも・・・・・長く働こうという気持ちは捨て、1年を目安に働く事が安全でしょうか。でも母もおばさんも長く働いてて、この仕事に向いていたのかな~って思うと同じ血が流れている私も向いているのかも?って思ったりもします。

ただ、いとこが夕飯を作る時には帰れると言っていてので会社にもよるのかな?と思いますが、生活の為に試験が受かる事を願いたいです。

教えてくださってありがとうございました。